最後の休息


 2027年、二月。フランス、パリ。

 少女たちの滞在する、マンションの一室。


「それでは、一足先に現地入りしておきます。ノラ様。ヤフユ様」


 それは前もって、少女とメイドで示し合わせ、他の者にも周知させておいた予定通りだった。正確には、ふと予定外にこの地を訪れた紳士だけは、そのことを聞いていなかったのだけれど、それは、少女が話しているだろう。メイドはそう思っていた。睡眠もとっただろうが、だいぶ長いこと、ふたりでその部屋に閉じこもっていたのだから。


「はい……? ああ、妹たちを、よろしくお願いします……?」


 紳士は、探り探りに言葉を紡いだ。その様子から、どうやら完全には理解していないと、メイドは読み解く。リンゴを咀嚼しているから、それで言葉が途切れ途切れになってはいるが、それだけでは、疑問符がついたような語尾のイントネーションが説明できない。


「まさか……ぜんぶ食べたのですか?」


 おそらく少女からなにも聞かされていないのだろう。というより、もしかしたら少女はずっと眠っていたのではないだろうか? そう、メイドはいぶかしむけれど、別の疑問を先に差し向けた。会話を展開させるためのつなぎだ。


「まあ、おおかた。……いけませんでしたか?」


「いえ――」


 むしろ、無意味にリンゴを剥きすぎてしまったのだ。少女との会話をもたせるためとはいえ、無駄なことをしたと、メイドは若干後悔していた。それが正しく消費されるなら喜ぶべきことだが、それにしても、食べ過ぎである。


「ああ、そうか。ノラの分がなくなったな」


 紳士は間違った解釈を、納得したふうに呟いた。立ち居振る舞い。聡い言葉遣いや、美しい声から、どこか超越的で、達観した紳士だけれど、彼はときおりズレた思考回路を発揮する。


「ヤフユ様――」


 メイドは、彼の名を呼ぶ。彼は素直に、思案に俯けていた顔を上げ、メイドと目を、合わせた。


 年相応、なのだろう。まだまだ若いが、それでも、二十歳は過ぎた大人である。あるていどの艱難辛苦くらいは理解していて、いくらかの理不尽くらいは諦めている。そういう、一般的な影くらいは差している。でも、まっすぐ相手を射すくめる、純粋さを残した、瞳だった。


 だからか、メイドは瞬間、委縮する。あ、あ。無意味に二度、口を開いて、声は出さないままに、閉じる。触れた上唇と下唇を、それから、少しだけ強く、互いに押し潰した。


 自分は、どの立場から、彼らになにを、言うつもりだったのだろう。ふと、メイドは解らなくなる。いい歳に成長した彼ら夫婦に。『家族』となれた自分とはいえ、過保護な心配は、不要ではないか。たとえそれが、彼らの――自分たちの未来までもを、左右するとしても。

 いや、だからか。きっとこの人生物語においてもっとも大切なことだからこそ、当事者同士が、決断すべきなのだ。彼らの片方夫の方は、そんな重大な局面であるという意識など、微塵も持っていないとしても。


「――先に、現地に赴いております。妹様方のことはお任せを。早まった真似は決してさせません」


 本当は、妹ふたりはともかく、弟様は勝手に、もうすでにどこかへ行ってしまいましたが。そのような些事は、言わないでおいた。まあ、あの丁年なら、大丈夫だろう。ただ集団行動に慣れないだけだ。そう、理解しているから。


「ええ、よろしくお願いします」


 たぶんまだ、すべては理解していない。それでも、もう疑問形も、妙な間も抜きにして、しっかとした返答を紡いだ。自分よりも、相手をおもねる、笑みを浮かべて。


「それでは、……よろしくお願いいたします」


 メイドはそれだけを言って、部屋を後にした。


 きっと彼は、戸締りかなにかを頼まれたのだと、そうとしか、思わなかっただろう。


        *


 だいぶ高度の落ちたリンゴタワーに手を伸ばすと、音もなくむくりと、少女は起き上がった。その彼女と、目が合う。長く美しい銀髪に、少しだけ寝癖をつけた、不機嫌そうに目を細めた、そんな姿だった。


「やっと行ったわね」


 ふだんよりもだいぶ低い声だった。寝起きだからだろうと、紳士はあまり気に留めない。


「おはよう、ノラ」


 紳士の言葉に、少女は不機嫌そうな目をそのままに、彼に向けた。


「なにやってるの」


「リンゴを食べてたけど」


「ん」


 少女は唸る声と、視線だけで、彼に訂正を求めた。視線の先では、紳士と少女の手が、繋がれている。


「君が繋いでてくれと言った」


「言ったけど、いつまで繋いでるの」


「いけなかった?」


 多少慌てて、紳士はその手を離そうとする。


「いけなくない」


 だが、少女の方から強く、握られ、その手は、離れることがなかった。抜いた力を、紳士は、もう一度、込める。それを確認してから、少女は、起こした上体をもう一度、ベッドへ沈めた。ベッドのスプリングで、小さな少女の体が、数回、跳ねる。


「……ああ、そうだ。リンゴ――」


「言いそびれていたわ、ごめんなさい」


 たぶん他愛のないことを言おうとした紳士を、少女は遮って、言った。


「メイちゃんには、カナタたちを連れて、先に行くように言ってあったの。一日二日遅れて、わたしは合流するって」


「シロとクロのことかい?」


「それもある」


 次の蒐集へ向かうまえに、ローマに寄る。彼女らの娘である女の子を預けっぱなしにしていたのだ。いまいるマンションが手狭であったからだが、さすがにもう、預けっぱなしは申し訳ない。それと、少女に内緒で勝手に男に着いて行ったらしい男の子も連れ戻し、このマンションに滞在させるつもりがあるのである。


「それと、ちょっといろいろ整理したくて」


「整理……。清掃、という意味では、なさそうだね」


「…………」


 少女は答えないまま、瞬間、拒絶するように、繋いだ手の力を抜いた。かと思えば、角度を変えて握り直し――それは、いわゆる恋人繋ぎの形に、落ち着いた。


「ヤ――」


「ノラ」


 紳士は、鈍感な方だ。少なくとも、まっとうな人間と、まっとうに付き合ってきた経験は、一般の人間と比べて乏しいだろう。であれば、やはり、ノンバーバルコミュニケーションにおいて、行間を読むような聡明さは、低い。

 だがこのとき、彼は直感的に、なにかを悟った。それはとても言語化できないが、なぜだか特別に、確信を持てる天啓だった。だからあの少女よりも、鋭く次の言葉を紡ぎ、彼女のセリフを、遮ったのだ。


「いったい君は、どこに行ってしまうんだ?」


 困ったような笑みで、少女をまっすぐ見て、言う。急に年老いたように、険しく目尻を落とし、泣きそうに、極めて優しい、問い。それはふと、彼の胸に去来した、暗い恐怖。


「どこって――」


 言いかけて、少女は、口を噤んだ。きっと、他の誰を相手取っても、言い訳はできただろう。そう、理解する。

 でも、眼前の紳士に対しては、はぐらかす言葉を選べなかった。理由は――なんだろう? それはきっと、理性的に思考するにあたって、きっと生涯、誰にあっても到達できない難問であると、少女は理解した。理解してしまった。苦笑いとともに。


「どこにも、行かないわ」


 だから、自分でも苦しいと判断する言葉を、選んで語る。誤魔化そうとしたのではない。ただ、時間を稼いだだけだ。

 絶対に出ない答えを、言わずに済む、時間を。


「だったら、そうかもしれない」


 そのように、紳士は引き下がるような言葉を吐いた。この件について、これ以上は言及しないと、暗に言っているような、一言を。


「なら、君はわたしと、ともにいてくれるのか? この物語を終えたら――『異本』をすべて蒐集し終えたら、ノラ、君はもう、どこにも行かずに、わたしのそばに、いてくれるのか?」


 凶器のような、一言だった。それは少女の心を、ずしりと締め付ける。痛みはない。だけれど、いつか窒息してしまうような、重い言葉だった。

 人を死に至らしめる。それだけの質量を持った、強い、問いだった。


「ヤフユ――」


 それからの会話の展開を、少女は幾億通りも、シミュレートした。だが、それらどれを経ても、少女の理想には到達しない。ゆえに、諦めて、少女は言葉を、選んだ。


「わたしは、あなたを愛しているわ」


 決して、はぐらかそうとして言ったのではない。ただ、これを逃せば、もうこの、感情を伝える機会が、ないと思えた。


「好き。大好き。愛してる。――こんなわたしでなければ、あるいは、こんな世界でなければ、わたしは、あなたのそばにいるだけで、他のなにもいらないと言えるような、そんな――ひとりの少女に、なれた」


 それはきっと、到達できない物語を編むような、一言だった。そんな未来は、どんなルートを模索しても、見つけられない。そう、宣言するのと、同義だった。


 なにを言うかは決まっている。それを回避するすべはないのだと。それも、解っている。

 でも、それでもどうして。涙が、止まらないのだろう。少女は、思った。


 決して、バッドエンドではない。それは、物語の登場人物たち、すべてを総合して、ハッピーエンドになるはずの結末だ。そしてそれを、少女も願う。あるいはそれを、少女は望む。


 つまりこれは、少女が目指す、最高にして、最上の、結末であるはずだった。


 なのにどうして――。少女は、思う。




 悲しくないはずなのに、どうして――涙が、出るんだろう。――と。




 ぎゅ――っと、手を握る。たくましくはないのに、男の子だと、そうしっかりと伝わる、ごつごつした、手を。




「ノラ――」


 彼は、少女の名を、呼ぶ。


「もっと――」


 少女は、涙を止められないままに、哀願した。




「もっと、わたしの名を、呼んで。わたしをわたしだと、教えて」


 紳士は、不思議な引力に抗えぬように、少女を、抱き締めていた。「ノラ――ノラ――ノラ――」。彼女の名を、呼ぶ。呼び続ける。消えてしまわないように。




 少女は、深く息を吸った。間近に感じる、彼の体温を、味わうように。




 これが最後だと、知っていたから。




「ヤフユ――」


 問いかける。しかし、返答はない。


 その間に、少女は心安らいだ。なんでもない――ただ、互いの体温を、匂いを、感じていられる、その時間を。


 ひとつ、洟をすすって。彼の肩で、涙を拭う。


「世界で一番、あなたを愛しているわ」


 その、なんらの根拠のない、ありきたりで、平凡な、間違いだらけの真実を、少女は、口にしていた。


 だけれどそれはきっと、感情のおもむく、極致の言葉だった。


 ――――――――


 一時間か、そこら。


 それだけの時間だけ、彼らは眠った。


 それ以上の言葉もないままに。


 ただ互いを感じたまま、視界を、閉じる――――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る