第84話 蘇生


 箱馬車はこばしゃには、もう一度車寄くるまよせの先の駐車場で待ってもらうことにして、ミニマップで確認しながらアスカとともに王宮内の騒ぎの方に急いでいくと、リリアナ殿下付きの侍女、今回の実行犯と思われるヨシュア・ハルベールがあおい顔をして目を閉じたまま担架たんかで運び出されてきた。口元からわずかに赤い血が流れ出ている。首筋くびすじや手足などの露出した部分は青黒く変色していた。


 警備隊と思われる人たちの中で指図している人がおそらく隊長なのだろうと目星めぼしをつけて、


「すみません、ちょっといいですか?」


「これは、コダマ閣下」


「死んでいなければ、まだ助けることができます、私にさせてくれませんか?」


 そう言うと、隊長さんの合図で担架を運んでいた警備隊員が担架をいったん廊下に降ろしてくれた。


 しゃがみこんでヨシュア・ハルベールの青黒く変色した首筋に手をやるとまだかすかにみゃくがある。生きているなら何とかなる。エリクシールはあと二本。一本ここで使ってしまっても後で俺が頑張がんばって作ればいいだけの話だ。横でひかえるアスカの方を振りむくと、うなずいてくれた。


 力の抜けたヨシュア・ハルベールの首を持ち上げ、『収納庫』から取り出した白く輝くポーションの入った瓶の蓋をとり、エリクシールを彼女の口の中にゆっくりと流し込んだ。すぐに効果が現れたようで、蒼ざめた顔や青黒く変色していた手足や首の色が見る見る精気せいきを取り戻し肌色が戻って来た。停止していた呼吸も正常に戻ったようで軽い寝息が聞こえ始めた。


 一連の俺の行動を眺めていた周りの人たちからどよめきが起こった。


「あれが奇跡の薬『エリクシール』」、「輝いていた」、「『エリクシール』を惜しげもなく」


 そんな言葉が聞こえてきたが、『エリクシール』とて所詮しょせんは薬だ。薬は使うべき時に使ってこその薬なのだ。


「これでもうこの人は大丈夫だいじょうぶだと思います。このまま目が覚めるまで寝かせてやってください」


 それだけを言い残して、引き留める警備隊の隊長さんをおいて立ち去ることにした。ヨシュア・ハルベールがどういった経緯けいいで死にかけていたのかはだいたいの想像はつく。俺に人の善悪を判断できるような能力があるわけではないが、彼女の目は決して悪人のそれではなかったと思う。今回、一命を取り留めたことで彼女はこれからつらい目に会うことが予想できるが、逆に言えば罪をつぐなう機会を得ることができたのだ。


 この国の法律でどのように彼女がさばかれるのかはわからないが一度助けた命だ、極刑きょくけいになるような裁きが出されるようなら減刑の嘆願たんがんくらいしてやろうじゃないか。



 その後、待たせていた箱馬車にアスカと乗り込み、『ナイツオブダイヤモンド』に帰った。



「お帰りなさいませ、ご主人さま。お帰りなさい、アスカさん」


「ただいま、シャーリー」「ただいま」


「お疲れでしょうから、すぐにお茶の用意をしますので、居間いまの方でお二人ともくつろいでいてください」


「ありがとう、シャーリー」「ありがとう」



 シャーリーが淹れてくれたお茶を飲み終え、


「まだ時間があるから、商業ギルドであの部屋を借りてエリクシールを補充ほじゅうしてくるか?」


「マスター。エリクシールの錬金作業はあまり場所を取りませんから、ここの簡易台所で十分ではないでしょうか」


「それもそうだな」


 確認してみるとスイートの簡易かんい台所でもエリクシールを作るには十分な広さがあったので、商業ギルドにお世話になるまでもなく、その後、アスカと一緒に一時間かけてエリクシールを一本作った。残った一本だけだと心配だからね。もちろん、シャーリーは飽きもせず、俺たちの作業を見つめていた。そこまで面白いコンテンツとは思えないのだが、どうもシャーリーにとっては楽しいらしい。




[あとがき]

なろうのオリジナル版ではヨシュア・ハルベールはそのまま死んでしまいましたが、可哀そうなので、カクヨム版では助けました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る