第065話 ウチの子です!

善治が帰ってきたのは、昼食が済んでしばらくしてからのことだった。


その時宗徳は、ギルドマスターである善治の執務室の片隅で地図を作る作業を廉哉と共に行っていた。


「お、善じぃが戻ってきたな」


気付いた宗徳がそう口にすると、廉哉が顔をあげる。


「えっと、ここのマスターでしたっけ?」

「そうだ。俺の武術の師匠でもある」


話している間に、善治が部屋に入ってきた。


「戻った。その子がレンヤか」

「あっ、はじめまして。久月くづき廉哉です」


立ち上がり、緊張しながら廉哉がフルネームで名乗る。


「ああ。善治だ。事情はあらかた宗徳と寿子から聞いているが、奥の部屋で話しをしよう」

「え、あ、はいっ」


そのまま住居スペースである奥の扉に向かう善治。そこに宗徳が慌てて手を伸ばす。


「ちょっ、善じぃ。王とのことは大丈夫だったのか?」

「話は付けた」


無表情のまま告げる善治に、宗徳は顔をしかめる。そこに寿子がやってきた。


「お帰りなさいませ師匠」

「今戻った。彼とこれから話をするから、来てくれるか」

「はい。あら、あなた。どうしたのです?」


そのまま当たり前のように廉哉と善治の後を追う寿子。しかし、宗徳は足を止めていた。


「ちょい待ちっ。牢に入ってる兵隊とか、王妃とかどうすんだよ!」


完全に全て終わったというか、まるで最初から何もなかったように進める善治にびっくりだ。一体、王と何をお話してきたのだろうか心配になる。


「……騎士は解放してくれ。ついでに王妃達を護衛して帰るように」

「あなた。レン君の事は私が。そっちはお願いしますね」

「……はい……」


宗徳に選択なんてなかった。


◆ ◆ ◆


宗徳に面倒ごとを全て押し付けた寿子は、廉哉を隣に座らせて善治と向かい合っていた。


「成る程……『勇者』で『召喚された者』か。苦労したな。最近は回収班も手が回らないらしい……無事で良かった」


改めて廉哉の鑑定をして、善治はため息をついた。


「師匠、回収班とはなんです?」


寿子が気になったのはそこだった。言葉からこうして異世界に来てしまった者たちを迎えに行く部署があるかのようだ。その予想は当たっていた。


「異世界召喚をされた者を救出する部署だ。一つ下の階でな。あそこは、扉を新たに解放する仕事もあるから、万年人手不足なのだ」

「……それじゃぁ、レン君は連れて帰っても……」

「ああ。申請書類はもう向こうで用意されている。数日後には通るだろう。ただ……事故だったそうだな。君だけこちらに来たことで助かったらしい……」

「っ、そうですか……」

「レン君……」


廉哉も、宗徳と会って余裕が生まれてから記憶を整理していた。そこで、事故のことを思い出したのだ。それは、旅行先で起きた崖崩れだった。


自分は一度死んだのだと思っていたという。


「覚悟はしていました。そうですか……調べてくださってありがとうございます。大丈夫です……家族の分もちゃんと生きようと思います」


善治や寿子には、廉哉が強がっているのがわかる。それを痛ましく感じながらも、決して面には出さなかった。


「ああ……それで戸籍だが、あちらではもう死亡とされてしまったのでな……社の方で用意した。住む場所として寮の手配もできる。できれば、そのままライトクエストに所属してもらいたい。もちろん、気持ちが落ち着くまで自由にしてもらっていい。生活費も社が持つ」


選択肢があるように思えるが、実際はライトクエスト所属一択だ。異世界を知ってしまったのだ。それも戦わなくてはならず、生きるか死ぬかという世界。


日本に戻っても、すぐに常識や感覚の違いが混乱を招くようになる。もっとも危惧しなくてはならないのは、そういった心の問題だ。これに、ライトクエストならばすぐに対処もできる。


「……お世話になっても良いのでしょうか……」

「構わん。それに宗徳や寿子は君を簡単に手放す気はないだろうからな」

「当然です。もうレン君はウチの長男ですもの」

「っ……」


胸を張って得意げに言い切った寿子を思わず見た廉哉は、顔を赤くして、くしゃりとその表情を崩したのだった。


**********

読んでくださりありがとうございます◎


手放す気は全くないようです。

また明日です。

よろしくお願いします◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る