3/ラーイウラ王城 -17 二回戦(下) 血操術

「──これより、二回戦第四試合を執り行う。リィンヤンの領主ネル=エル=ラライエの奴隷、カナト=アイバ。並びに、カルナガロアの第二位貴族ナクター=エル=ラライエの奴隷、ルアン=デイコス。前へ!」


 名を呼ばれ、立ち上がる。

「行ってくるよ」

「ヴェゼルの情報は有益だった。やつの血液には、十二分に気を付けろ。振る舞いとしては奇跡級下位だが、どう出てくるかわからん」

「カナトさん、怪我しないでくだし……」

「勝ってほしいけど、無理はしないでね。わたしたち、カナトを失うほうがつらいから」

「──…………」

 ネルが、意志を湛えた目で俺を見る。

「……さっきは、ごめん。今度こそ、怪我したらまかせて。すぐに治してあげる」

「ああ」

 皆に背を向け、ラライエ四十二世の御前へと歩いていく。

 御前には、既に、一人の青年の姿があった。

 眼帯をした金髪の青年は、覗いている方の目で俺の一挙手一投足を油断なく観察している。

 その腕には、包帯が巻かれていた。

「強いね、君」

「──…………」

「でもね、僕も負けるわけには行かなくてさ」

 そう言って、包帯を外す。

 そこにあったのは、無数の傷口。

 主に刃物で作られた、痛々しい創傷だった。

「耳がよくてね。全部、聞こえていた。あとで、全員殺さないとね」

「……殺す?」

「うん。いちおうね、秘伝だから」

「やめてくれ、と言ったら?」

「やめると思う?」

「……思わないな」

 薄刃の長剣を抜き、正眼に構える。

 俺の様子を見て、ルアンも短刀を逆手に構えた。


「二回戦第四試合、──始め!」


 神眼を発動する。

 ルアンは動かない。

 二歩を踏み込み、浅く薙ぐ。

 警戒してか、ルアンが大きく飛び退いた。

「──燕双閃・自在の型、だっけ。どんな技なのかな」

 どこかで俺たちの会話を聞いていたらしい。

「一撃必殺だったりするのかな。怖いな。神眼って、ハィネスの神眼のことだよね。まさかと思ったけど、前の試合で、すごく目がよかったからさ。本当なんだね。でも、あれってたぶん──」

 ルアンが、構えを解く。

「こうして待たれるのに弱いんじゃないかな」

「……暗殺者って、よく喋るんだな」

「こんなもんだよ」

 図星を突かれた。

 神眼は、待ちに弱い。

 神眼を発動し続けると、脳に負荷がかかるからだ。

 ならば──

「──ふッ!」

 俺は、ルアンに向けて、深く深く踏み込んだ。

 最善手でなくとも、こちらから攻めるしかない。

 腿を狙った一撃を、ルアンがバック宙で鮮やかに避ける。

 二撃、

 三撃、

 四撃──

 まるで軽業師のように、大きく距離を取って避けていく。

 幾度目かの回避の際に、

「──っ、と」

 血に足を滑らせたか、ルアンが僅かに体勢を崩した。

 わかってる。

 乗ってやるよ。

 俺は、体勢を崩したルアンの腹部を、皮一枚だけ薙いだ。

 血管まで到達しないほど、浅く、浅く。

 だが──

「──…………」

 ルアンの口角が吊り上がる。

 衣服の裂けた腹部から、鮮血が溢れ出す。

 ルアンの手口は見当がついていた。

 相手の攻撃をわざと受け、元よりある傷口から自在に血液を噴出させる。

 相手に付着した血液を血操術によって針に変え、怯んだ隙に致命の一撃を放つ。

 バレないはずだ。

 こんなもの、事前に情報を聞いていなければ見抜けるはずがない。

 だが、対処法はある。

 俺は、左手で鞘をベルトから抜くと、噴き出した鮮血の一滴一滴をすべて打ち払った。

「な──」

 ルアンの表情が、初めて歪む。

 それは、明確な隙だ。

 腹部のまったく同じ場所を、再び薙ぐ。

 今度は、深く。

 傷を与えれば与えるほど、ルアンは攻撃手段が増える。

 現状、露出しているのは、腕と、腹部の裂け目。

 あちこち斬って増やすわけには行かない。

「──……ッ!」

 腹部から、腕から、血液が針のように鋭く射出される。

 なるほど、付着前から状態変化は可能なのか。

 だが、同じことだ。

 左手の鞘で、すべて叩き落とす。

 三度、腹を薙ごうとして──

「Ahhhhhhhhhhhhhhh!」

 ルアンが、言葉にならない叫びと共に、右目の眼帯を引き剥がした。

 右目から放たれたのは、槍。

 水晶体と血液の入り混じった、超高速の槍だった。

「く……ッ」

 上半身を捻り、なんとか避ける。

 そして、大きく距離を取った。

「──はッ、はあ……! はあ……ッ! ぼ、……僕に、奥の手を、使わせたな」

「──…………」

「見られて、さ、さらには、避けられたからには、確実に息の根──」

「──その名を口にすることすら憚られる尊き王よ」

「は……?」

 ルアンが、目を見開く。

「主人は罰金刑で」

「──あっ」

 次の瞬間、ルアンの全身に無数の矢が突き立った。


「──勝者であるカナト=アイバに免じ、ナクター=エル=ラライエを減免とする。罰金一万アルダンを国庫に納めることで罪を贖え。慈悲深き我らが王に感謝せよ」


 アーラーヤのような化け物は、そういない。

 俺は、ルアンが絶命するのを見届けると、皆の元へときびすを返した。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る