第四五食 女子高生とお泊まり会①


「まひるー。今日まひるんち泊まりに行ってもいいー?」

「え?」


 雑談の中で突然そんなことを言われ、真昼まひるはぱちくりと目をしばたたかせた。その対面ではゆるふわ系のモテ乙女・赤羽あかばね亜紀あきがむふふんとした表情かおで机に肘をついている。


「私ー、今日家に親居なくってさー? だから泊まりに行ってもいいー?」

「……普通そういう場合って自分の家に誘うもんじゃないの、アキ?」

「うちに来たってなんにも面白くないもーん」


 眼鏡女子こと冬島ふゆしま雪穂ゆきほの疑問にいつも通り間延びした言葉を返してから、亜紀は甘えるような声で「ねーえーまひるー、いーでしょー?」と真昼にむぎゅっと抱きついてきた。するとそんな甘え上手なゆるふわ少女に対し、彼女らのグループ内の姉御あるいは〝母親〟的ポジションに位置する小椿こつばきひよりは、いちご牛乳の紙パックジュースから口を離して「あのねえ……」と呆れたように言う。


「そんな急に言われたらひまも困るでしょ? 大体、そういうのはせめて週末とかにしなよ。今日月曜だし」

「なんでさー? 平日に泊まった方が一緒に登校とか出来てもっと楽しいじゃんかー? ねー、まひるー?」

「うーん、確かに楽しそうではあるけど……」


 肯定的な言葉を口にしつつも悩むような仕草をする真昼に、亜紀は駄々っ子のように頬を擦り寄せてくる。


「おーねーがーいー! いいじゃーん、ひよりだってよく泊まりに行ってるんでしょー?」

「それはこの子の部屋を片付けに行ってるんだってば。あんたも泊まりに行ったら驚くよ? ほんっっっと汚いから、この子の部屋」

「ひ、ひよりちゃんっ!」


 援護射撃に見せかけて思いっきり自分の背中を撃ってきた友人に抗議するも、ジロッとした目を向けられ「本当のことでしょ」と一蹴されてしまう。実際、真昼の部屋はなにかの呪いでも掛けられているのかというほどの汚部屋なので、月に一度くらいのペースでひよりがやって来ては片付けをしていた。……それでもすぐに真昼が散らかすので、その度に〝母〟たる少女からお説教を食らうハメになるのだが。

 しかし、それを聞いた亜紀は「ふへぇー?」という呟きとともにむしろ瞳の輝きを増した。


「そんな汚いんだー? 逆に見てみたいんだけどー。雪穂はー? まひるの汚部屋見たことあんのー?」

「だから汚くないよっ!」

「前一回だけひよりと一緒に泊まりに行ったことあるよ。……そんで『もういいかな』ってなった」

「雪穂ちゃん!? わ、私の家ってそんなにつまらなかった!?」

「いや、つまんないつまんなくないじゃなくて、ただただ汚いって話をしてるんだってば」


 当時の真昼の部屋の惨状を思い出しているのか、雪穂はどこか遠い目をして休み時間の教室を見回す。視線の先にいるのは、彼女らとよくつるんでいる二名の男子――の片割れだった。


「……あの時ばかりは、あんたに幻想抱いてる男子が可哀想になったよね……」

「どういうこと!? ち、違うって、今は本当に綺麗なんだよ私の部屋!」

「ハハッ、ソウナンダ」

「なにその乾いた笑い!? 絶対信じてないよね!? ほ、本当なのっ、本当に昨日片付けたばっかりなんだってば!?」

「ひま。……嘘は良くないよ」

「ひよりちゃん!? そんな真顔で断言するほど!? 私が掃除をするのってそんなに信じられないようなことなの!?」


 あまりの信用のなさにいよいよ涙目になる真昼に、ひよりと雪穂の二人は困惑した様子で目を見合わせる。


「えっ……も、もしかして……本当マジ、なの……?」

「い、いやいや、まさかまさか……あ、あのひまが自発的に部屋掃除なんてするわけないじゃん……まだ『明日世界が滅ぶ』って言われた方が信じられるよ」

「な、なんで信じてくれないの!? もういいもんっ! ひよりちゃんと雪穂ちゃんのばかっ!」


 ぷいっと顔を背けてしまった真昼に、亜紀が「おーよしよーし、酷い人たちでしゅねー」と赤子か子どもでもあやすかのようにその髪を優しく撫でる。


「……二人ともー、いくらなんでも酷くないー? ちょっとくらい信じてあげなよー」

「い、いやごめん……そ、その子と知り合って結構長い付き合いになるけど、こんなこと今まで一度もなかったから……」

「まひる、わ、悪かったってば。ジュース奢るから許して、ねっ?」


 事情を知らない分公平フラットな立場にある亜紀から非難がましい目を向けられた少女たちは、慌てて拗ねてしまった真昼のご機嫌取りにシフトする。

 そんなこんなあって結局彼女たちはこの日、三人揃って真昼の家に遊びに行くことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る