第43話 ダンジョン26層にて

 体調の戻った俺は探索する階層を26層に定めた。

 レンターの話からここが資料の存在する最下層となるので、手に入るアイテムも多少分かっているのだ。

 と言うのは冗談で、……そもそもこの国の初代はあまりこの階層の魔物を倒せていない。

 ここのゴブリンパラディンが落とす『忠騎士の腕輪』がほしいのだ。

 …御影にやったアレだ。

 呪いが掛かっていたので解析で分からないバッドステータスがあるのかと警戒したが特になかった。

 ならば俺が装備して、対象をまなにしておきたい。


「最初はそれが目的だったんだがな…」


 俺の腕には既にそれがはめられていてカバンにも5個くらい入っている。ん?

 まなが対象になる指輪をはめてない?

 あんなの嘘に決まってるだろ?

 敵を欺くには味方からって奴さ。

 話は戻して…、それでも俺がこの階層でゴブリン達を乱獲している理由、それは…、


「いた!」


 目の前に3体の鎧ゴブリンに守られる見た目普通のゴブリンを発見!

 目的のゴブリンポーターだ。

 速やかに4体まとめて輪切りにするが、


「物欲センサー、仕事しすぎ……」


 そこに残ったのはハイゴブリンの魔石4つと『忠騎士の腕輪』2つ。

 だが初ドロップもあった。


「聖剣ゴブリンチャンピオン?

 ゴブリンが聖剣ってどんな冗談だ。パラディンが持ってる剣でチャンピオンだし。

 つうかパラディンはオールドロップしたのに、ポーターが何も出さない。

 目的のマジックバッグは別にしても消費アイテムくらいは出せや」


 溜まりに溜まった愚痴が噴出した。

 コイツは生息数が少ないのか、中々見付からない上にアイテムのドロップも悪いっぽい。

 しかし、手に入るアイテムは破格だ。

 まず、乱獲の切っ掛けになったマジックバッグ、性能差はあるが大体50から60個のアイテムを収納出来る。

 何より有り難いのがマジックバッグにマジックバッグをアイテムとして収納出来る点だ。

 唯一の欠点は武器や防具は収納出来ない点。

 ここだけ勇者のアイテムボックスに劣っている。

 次いで高品質応急回復薬。生命力を50回復するこれは、一般人にとってはフルポーションに近いだろう。

 俺だと大して有用じゃないけど、高く売れそうだ。

 他にも一時的に一部ステータスを10上げるタイプの薬。

 下手に売れなさそうな武具系より利益率が良い。


「まあ効率は悪いけど…。

 攻略サイトか、掲示板がほしい。

 デモスレのプライマリー狩りを思い出すな…」


 日本で遊んだゲームだとどのクエストの何処に出現率どれくらいって情報が溢れていた。

 この世界でもそう言うのがほしい。

 あ、俺がトッププレイヤーで恩恵ないわ。

 さて、この3日でマジックバッグを3個入手し、ここまでにゴブリンポーターを14体くらい狩り、その他は数えきれない。

 少なくともマジックバック2つは魔石で満杯。

 上のベック達のリュックも満杯だから数百は超えるだろう。

 そしてそれでもレベルアップしない俺のステータスに違う意味で心が折れそう。


「後2つは欲しいんだがな」


 キリがないので次にレベルアップか、バッグゲットで一旦戻ろう。

 そんなことを考えながらゴブリン狩りを続ける。


「そう言えば誘魔香が残っていたような…。

 ……あった。

 これ一個だけ、一個だけだから」


 負けが込んでるギャンブラーみたいに居もしない誰かに言い訳しながら着火。

 甘い香りにワクワクしていた俺は…。



 30分後に肩を落としていた。

 周囲にはハイゴブリンの魔石の山が1つ。

 …マジックバッグに入りきらなかったので1つ分空けた。

 ゴブリン系は他のドロップに比べて魔石価値が低いので、真っ先に捨てることになる。

 これがオーガとかだと魔石の価値も跳ね上がってドロップ品とどちらを捨てるか迷うから不思議。

 そんで現状だが、ポーター種は誘魔香に耐性があるのか1体もいなかった。

 そしてレベルアップもなかった。

 トボトボと帰る途中に4体のポーターの集まり。

 ポーター種には誘魔香が効かないの確定かよ。

 剣を一撫でして…。

 マジックバッグ4つが手に入った。


「……物欲センサー強すぎ」


 徒労感が酷くて、大裂孔を登る前に休憩をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る