11.始まりの雨

 両親が留守となる日。

 早朝からの雨にも関わらず、我が家の両親はシエスを連れて、リリシェラの両親とともに早朝に出かけて行った。彼らは子供の事が心配では無いのか、特に何も言い残していく事はなかった。

 十歳程度の子供を三人だけにして出かけるのだから、多少の気遣いが有っても良いのではないかと思う。


 戸締りを万全にし、いつものように三人で学び舎に行き、授業を受けると、帰りも三人揃って帰って来た。ミューリナの授業は少し早めに終わったのだが、安全のため俺とリリシェラの終わりまで待たせたのだ。


「随分と雨が強くなってきましたね……」

「この分だと嵐になりそうね」

 まだ夕方だというのに空は暗く、既に夜を迎えたかのよう。

 窓を叩く雨音と、時折吹き付ける強い風音がやけにうるさく聞こえる。


「さ、晩飯の仕度しようか」

 料理も出来ない俺だが、率先して台所に入る。ある程度は作るとしても、何か作り置きの品があるに違いないと思ったからだ。

「……げ!」

 思わず俺は声を上げた。

 突きつけられた現実は厳しく、俺の考えが甘かった事を思い知らされた。作り置きどころか、食材すらほとんど無かったのだ。

「なに、どうしたの?」

 俺の声に反応して、リビングの椅子に腰掛けていたリリシェラが、慌てて台所に駆け込んできた。

「これじゃ、何にも作れそうにないね……」

 台所を眺め、思わずリリシェラも苦笑いする。


『何か昔を思い起こすな』

『似たような事、何度もあったもんね……』

 元兄妹は呆れながら顔を見合わせる。

『あん時は近くにコンビニがあったからいいけどさ』

 この時間、この天気で商店が開いているとは思えない。食材の買出しも無理だろう。そもそも、金すら置いていっていないんじゃないだろうか。

『そうだよねえ……』

 と、階段を下りてくる足音が聞こえてきたので、会話を止める。


「どうかしました?」

 話し声が聞こえたのだろうか、ミューリナが遅れて台所に顔を出す。

「ああ……、見ての通り食うもんが殆ど無い。パンも無いとか、どういうつもりだ……」

「無いなら無いで朝に一言欲しかったですね」

 ミューリナもやれやれ、といったように肩をすくめると、何か使えそうな物がないかとあちこち探し始める。

「じゃあ、私はウチに戻って、何かあるか見てくる」

「ああ、頼む」

 リリシェラは傘を手に、雨具を着込むと、外に出て行った。

「じゃあ、俺はとりあえず湯浴みの支度でもしておくか……」

 料理の出来ない俺はする事も無いので、かまどに火を入れ、水を張った大鍋を乗せた。

 横ではミューリナが戸棚を開け閉めしながら思案顔をしている。有る物で何か作れないか考えているのだろう。


 鍋の様子を見つつ、ミューリナの様子を見ていたら、突然風が舞い込んでいた。

「ただいま、ウチにあったのは野菜がこれだけ」

 なにやらエト麦の粉──小麦粉に相当──を混ぜ始めていたミューリナを横目に、リリシェラを迎えに行く。

「おかえり。ビショビショじゃないか……」

「凄い雨風だからね。けど、水もしたたるいい女でしょ?」

 リリシェラがにやりと笑ってウインクする。

「はいはい。冗談言ってないで、風邪引くからさっさと湯浴みして着替えてくれ」

「む……」

 俺にさらりと流されて、リリシェラは不満そうに頬を膨らませると、手にしていた野菜を差し出した。

「お湯はすぐ持っていくから、行った行った」

「はーい。だからって、覗いちゃだめだよ!」

 人差し指を口元に当てた仕草が、年の割には艶っぽく感じ、俺には小悪魔の尻尾が見えた気がした。


 リリシェラから受け取った野菜をミューリナに渡すと、彼女は嬉しそうに笑った。

「これで良いものが作れます!」

「お……、おお、良かった。何か手伝おうか?」

「いえ、大丈夫です。お湯を持って行ってあげてください。あとは向こうで待っていていただければ」

 ミューリナは野菜を洗い、下ごしらえを始める。その年に似合わない手際の良さに、少々驚いた。


 しばらくすると、リリシェラが湯浴みを終えて戻ってきた。

「先にごめんね」

「いやいや。気にするな」

「んじゃあ、料理を手伝ってくる」

 まだ乾かぬリリシェラの髪が揺れ、何故かドキリとする。いや、元妹だ、元妹だ。と、雑念を払いつつリビングから彼女を見送った直後だった。

「ミューリナちゃん、何作ってるの!」

 台所からリリシェラの声が響いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る