2/リィンヤン -15 御前試合前日

 ──御前試合前日、早朝。


「な──」

 木剣の切っ先が、ヘレジナの首筋にぴたりと触れる。

 勝負は一瞬だった。

「ま、待て! もう一度だ!」

「ああ」

 木剣を構え直す。

「また、こっちから行くよ」

「──来い。今度こそ、見切る」

 ヘレジナが双剣を油断なく構える。

 だが、

「──…………」

 一瞬ののち、木剣の刃は再びヘレジナの首筋に届いていた。

「なんだ、これは……」

 ヘレジナが、呆然と口を開く。

「燕返し──では、ないな。似ているが、根本的に何かが異なっている」

「基本的な動作は同じだよ。ただ、原理が違う」

「原理……」

「つまり、こう考えたんだ」

 必死に紡いだ"必殺技"の原理を、簡潔にまとめて語る。

「──なるほど」

 ヘレジナが、感心したように頷いた。

「これは、まさに必殺たり得る技だ。たとえ、今の私が体操術を取り戻したとしても、初見で放たれれば死は免れない。対処法はあるが、正しく"初見殺し"というわけだ。だから、わざわざ深夜に特訓を行っていたのだな」

「気付いてたのか」

「むろん、全員知っている。皆で見守っていたぞ」

「……言ってほしかった」

 陰の努力を陰ながら見守られるのは、いささか恥ずかしい。

「大丈夫だ。遠目には燕返しにしか見えん。たとえジグに見られていたとしても、原理にはまるで気付いておるまい」

「ならいいんだけど……」

 ヘレジナが、満面の笑みを浮かべ、薄い胸を反らす。

「──では、約束通り、私が名付けてやろう!」

「あー……」

 約束だったっけ?

「あんまり大仰なのはやめてくれよ」

「よし、思いついたぞ」

「はや!」

「大本が燕返しゆえ、こういうのはどうだ」

 一拍溜めて、ヘレジナが口を開く。

「燕双閃・自在の型」

「──…………」

 つばめそうせん、じざいのかた。

「どっちか片方じゃ駄目?」

「燕双閃・自在の型だ! 文句を言うのなら、どんどん長くするぞ」

「……燕双閃、自在の型でいいです」

「ふふん、よろしい」

 ヘレジナが、満足げに鼻息を漏らす。

「燕双閃・自在の型さえあれば、あのジグすらも容易になますにできる。あの男の吠え面が楽しみだ!」

「そう上手く行くかな」

「行く」

 ヘレジナが、木剣を握った俺の拳に、自分の拳をぶつけた。

「ヘレジナ=エーデルマンが保証する。お前の刃は、もう、ジグ=インヤトヮに届く」

「……そっか」

 ようやく、届く。

 届くのだ。

「ヘレジナ。俺は──」

 万感の思いを込めて、誓う。

「俺は、この手で、皆を助け出す。ジグを打倒し、御前試合で優勝してみせる」

「……ああ」

 包む込むような微笑みを浮かべて、ヘレジナが答えた。

「期待している。私は、お前に助けられたほうが、嬉しい」

 それこそが、俺が守るべき笑顔だった。

 まずは、ジグだ。

 ジグを倒せなければ、すべては水泡に帰す。

 御前試合に出ることすら許されず、ただ運命をジグに預けるのみとなる。

「今、呼んでくるか?」

「お願いできるかな。感覚が残ってるうちに、仕留めたい」

「了解だ。お前の実力を、ジグに見せつけてやるのだ!」

「任せてくれ」

 そう、力強く頷いたときだった。


 ──遠くに、馬のいななき。


 木製の車輪が悪路を転がる音がした。

 農村であるリィンヤンの朝は早い。

 そう珍しくもない環境音だが、それが教会の前で止まったとなれば話は別だ。

「誰か来た?」

「まったく、間の悪い!」

「こればかりは仕方ないって。正直、すこし眠いし、仮眠を取ってからにするよ」

「連日連夜、昼に夜にと特訓を重ねていればな」

「頑張りました」

「うむ、よく頑張った。だが、ラーイウラを抜けたら無理はするなよ。その頃には、抗魔の首輪は取れているのだからな。私を大いに頼るがよい」

「そうさせてもらうよ……」

 俺はきっと、ヘレジナに追いつけていない。

 燕双閃は初見殺しの技だ。

 奇跡級中位以上の実力者であれば、種さえわかれば容易に対処できる。

 事実として、俺は、燕双閃の攻略法を幾つか思いついている。

 同じ相手に何度も使えるものではないのだ。

 ヘレジナは、強い。

 ジグに師事したことで、彼女は自分で思う以上に強くなっている。

 俺には確信があった。

 今、抗魔の首輪が外れたとしたら、ジグはもうヘレジナに勝てない。

 十戦して何勝できるか、というレベルではない。

 百戦したとして、一勝できるかすら危ういのだ。

 ジグは以前、トレーニングの傍ら、自らを"奇跡級上位の壁を越えられなかった中位"であると評したことがあった。

 それは、きっと正しい。

 そして、ヘレジナは、既にその先へ行っている。

 奇跡級上位。

 超人の、一歩手前まで。

「──どうした、立ち呆けて。そんなに眠いなら、ここで寝ていくか。ユラさまでなくて悪いが、膝くらいは貸そう」

「ああ、いや……」

 ヘレジナの膝枕に多少心を惹かれつつ、教会へと視線を向ける。

「誰が来たのかなって」

「ネルの客だろう。来客の対応はジグがする手筈だ。私たちでは失礼があるやもしれんし、それ以上に不愉快になりそうだ。顔を出すのは憚られるな」

「でも、気にならないか? 今日は御前試合の前日だろ。それに関わる来客かもしれない」

「……たしかに。言われてみると、気になるな」

「だろ」

「では、先方にバレないよう、こっそり覗いてみるとしよう」

 教会とネルの屋敷とは、一本の通路で連絡している。

 俺たちは中庭から離れると、教会の壁沿いに進み、茂みに隠れてその正面を覗き見た。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る