2/ロウ・カーナン -13 落とし穴の先で

「──……ト……」


 声が聞こえる。

 ほっとするような、身の引き締まるような、そんな声だった。


「お願い、起きて……ッ!」


 俺は、死んだのか。

 嫌だ。

 俺は、まだ、何も成していない。

 ヒーローになれていない。


「──カナトッ!」


 失われた感覚を寄せ集め、

 俺は、

 全身全霊を込めて目蓋を開いた。


「──…………」

 目に映ったのは、ぽろぽろと涙を流すヘレジナの顔だった。

 俺は、震える右手を伸ばし、ヘレジナの頬に触れた。

 親指で涙を拭い取る。

「……泣く、なよ……、ヘレジナ……」

「カナト……」

 ヘレジナが、俺の手に両手を重ね、頬ずりをする。

 溢れる涙がくすぐったかった。

「よかった……、目を覚まして、くれた……」

 現状の理解のために記憶を掘り起こす。

「……そうか。俺たち、落ちたんだっけ」

 そこまで言って、気付く。

「ユラとヤーエル──づッ!」

 身を起こそうとして、全身に激痛が走った。

「カナト、動くな。全身の打撲に加え、右足も折れているのだぞ」

「あー……」

 そうか、けっこう落ちたものな。

「ヘレジナは?」

「……大丈夫だ。カナトのおかげで、無傷だ。カナトが、私をかばってくれたから」

「なら、よかった……」

 壁に背を預ける。

「いいわけあるか!」

 ヘレジナが声を荒らげる。

「どうして私を放って置かなかった! ユラさまとヤーエルヘルを守るのはお前だと言ったはずだ!」

「いや、反射的に……」

「馬鹿! アホ! 考えなし! お前はユラさまを守っていればいいのだ! それを、私などと……」

「──…………」

 ぽん、と。

 ヘレジナの頭に手を置いた。

 蟲の魔獣の粘液で固まってしまった髪を、梳くように。

「そんなこと、言わないでくれ。どちらかしか守っちゃ駄目だなんて、そんな意地悪はやめてくれ。あの日、流転の森で俺を拾ってくれたのは、ハルユラ=エル=ハラドナと、ヘレジナ=エーデルマン──このふたりなんだから。どちらが欠けても、俺は嫌なんだ」

 冗談めかして言葉を継ぐ。

「……もちろん、今は、ヤーエルヘルも」

「──…………」

 しばし呆然としていたヘレジナが、口を尖らせた。

「ばか」

「はい」

「ばかかなと。ばかなと」

「……エロはつけないの?」

「今は、エロバカではない。本当の、ばかだ」

「ひどいな……」

 ヘレジナが、くすりと笑う。

「ばー……か」

 馬鹿馬鹿と連呼されているのに、不思議と心が温かくなった。

 ヘレジナが笑ってくれたことが、嬉しかった。

「……実際、今、どういう状況なんだ? ただ真下に落ちただけなら、ユラとヤーエルヘルに声が届くと思うんだけど」

 天井を見上げたが、崩れているようには見えない。

 あの通路の真下ではない。

「落下したあと、かなり長い時間、急斜面を滑り落ちたのだ。カナトの頭上にある穴から放り出されて、今はもう、ここがどこかもわからない」

 周囲を見渡す。

 そこは、ごく狭い空間だった。

 学校の教室ほどの広さもない空間の中央に、あの宝箱が逆さになって中身をぶちまけている。

 中から溢れていたのは、無数の金貨だった。

「……換金したら、百三十万シーグルに届くかな」

「わからん。正直なところ、カナトと無事に帰れるのならば、"銀琴"などどうでもいい」

「えー……」

 頑張ったのに。

「お前は既に、"銀琴"より価値ある存在だと言っているのだ。誇るがいい」

「──…………」

 さすがに照れる。

「ああ、そうだ」

 ヘレジナが、見覚えのある鞄を拾い上げる。

「これが落ちていた。ユラさまの鞄だ」

「……なんで?」

「恐らく、ユラさまが投げ入れてくださったのだろう」

「秘密って言ってたけど、何が入ってるんだろう」

「実のところ、私もよく知らん。詮索したことなどなかったからな」

 従者の鑑である。

「……開けていいのかな」

「よかろう。開けねばユラさまの御意思に背くことになる」

 そう言って、ヘレジナがユラの鞄を開いた。

「──…………」

 中には、革袋がひとつ。

 中身を確認したヘレジナが、俺に言った。

「カナト、口を開けろ」

「……?」

 意図がわからなかったが、とりあえず口を開く。

「はい」

 口の中に、丸いものが入ってくる。

「……甘い」

 それは、飴玉だった。

「ユラ、飴玉をずっと大事に持ち歩いてたのか」

 可愛いなあ。

「それだけではないと思うのだが……」

 何事か思案するヘレジナに告げる。

「ヘレジナもひとつもらえば? 甘くて美味しいぞ」

「うむ」

 ヘレジナが、飴を口に放り込む。

「甘い……」

「な?」

「これはこれで、心が落ち着くものだな」

 革袋を鞄に仕舞い、ヘレジナが立ち上がる。

「私は出口を探す。カナトは休んでいろ」

「いや、俺も──」

「馬鹿者。足が折れているのに無理をするやつがあるか」

 ヘレジナが、心配そうに言葉を継ぐ。

「……カナトが守ってくれたから、私はこうして無傷で動けるのだ。私の代わりに怪我を負ってくれたのだ。だから、休んでいてくれ」

「……わかった」

 仕方がない。

 無理を押せば、ヘレジナに迷惑を掛けてしまうだけだろう。

 この部屋は、狭い。

 ほんの十分もあれば、部屋の中を隈無く調べ尽くすことができてしまう。

 ヘレジナが、神妙な顔で言った。

「──出口が、ない」

 俺は、頭上の穴を示した。

「元来た斜面を戻るのは?」

「急斜面と言ったろう。無理だ。仮に可能だとしても、カナトを置いて行くことになる」

「干し肉も水もあるし、いったん置いて行ってもらえれば」

「嫌だ」

「嫌って……」

「そもそも無理なのだ。ユラさまとヤーエルヘルに期待するしかない」

「……大丈夫かな」

 あのふたりのことを考えると、胸がざわめく。

 無事でいるだろうか。

「大丈夫だ。蟲の魔獣はほぼ殲滅した。ヤーエルヘルは、あれでいて気骨がある。それに、何より、ユラさまが私たちを放って置くはずがあるまい」

「たしかに」

 苦笑する。

 ユラが、何もしないはずがない。

 きっと助けに来てくれる。

 それまでの辛抱だ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る