2/ロウ・カーナン -11 通路の果て

「──はッ!」

 二匹の魔獣を一息に断ち割る。

 折れた神剣に付着した体液を振り払い、改めて索敵を行う。

「ヘレジナ、そっちは大丈夫?」

「大丈夫だ」

「魔獣は、前からしか現れてません。道は合ってると思いまし」

 蟲の魔獣との遭遇頻度が増してきている。

 目的の場所が近いのかもしれない。

「……カナト、気を付けて」

「大丈夫だよ、ユラ」

 ユラの頭を、ぽんと撫でる。

 だが、その最中でも、意識は周囲に向けている。

 一匹たりとも俺の後ろに通さない。

 そのくらいの覚悟で挑まなければ、ヘレジナの域には至れないだろう。

「──……ふー……」

 大きく息を吐く。

 集中が途切れかけていた。

 俺は、漫画の主人公ではない。

 覚悟のひとつ、怒りのひとつで、容易に覚醒できるはずもない。

 今はただ、泥臭く努力を重ねるのみだ。

 しばらく進むと、脇道がなくなった。

 直線の道だけが、果てが見えないほど長く伸びている。

「──ヘレジナ! 二匹逃がした!」

「応!」

 逃した二匹を目で追ったのが悪かった。

 背後に気配。

 慌てて首を傾けると、異形の虫の翅が俺の頬を切り裂いた。

「つ──」

「カナトさんッ!」

 ヤーエルヘルの魔術が視界をかすめた刹那、


 ──ボンッ!


 俺たちの頭上で爆発が起きた。

 ぱたぱたと粘液が降り注ぐ。

「きゃっ」

「あっ! ご、ごめんなし……!」

 灰色の粘液を頭からかぶったユラが、微笑んで言う。

「いいの。大丈夫。帰ってお風呂に入ればいいだけだもの」

「でも、きれいな髪が……」

「それより、カナト。傷を見せて」

「ああ」

 治癒術の光が迷宮をほのかに照らす。

 傷が治癒する際には、突っ張るような痛みを感じることがある。

 だが、ユラの腕であれば、かすり傷などほんの一瞬だ。

「はい、終わり」

「ありがとう、ユラ。ヤーエルヘルも」

「傷口に粘液が入ると、よくないかもしれない。怪我をしたらすぐに言ってね」

 とは言え、俺とヘレジナは、蟲の魔獣の体液でとっくにドロドロである。

「臭いがそんなにしないのが不幸中の幸いだよな……」

「多少生臭くはあるが、これならば山羊のチーズを頭からかぶるよりましだ」

「たしかに」

 散発的に現れる魔獣を逐一駆除していき、やがて通路の果てへと辿り着く。

 そこにあったものは、優に俺の身長の二倍はある巨大な両開きの扉だった。

 鍵が掛かっていないのか、扉は薄く開いており、今この瞬間も隙間から蟲の魔獣が這い出している。

「──ここか」

「どうしまし……?」

「行くしかあるまい」

 ヘレジナが、這い出してきた虫を斬り伏せる。

「だが、無闇に吶喊するのは愚策だ。扉の先は魔獣で溢れ返っている。その想定で、どう動くべきかを決めておく。ヤーエルヘル、炎術は使えるな」

「はい、使えまし」

「部屋に入った直後、ヤーエルヘルは頭上を注視しろ。即座に魔獣が襲い掛かってくるようなら、火法か炎術で対処してくれ。上方以外は私がなんとかする」

 ユラが、神妙に尋ねる。

「わたしはどうしたらいい?」

「ユラさまは扉をくぐらず、いったんこの場で待機していただきたい」

「──…………」

 ユラが、不満そうな、それでいて悲しそうな表情を浮かべる。

「何もせず安全なところで待て、とは言いません。ユラさまは着火係です」

「着火係?」

「カナトは、自分ひとりでは炎を扱えない。状況に応じ、カナトの神剣に、火法、炎術での着火をお願いいたします」

 それを聞いて、ユラが満足げに頷く。

「うん、わかった」

「俺は、その場判断でいいかな」

「ああ。カナトほどの手練れであれば、事前に動きを決めておくのは悪手だ。判断を阻害する可能性が高い。好きに動け」

「了解」

 ヘレジナとヤーエルヘルが扉の前に立つ。

「ヤーエルヘル、合図はお前が出せ」

「えっ」

「お前が私に合わせるより、私がお前に合わせるほうが確実だ。好きなタイミングでいい」

「は、はい……!」

 ヤーエルヘルが、二回、深呼吸をする。

 そして、

「──行きまし!」

 言葉と同時に、ヘレジナが扉を蹴り開けた。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る