3/地竜窟 -3 古き血脈

 蛇のように曲がりくねる緩やかな下り坂を抜けると、半径五十メートルはあろうかという巨大な縦穴が姿を現した。

 縦穴は、下方へ向かうほど細い逆円錐台になっており、その内周に螺旋状の階段が設えられていた。

 明らかに人工的なものだ。

「──地竜窟。かつて、ここには、地竜と呼ばれる巨大な竜と、それを操る一族が暮らしていた。地竜は、名の通り地を司る。彼の竜は、霊脈を支配し、この地に災厄を齎すことができた」

 階段を下りながら、ヘレジナが語り続ける。

「一族には、古い竜の血が流れていた。それ故、地竜と心を通わせることができたのだろう。一族と地竜は共生関係にあった。地竜は、一族の口を借り、自らの意をパラキストリに伝えた。一族は、地竜の威を借り、パラキストリに贄を求めた。食料、女、財宝──一族の欲は留まることを知らなかった」

「……ひどいな」

「記録にある限り、パラキストリは、数百年間も食い物にされ続けた。あのハノンも、ほんの四十年前までは、地竜に贄を差し出していたのだ。むろん、唯々諾々と従っていたわけではない。討伐隊は幾度も組織された。国を跨いで古強者が集められ、奇跡級のみならず、陪神級の術士すら地竜の元へと派遣された。だが、彼らのほとんどは、二度と帰ってこなかった」

「四十年前、何があったの?」

「銀輪教の聖典が、供物に紛れ込んだのだ」

「……?」

「一族の若者がそれを読み、エル=タナエルの敬虔な信徒となった」

「じゃあ、内側から?」

 ヘレジナが、小さく頷く。

「若者は自らの行いを恥じ、一族郎党及び地竜を殺害せしめ、地竜窟を後にした」

「もしかして、それって──」

「ああ。その名は、古き血脈ルインライン。ルインライン=サディクル。竜の血を宿す者だ」

「──…………」

 やはり、そうか。

「じゃあ、この地竜窟って、ルインラインの故郷みたいなものなんだ」

「そうなる」

 四十年前、ルインラインは、今の俺と同じ年齢だった。

 陽の光も射さぬ虚穴で生まれ育った少年は、何を思い、外の世界へと飛び出したのだろう。

「──だが、この件を知っているのは、パラキストリの高官と、師匠の知己に限られる。対外的には、地竜はいまだこの地で生きているのだ」

「どうして?」

「政治のことはよくわからん。だが、積もり積もった数百年分の財宝のこともあるし、パレ・ハラドナを含む他の北方十三国から受けている地竜対策支援を打ち切られるのも痛手なのかもしれん。師匠はパラキストリに負い目があるから、パレ・ハラドナに対しても、地竜が既に斃されたことを公表できずにいるのだろう」

「なんと言うか、ずるいなあ……」

「うん、ずるい」

 ずるいずるいと言い合っていると、縦穴の底へと辿り着いた。

 そこにあったものは、

「──……骨だ」

 子供の頃に博物館で見た恐竜の化石なんて、比較にならない。

 頭蓋骨など、地竜窟の入口より大きいのではないだろうか。

「これを、殺したのか……」

 それも、俺と同い年の時に。

 不意を突いたのだとしても、俺にはとても不可能だ。

「──カナト、静かに。灯術の明かりだ」

 慌てて口を閉じる。

 縦穴の底の壁に無数に穿たれた、人工的な洞穴群。

 そのうちのひとつから、薄明かりが漏れていた。

 選択肢が現れる。


【白】来た道を戻る


【赤】奥へ向かう


「──……!」

 駄目だ。

 この先へは、進めない。

 流転の森を思い出せ。

 黄枠ですら、あの有り様だったんだぞ。

 ならば、赤枠の先にあるものは、"死"以外の何物でもない。

 やめだやめだ。

 地上へ戻って、ふたりを待とう。

 ルインラインがいれば、大抵のことはなんとかなる。

 ルインラインがいれば──


 待て。


 ルインラインがいる。

 ヘレジナがいる。

 そして、俺の"羅針盤"がある。

 パラキストリの刺客のことごとくを鎧袖一触にするほどの戦力があってなお、俺に確定的な死が訪れるほどの脅威が、この先にあるというのか。


「──ユラッ!」


 俺は、気づけば走り出していた。

 放っておけない。

 放っておけるはずがない。

 ユラが傷つくかもしれないのだから。


 俺は、いつの間に、あの子のことがこんなにも好きになっていたのだろう。


 細い洞穴を駆け抜け、最奥の岩室へ飛び込む。

 俺がその場で見たものは、

 皓皓とその場を照らし出す灯術の明かり、

 逆光で黒く染まった人影、

 そして──


 一糸まとわぬ姿で石台の上に横たわるユラの姿だった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る