2 魔王の指輪

 現れた指輪は中空に浮いていた。


『それは『身代わりの指輪』という』


 説明する魔王。


『名前の通り、装着者が致命傷を負った際、一度だけ身代わりになり、ダメージを肩代わりしてくれるというものだ』

「身代わりの指輪……」


 つまり、一度だけ死を無効化できるわけか。


『ただし自然死には無効だ。気をつけよ』


 言って、魔王の眼窩の奥がふたたび輝いた。


『そして、もう一つ渡すものがある』

「何?」

『今のは純粋な贈り物。これから渡すものは、汝に対する頼み事でもある』


 俺の眼前で黒い輝きが弾けた。


 出現したのは、血のように赤い色をした鍵だ。


『レムセリアの遺跡の中には、侵入者防止用の迷彩魔法が施されたものがある。この鍵があれば、迷彩を突破して内部に入ることができる』

「遺跡に……?」


 魔王の説明に俺は眉を寄せた。


『汝はレムセリアの遺跡に行き、力を磨くすべを探すつもりだったのであろう?』


 確かに、そうだ。


 もともとリジュ公国にやって来たのは、マイカ戦で目にした【光】と【闇】の混合術式──【混沌】に対抗する手段を身に着けるためだった。

 マイカがその術式を使えるなら、ユーノも使えるかもしれないからな。


 いくら前回の戦いでは圧勝しているからといって、油断はできない。

 奴は、やはり選ばれた勇者で──しかも魔王退治の英雄だ。


 なんらかのきっかけで、強大な力に覚醒することだってあり得る。


 その遺跡に入るための手段が得られるなら、俺にとっては利になることだが──、


「狙いはなんだ? 『頼みごと』と言ったな。お前が純粋な厚意で俺に鍵を渡すとは思えない」

『厚意、か。いや、余は汝に好感を抱いておるぞ。人間など等しく嫌悪と憎悪の対象だと思っていたが、汝はなかなか面白い精神構造をしている』


 魔王が笑った。

 ……こいつに気に入られても嬉しくはない。


『一から十まで余を信じろとは言わぬ。だが、余にとって汝の存在は必要だ。我が配下たちでは、祭壇の第一起動すらままならなかった。の祭壇を最終起動まで持って行くためには──そして、その力によって余自身が復活を果たすためには。強大な【闇】を備えた汝と手を組むのが一番合理的だ』

「罠にかけるようなことはしない、か」


 俺は黒い髑髏を見据えた。


「少なくともお前の望みが叶うまでは」

『そうだ。余は汝を利用する。だから汝も余を利用せよ。取り引きとはそういうことだ』


 と、魔王。


『持ちつ持たれつ、ということわけだな』

「で、お前の頼みごとというのはなんだ?」

『遺跡で、あるものを手に入れてほしい』


 魔王が言った。


『汝の【闇】で祭壇を最終段階まで起動できれば、それに越したことはなかった。だが、実際には第一段階の起動に留まっている。この先の段階へ行くために必要なものが、遺跡に存在する。汝にはそれを持ってきてほしいのだ』

「遺跡の中に……か」

『実体を持たぬ余には不可能だ。遺跡内には数多くの罠や強力なモンスターが潜んでいるが、汝の力なら可能であろう』


 魔王が説明を続ける。


『そして遺跡に行けば、汝の求める力も手に入る。【光】に対抗する手段が──な。レムセリアにおいても【光】と【闇】の術者同士の戦いはあった。今から行ってほしい遺跡には、その戦術の記録が存在する』


 対【光】用の戦術──。

 ユーノとの戦いに備え、会得しておきたい。


 ただ、魔王の言葉をどこまで信じるか。

 どこからが、奴の思惑なのか……。


「──分かった。行ってみる」


 俺は黙考の後、返答した。


「クロム様!?」


 驚くシアとユリンに、俺は静かに告げた。


「ユーノへの復讐を果たすために、必要なことだからな。遠回りに見えても──確実に奴に打ち勝ち、確実に復讐を遂げる──その目的のために」


 もっとも、その結果として魔王を復活させるわけにはいかない。

 上手く立ち回る必要はあるだろう──。




「じゃあ、鍵をもらうぞ」


 俺は中空に浮かぶ赤い鍵に手を伸ばす。


 ばぢぃっ!


 鍵に触れたとたん、しびれが走った。


 突然、視界が切り替わる。


 断片的な映像が次々に浮かんだ。


 さっきの、レムセリアの浮遊大陸。

 神殿らしき場所で祈りを捧げる、大勢の人。

 暗い部屋に集まった数人の男女。


 彼らは闇に包まれ、その姿を変質させ──。

 そのうちの一人は、魔王ヴィルガロドムスそっくりの姿へと変じた。


「これは……!?」


 驚く俺の視界は、ふたたび元の景色に戻った。


 今のは夢か、幻か。

 それとも……。


『どうかしたか、クロム・ウォーカー?』


 魔王が訝しむようにたずねた。


 どうやら、さっきのは奴が意図的に見せた光景じゃないらしい。


 鍵を通して流れてきた映像──。

 それがなんなのかは分からないが、とにかく俺は遺跡の鍵を握り締めた。


 さあ、出発だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る