第13話 打ち勝つ者と受け入れる者

 人々を掻き分け街中を疾走する二人。急げ、速くと走る美咲を追いかける。予想以上に速く走る美咲に驚きながらも卓也は追い付いていた。

 卓也は決して遅い訳ではないが、以前よりも足が速くなっているような気がした。

 美咲と自分の身体能力に少し気を取られていたが、次第に人影が少なくなってゆくのに気付く。ビルの影、路地裏へと訪れていた。


「……この辺りね」


 美咲はメールを確認し辺りを見渡す。


「藤岡君、自分の身は自分で守ってね。今回はキャリアーなんだから」


「わ、解った」


 卓也の緊張に身体が強張る。

 前に遭遇したネズミの怪人とは違う。ベクターと違いどんな生物の力を有しているか解らない。人の知性を維持しており、能力をフル活用し襲い掛かってくる。

 ベクターは戦闘員、キャリアーは怪人。そう区別するのも納得出来る。


「こっち……。監視カメラに写っていたのは向こうよ」


 腕輪を着け周りを警戒しながら路地裏奥へと歩き出す。どこから現れようとも対応出来るように身構えながら進み、卓也も後ろからゆっくりと歩く。

 キャリアーやベクターは抗体を持つグローバーを探知する能力がある。つまり相手からはこちらが接近しているのが丸解りなのだ。それに比べ卓也達はそんな便利な能力は持っていない。

 卓也が植物なのも問題だった。人間よりも優れた嗅覚、聴覚を有している生物ならば探知も可能だっただろう。

 しかし今は自分の目と耳だけが頼りだ。周りを注意深く探りながら進む。


「…………ストップ」


「!」


 角を曲がろうとした所で美咲に制止される。一瞬だが角の先に何かが見えた。


「高岩さん……」


「誰か倒れているわね」


 見えたのは人の足だった。正確には下半身だろう。こんな場所で、しかも倒れているのならキャリアーに襲われたのかもしれない。


「助けないと」


「待って」


 思わず飛び出しそうになった卓也を引き止める。


「何でだよ。誰か倒れているんだぞ」


「落ち着いて。感染している可能性もあるし、罠かもしれない」


「罠?」


 卓也は思わず首を傾げてしまう。

 確かに倒れている人が感染し、近づいた所で暴れ出す可能性もある。しかし罠と言われると疑問だ。


「よく考えて。キャリアーがもしわざと放置していたら? それに近づいた所、背後から襲い掛かるなんてあり得るでしょ?」


「確かに……」


「中には保護色で姿を眩ませたり、空から狙える能力を持っているキャリアーもいる。警戒して損は無いわ」


 美咲の言う事は最もだ。自分も敵の立場なら、囮として利用していただろう。

 それにキャリアーは様々な動物の能力を有している。もし鳥型キャリアーなら、今上空から狙っているかもしれない。カメレオン型だったら、今まさに背後に忍び寄っている所だろう。

 ならばどうするのが最適か。卓也は顎に手を当て考える。


「……なぁ、俺が先に見てみるよ」


「ダメ、危ない」


「だけど俺の方が身体は頑丈だし再生能力もある。何かあっても俺なら耐えられるだろ」


 美咲は少し考える。

 そうだ、彼の言う通りそれが一番安全だ。キャリアーとしての生命力、蔦や根を利用した防御力。不意打ちだろうと生存するだけなら卓也の方が上だ。


「……わかった。後ろは任せて」


 美咲がため息混じりに促くと卓也は前に進む。角を一歩踏み出すと同時に彼の身体を根や蔦が球体に封じこめる。

 植物型キャリアーへと変身した卓也は倒れた人物に接近した。

 それは黒いスーツ姿の三十代くらいの男だった。


「うっ……」


 思わず後退ろうとしてしまう。

 胸に刺さったストローのような褐色の針。泡を吐き白目を剥いたまま、男はそのまま死んでいた。この針は毒針だったのだ。


(っ! 来るか?)


 怯んでしまったのは失態だ。しかしそ!は敵にとってチャンスでもある。

 周りを見回すが何も起こらない。


「…………いない……のか?」


「そうみたいね、良かった」


 振り向くと美咲がすぐ側まで近づいていた。彼女も辺りを警戒しつつも、外敵を察知していなかった。


「さてと……」


 美咲は男の前にしゃがみ、ハンカチで針を摘まむ。


「なるほどね」


「何かあったのか?」


 変身を解き卓也も美咲の側に寄る。


「これ」


 美咲が見せたのは男に刺さっていた針だ。その針の真ん中から先は消滅している。緑色の粘液に変貌していたのだ。

 卓也も知っている。抗体により溶けた発症者の身体と同じ反応だ。


「溶けてるって事は……」


「この人、グローバーみたいね」


 針もキャリアーの肉体の一部、だからウイルスが含まれている。そしてそれが溶けている事は、この男が抗体を有している証拠だ。男の身体に刺さった際に血中の抗体が反応したのだろう。

 しかし毒は別物。毒には耐えられない。


「キャリアーに見付かって、そのまま殺されたって所ね。折角ウイルスに打ち勝てたのに……」


 美咲は悲しげに顔を伏せる。

 助けられれば仲間に出来たはずだ。 残念だが気持ちを切り替えねばならない。

 一方卓也はこの惨状に疑問を感じていた。


「なあ、この人が狙われたのはグローバーだからってのは解るけど、こんなに簡単にやられるか?」


 グローバーは通常の人間よりも高い身体能力を有している。そう簡単にやられるとは思えない。

 そんな卓也の疑問に美咲は呆れたようにため息をついた。


「確かに身体能力は高くなってるわ。けどね、事情も知らない人が襲われて対処出来るお思う?」


「あ…………」


「それ所か、何の装備も無い状態で戦える? 変身しないヒーローが怪人に勝てないでしょ」


 何も反論が浮かばなかった。

 主人公のように戦えはしないし、怪物相手に立ち向かえない。資格を得た所で都合良く武具を手に入れられるとは限らない。

 自分は特別……否、身体の事等、状態が特殊だったから美咲相手に立ち回れたのだ。


 それとも、自分の方が狂っているだけなのだろうか? こんな状況に慣れてしまったのだろうか? 気持ち悪い。嫌な気分になる。


「藤岡君?」


「ん? ああ、ごめん。ちょっと考え事してた」


「そう。処理班もすぐに着くから、一応警戒はしておいて」


 卓也は軽く頷くだけで口を閉ざす。

 こんなに簡単に人が死ぬ光景に頭がこんががる。この人が助かるにはどうすれば良かったか。

 最近増えた失踪事件もヴィラン・シンドロームが原因だろう。こんな事件をこれ以上増やしたくない、この病を倒さなければならない。

 もっと世間が知り、人類一丸となって立ち向かえば良いのではないだろうか。


「高岩さん。ヴィラン・シンドロームは何で公表されてないんだ? 皆が知っていれば感染を防ぐ事も出来るだろ。隠す方がおかしいと思う」


 美咲は卓也の方を振り向き腕を組む。


「藤岡君の疑問も解るわ。けどよく考えてみて。人と変わらない姿で社会に溶け込み、人類に敵意を持っている。もし隣人がそんな怪物で、それを隠して生活していたら?」


「…………怖いな」


「そう。それこそ魔女狩りと同じような事が世界中で起きるかもしれない」


 美咲の言う通りだ。人の姿をした怪物をあぶり出す為に何が起きるか。そんなの歴史が解りやすい例えを残している。

 周りを疑いながら生活し、自分が怪物と思われないよう怯えながら生きる。そんな世界になりかねない。


「あり得る……な」


「私も考えた事があるわ。今の状況がもぐら叩きみたいなのも心苦しいもの」


 発症者が姿を見せた所を対処するだけ。根幹そのものを叩けない現状に苛立つのも無理はない。予防するワクチンも無い、元の人間に戻る手段も無いのだ。


「だからこそ藤岡君が必要なのよ。新しい症例、感染者、そこから何か発見があるかもしれないんだから」


「…………だよな」


 頭を掻きながら近づいてくるサイレンの音に耳を傾ける。

 こんな事件は速く終わらせなければ、自分の役割を全うすべきだと己に言い聞かせる。自分自身も元に戻る為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る