第323話 マーキル王国からの凶報

「どういう意味だ……」

「良かった。

 無事に出会えたのですね」


 ジンバルから、マーキル王国へ行く必要がなくなったと言われ、その理由を問い質そうとしたタイミングで、レンターが現れ、その後ろに実務卿達も続く。


「先ほど、王城に辺境伯家の従士ドリトルがやって来ました。

 先生に会わせる訳にも行かないので、こちらの方で情報を聞き出したのですが……」

「ドリトル……。

 ウエイ卿の血縁で、グリフォスの警備隊長だな」

「ええ。

 本人もそのように名乗っています。

 現在、辺境伯軍はマクダイン領まで後退して、待機中とのことですが……」

「マクダイン。

 北部でも結構東寄りだな?」

「良くご存じですな!」

「ちょっと縁があってな」


 マクダインは、イムル家の跡取りの旧姓。

 彼の少年を引き取ったのはつい先日だけに、大体の位置を覚えていたに過ぎない。


「それで?

 何があった?」

「ファーラシア王国へ支援要請の使者がやって参りました。

 相手はレッグ公爵の嫡男アイム・レッグ殿。

 彼が言うには、レッグ公爵はマーキル王家の行動を正すために、兵を挙げると言う話らしいです」


 つまり、レッグ公爵が反乱を起こすから、助けてくれと言うことだな?

 今回の騒動は、全て王家のせいであるとして、手打ちにする気だろう。


「良いんじゃないか?

 ここまで混迷しているなら、王家が泥を被るのが一番早いし……」

「……そうですね」

「しょうがないでしょうね。

 また、新しい縁を結び直しですか……」


 俺としては、もうさっさと勝手に収拾を付けてくれとしか思っていない。

 関わりのない内務卿もそれに賛同し、多少業務が増える外務卿も消極的に賛成するが、


「……おかしな話じゃないか?」

「うん?」


 ただ1人、軍務卿のみが違和感を訴える。


「どういう意味です?」

「支援を求めるのは分かる。

 だが、まだ戦ってもいない状況からの支援要請と言うのは変だ。

 普通はある程度戦ってから支援要請を出す。

 でないと、援軍に国を乗っ取られるからな!」

「……そんなものか?」


 代表して外務卿が訊ねれば、タイミングの問題を示唆する軍務卿。

 別に先に支援を求めようが、後からだろうが一緒だろう?


「国を守る以上は、独力で国内を安定させる力が必要になる。

 せめて、1戦して現政府と遜色ない力を示さなくてはならん!」


 ……ああ。

 最初から他国の力を宛てにしていたら、戦後も駐留軍が置かれ、徐々に実効支配されていくな。

 そんで、その内同化が進められて最終的に、援軍の国に吸収合併。


「何を企んでいるのだ?

 ……実は我々を騙し討ちにする魂胆か?」

「……ああ。

 だから、レッグ公爵家なんだな?」


 宰相の呟きに、納得する。

 縁がある家の要請だから違和感を隠せると思ったと言うことか。

 だが、


「丁度良い。

 このまま、マーキル王国を奪ってしまおう。

 あの国を奪えば獣人勢力と直に交渉出来る。

 連中は力を信奉する傾向が強いが、こっちには俺がいるんだし、マーキルを呑み込めば、有益な貿易路が出来上がるはずだ」

「ちょっと!」


 この1年、マウントホークの行動が目立ちすぎたのだ。

 マウントホーク辺境伯家の外部への消極さを、いつの間に周辺の国はファーラシアが侵略に消極的と勘違いしたのだろう。

 捕らぬ狸の皮算用ではあるが、間違いなく儲かるはずだと考えていると、レンターが呼び止める。


「分かっている。

 リドル王以下の王族は辺境伯領で保護する。

 代官職は幾らでも空きがあるからな!」


 俺が手に入れたい物を口にしつつ、誘導を図れば、


「そうなれば、マーキル城は我々が先に占拠する必要があるな?」

「ああ。

 うっかり攻城戦の途中で、宝物庫が空になっても戦時の事故だろう」


 元王族の保護と言う大義名分とその際に想定される"事故"を言及する。

 援軍に呼んだ相手に行政府を先に抑えられる。

 レッグ公爵家とその勢力だけでは、マーキル王国領は差配できないと周囲に印象付けれるわけだ。

 向こうは、恐らくこちらの主力に大打撃を与えて、講和を引き出そうとしているのだろうが、そうはさせない!

 奇襲の隙を与えずにマーキル王都を奪い、マーキル王国を奪い取ってやる。


 ……変な救援依頼に騙し討ちを仕掛けられたと思い込んだ俺達は、マーキルが貧乏であると言う事実を忘れていた。

 結果、尻拭いをすることになった中小の下級貴族から、遠回しな嫌みを聞かされる。

 特に俺が!

 だが、敢えて弁明をするなら、初めて訪れた時のマーキルはジンバットと同程度の街並みだったんだ。

 シュールの忠告よりも印象に残っていて当然だと思う。

 まあ、それは別の話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る