3/ラーイウラ王城 -2 悪逆の街

 ──かすかに響く、笛の声。

 聞き覚えのない旋律に、ふと、懐かしさを覚えた。

 身じろぎをして、目蓋を開く。

「おはよう、カナト」

 正面に座すユラが、俺に挨拶をした。

「……ああ、おはよう」

 あくびを噛み殺しながら、前髪を掻き上げる。

「はい、これ」

 ユラが差し出したのは、竹筒だった。

「これは?」

「濡らした手ぬぐいが入ってるの。顔くらいは拭きたいでしょ」

「ああ、助かるよ」

 横から、ネルが言葉を挟む。

「沸騰術で蒸したから、気持ちいいよー。目が覚めると思う」

「便利だな……」

 改めて、魔術の利便性を再認識する。

 火、明かり、そして簡単な道具。

 人が人として生きるための最低限のものが、すべて魔術で代用できる世界。

 そんな世界で、魔術を奪うことが、どれほど残酷か。

 そんなことを考えながら竹筒の蓋を開くと、中から蒸気が溢れた。

「おお」

 指先で、蒸した手ぬぐいを引っ張り出し、軽く冷ましてから顔に当てる。

「……これは、気持ちいいな」

 たしかに目が覚める。

「ね。あんまり見ない使い方」

「そうなんだ。ラーイウラでは、わりと一般的だよ。竹が採れるからかも」

「水を弾く素材じゃないと濡れた手ぬぐいを入れておけないし、金属だと熱したときに持てなくなるもんな。竹か陶器じゃないと難しそうだ」

「ラーイウラを出るとき、竹筒、何本か買っていこうか。便利だね」

「そうしよう」

 和気藹々と雑談を交わしていると、ヘレジナとヤーエルヘルが目を覚ました。

 二人にも竹筒を渡し、腕時計を確認する。

 短針が、六を指していた。

 座りながらとは言え、七時間も睡眠が取れれば十分だ。

 好調とまでは行かずとも、体調もさして問題なさそうである。

「ところで、この笛の音は?」

「──…………」

 ネルが、おもむろにカーテンを閉める。

 朝日の射し込む客車内が、一瞬にして真っ暗になった。

「城下街から聞こえてるのね。あそこは、いつも賑やかだから」

「朝から……?」

「早朝からとは、さすがにうるさかろう。妙な街だ」

 ヘレジナの言葉に、ネルが首を横に振る。

「違うわ」

「違う?」

「──うるさいから、演奏しているのよ」

「?」

 ヤーエルヘルが、頭上にハテナを浮かべる。

 ネルの言葉を理解するのに、そう時間はいらなかった。


 喉を振り絞るような悲鳴。

 嬌声。

 そして、喧騒──人々の楽しそうな笑い声。


「ひ──」

「……ヤーエルヘル」

 俺は、隣に座っていたヤーエルヘルを正面から抱きすくめ、帽子の上から獣耳を塞いだ。

 亜人は耳がいい。

 俺たちに聞こえないものまで、聞こえてしまう。

「下の耳も塞いで」

「は、い……」

 ヤーエルヘルが、両手で、人の耳を塞ぐ。

 これで、幾分かはましだろう。

「う──」

 青い顔をしたユラが、同様に、自分の耳を塞ぐ。

 俺に、もっと手があれば。

 そう願わずにはいられなかった。

 でも、ヤーエルヘルは、一人ではすべての耳を塞げないから。

「……なんだ、これは」

 ヘレジナが、身を震わせる。

 怒りと、恐怖とで。

「なんだ、この街はッ!」

「これが、ラーイウラ城下街。悪逆の街。──この世の地獄」

 ヘレジナが、客車の壁を叩く。

「狂っている……」

「外は見ないで。たぶん、あなたたちが考える最低最悪より、もっとひどい光景が広がっているから。胸糞が悪くなるだけ」

 ネルが、感情を殺した目で呟く。

「あたしたちでは、何も変えられない。助けたとしても、それは一時的なこと。死を、苦しみを、辱めを、先延ばしにするだけ」

「──…………」

 ふと、どうでもよくなった。

 馬車を降りて、目に映る人非人どもを、残らず斬り伏せてしまいたくなった。

 俺には、それができる。

 その力が、ある。


 ──嗚呼。


 俺は、変わりつつある。

 だって、今の俺は、あの街道の夜と同じだ。

 人を容易に殺せる俺だ。

 悪鬼羅刹のたぐい、人ならぬ畜生だ。

 俺は──

「カナト!」

 気付けば、ユラが、俺の頬に触れていた。

「ユラ……?」

「自分を、見失わないで」

「──…………」

 必死に、笑みを作る。

「……ああ。大丈夫、だよ。大丈夫。大丈夫だ。ユラが、好きになってくれた、俺だよ」

 自分に言い聞かせるように、大丈夫と繰り返す。

 変わりたくない。

 嫌われたくない。

 俺は、俺でありたい。

 ありたいのに──

 笑い声が、俺を狂わせていく。

 何故、笑う。

 何故、笑える。

 人は、これほどまでに残酷になれるのか。

「……ごめん、ヘレジナ。ヤーエルヘルを頼めるかな」

「あ、ああ……」

 ヤーエルヘルを、ヘレジナに託す。

 悲鳴のひとつも聞こえないよう、細心の注意を払いながら。

 そして、

「──カナト、おいで」

「うん……」

 俺は、ユラの胸元に顔を埋めた。

 ユラが、俺の耳を、優しく閉ざしてくれる。

 甘い香り。

 大好きな、ユラの匂い。

「……俺は、俺が怖い。自分が怖い。今、外を見たら、目に映る人でなしどもを残らず殺してしまう。強くなったことが、怖い。力を持ったことが、怖い。自分を律せなくなるのが、いちばん怖い」

 言葉が、溢れ出す。

「あの十七人を殺したこと、ずっと後悔してる。殺す以外のやり方があったんじゃないかって、ずっと、ずっと。でも、同じことがあったら、俺はまた、きっと殺すんだ。殺してしまう。俺は。俺は──」

「大丈夫だよ」

 ユラの手を流れる血潮の音と共に、声が聞こえる。

「カナトが、わたしたちのことを好きでいてくれるの、守ろうとしてくれているの、ちゃんとわかってる。わたしは、あなたを許します。どんなあなたでも。たとえ、人ではなくなっても」

 額に、そっと唇が触れる。

「ハルユラ=エル=ハラドナは、相葉奏刀のことを、愛しています」

「──…………」

 その言葉を聞いて、俺は、ようやく人心地ついた気分になった。

 罪は罪であり、人の命を贖うことはできない。

 でも、ユラが許してくれるなら。

 ヘレジナが、ヤーエルヘルが、許してくれるのなら。

 それだけで、俺は救われる。

 俺は、そのまま、目と口を閉ざした。

 ユラの香りに包まれながら、ラーイウラ王城へと辿り着くまで。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る