2/ロウ・カーナン -14 リンドロンド遺跡

「──…………」

「──……」

 もう、どれほどのあいだ、この部屋に閉じ込められているだろう。

 とうに話題も尽きて、沈黙の支配する時間が多くなっていた。

「……ああ、そうだ」

「うん?」

 横になっていたヘレジナが、身を起こす。

「ルインラインが"銀琴"を見つけたときの話、まだ聞いてなかった。暇つぶしがてら、お願いできるかな」

「そうか。では、リンドロンド遺跡に関する逸話を」

 こほんと咳払いをし、ヘレジナが話し始める。

「リンドロンド遺跡とは、トレロ・マ・レボロ以北の無帰属地帯──どの国にも属さない死の土地にある遺跡群のことだ」

「カナン遺跡群みたいな?」

「少々趣が異なる。カナン遺跡群は見渡す限りの廃都だが、リンドロンド遺跡には象徴的な建造物がひとつあった。それが、尖空の塔。天を衝く高さの尖塔だ。師匠は、その尖空の塔の調査を仰せつかり、調査隊を引き連れて雪中行軍を行った」

「トレロ・マ・レボロはたしか、北方十三国の最北の国だったはずだよな。そのさらに北ってめちゃくちゃ寒いんじゃないか」

「寒いなんてものではない。尖空の塔へ辿り着くまでの物語で、歌劇の一、二幕は作れるのだが、そこは省こう。調査員の半分を失いながら、師匠は、天を衝く塔を登っていった。最上階へと上がることができたのは、師匠ともうひとり──この物語の語り部であるアイヴィル=アクスヴィルロードだけだった」

「……誰?」

「パレ・ハラドナ騎士団〈不夜の盾〉の、現副団長だ」

「〈不夜の盾〉って、たしか──」

「ああ。〈不夜の盾〉は、師匠が団長を勤める国家最高位の騎士団だ。アイヴィルは師匠の直属の部下に当たる。彼は当時、若干十六歳。にも関わらず、師匠に最後まで付き従い、ついには師匠が天竜を殺す瞬間をその目でたしかに見届けたのだという」

「地竜だけじゃなくて、天竜なんてのも倒してたの……」

 ほんと、とんでもないおっさんである。

「尖空の塔の最上階で天竜が後生大事に守っていたのが、"銀琴"とハサイ楽書だ。"銀琴"の名は、銀輪教の聖典に記される魔術兵器の名から取られている」

「魔術兵器……」

「純粋魔術によって作られた魔術兵器〈白銀の琴〉。研究者いわく、"銀琴"は、〈白銀の琴〉を元に粗製濫造されたレプリカのひとつではないか、ということだ」

「あの威力なら、正直、本物だとしても驚かないけど……」

「本物ではない。それだけは確かだ。何故なら、師匠とアイヴィルは、尖空の塔の最上階で本物の〈白銀の琴〉を目撃しているのだから」

「なんだ、結局は尖空の塔にあったのか」

 ヘレジナが首を横に振る。

「違う。最上階"から"見えたのだ」

「──…………」

「師匠とアイヴィルは、見た。吹雪に煙る景色のなか、尖空の塔より北の地にそびえ立つ、塔より遥かに巨大な琴の影を。その周辺に並び立つ、自分の立っている塔とまったく同じ、無数の尖塔の姿を」

「……マジか」

「聖典では人の身より遥かに巨大とされる〈白銀の琴〉。それがまさか塔より巨大とは、いやはや間違いではないにしろ、聖典の編纂者にはすこしばかり文句がある──と、師匠は笑っていたよ」

「ルインラインらしいな」

 くすりと笑い合う。

「じゃあ、ハサイ楽書っていうのは?」

「"銀琴"と共に発見された魔術書だ。無数の未知の術式が記されている。だが、七百ページにわたる術式のすべてが近代魔術とはまったく異なる法則によって描かれており、解析の取っ掛かりすらない。すべてがでたらめと断じる学者も多い」

 ヴォイニッチ手稿のようなものだろうか。

「"銀琴"の傍にあったから、音楽書なのではないか。そんな冗談から付けられた仮の名が、そのまま通名になったという話だ」

「なかなか面白いな」

「だろう?」

 たしかに、ナクルが好きそうな話である。

「──やっぱさ」

「うん?」

「ヘレジナにとって、"銀琴"は大切なものなんだな」

「……もう、いいのだ。そこにある財宝で足りなければ、もう失っても構わない」

 首を横に振る。

「駄目だ。"銀琴"の話をしてるヘレジナは、すごく生き生きしてた。楽しそうだった。だから、取り返そう。……絶対に」

 ヘレジナが苦笑する。

「強引なやつめ」

「嫌だった?」

 すこしだけ間を置き、ヘレジナが呟くように言った。

「……嫌なはずがあるまい」

 その言葉を最後に、また、沈黙が場を支配した。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る