第60話 いつまでも目を逸らしてちゃ

「――北条くん。薫は北条くんのこと、信じていいの?」

 その問いに、北条はすっと目を細める。その口元には相変わらず笑顔が貼りついていたけれど、それはどこか風船のように空虚で。彼は桃園に一歩近づき、かくりと首を傾げた。

「……どういう意味だ?」

「深い意味はないよ。ただの確認」

 そう前置きし、桃園は小さく息を吸った。胸の前で両手を握り合わせ、彼は北条の茶色の瞳を覗き込む。その中に隠されているものに、手を伸ばそうとするように。

「あのね、薫は、薫は北条くんのことが好き。何しても振り向いてくれない山田くんよりも……いつだって薫のこと大事にしてくれる、北条くんのことが。だからこそ、知りたい」

 パステルカラーの告白に、北条の口元が吐きそうに歪む。彼の全身が細かく震えだすのを眺め、鹿村はわずかに目を細めた。

「好きだからこそ、信じたい。北条くんのこと。……御門くんは間違ってるって、証明してほしい。北条くんの口から聞きたい。信じていいって、薫のこと、好きでいてくれるって……!」

 縋るような声に、北条は耐えきれないとでもいうように視線を伏せた。吐きそうに歪んだ口元から、ひどく掠れた声が漏れ出す。

「……れ」

「え?」

「黙れよッ!!」

 ――江戸を模したセットの街に、金属を引き裂くような絶叫が響いた。はっと見開いた桃園の瞳が、震える。セットの街に強い風が吹き、背中で一括りにした黒髪が揺れる。それはまるで、黒い蛇が尻尾を揺らすかのように。顔を上げた北条の瞳はひどく血走っていて、桃園は思わず息を呑んだ。犬歯を剥き出しにし、鹿村は北条にガンを飛ばす。

「……ようやっと本性出したなァ、北条」

「――ッ――」

 荒く息を吐きながら桃園を睨む北条に、鹿村は一歩、二歩近づく。強い風がオールバックにした髪を乱していく中、至近距離でガンをつけた。

「今度こそ話せよ。お前、薫に何しやがったんだ」

「――ッ――ッ」

「薫に何吹き込んだ。何のために薫に近づいた? 全部吐けよ、お前の腹の中身」

「――ッ」

 ひぐっ、と北条の喉が音を立てる。血走っていた瞳が、ふっと暗く染まった。諦めたような声がその喉から滑り落ちる。

「……ここまできたら、騙す意味もないか」

 北条は鹿村の脇を足早に通り過ぎ、桃園の正面で足を止めた。深海のような目が震える瞳を睨む。二対の瞳はまるで、蛇と蛙のような。幽霊に会ったかのように足がすくんで動けない桃園に、北条は追い詰められた犯人のように口を開く。


「正直に言うぞ。

「……え……?」

「最初から破滅させるつもりで近づいた。甘い言葉で惑わせて、籠絡して、おれ無しでは生きていけない体にして、依存させてから捨ててやろうと思ってた。スターライトにたかる羽虫は全部、叩き落としてやろうと思ってたッ! 途中までは上手くいってたのに……なのに何でッ! 何で気付くんだよッ!」

 その声は、まるで子供のように。どこか泣きそうな声に、桃園は小さく息を呑んだ。鹿村が彼の背後に数歩歩み寄り、制服のポケットに手を突っ込む。

「……山田に聞いたぞ。お前、前にも散々人の心もてあそんだ末に捨てたって話だな」

「……スターライト、そんなこと言ってたのか」

 ふと北条の声が光を帯びた。バッと鹿村の方を振り返り、その表情がぐにゃりと歪む。思わず息を呑み、鹿村は一歩後ずさった。歪んで、狂気的で、恍惚としたようなそれは――笑顔。

「……おれのこと、まだ気にしててくれたんだな……

「……!?」

 見開いた瞳が、北条から離れない。北条は黒髪を揺らして数歩歩き、壊れたくす玉ような声を響かせる。

「中学時代から、何やってもあいつは振り向いてくれなかった。だからこそ想いが燃え上がって仕方なかった……おれは幸せになりたいだけだ。スターライトと二人で。おれにとってはあいつしかいないんだよ……!」

 桃園の瞳が震え、鹿村が歯を食いしばる。それは歪な告白。ひどく歪んだ感情をぶつけようとする、狂った愛の歌。

「スターライト、振り向いてくれよ! おれはお前とじゃなきゃ、幸せに――」

「いい加減にしろッ!!」

「――!?」

 鹿村の咆哮が割って入った。目を見開くのは桃園と、北条。偽りの恋人だった二人を引き裂くように、鹿村は叫びを木霊させる。

「そんなもんは恋でも愛でもなんでもねえ、ただのだろうが!」

「はぁ? おれは、純粋にスターライトを愛して」

「だったら尚更、薫に手を出す必要はなかっただろうがッ! 勝手に恋愛でもなんでもしてりゃいいだろうがッ! 俺はお前と山田の関係は知らねぇ、そもそも山田のこと自体よく知らねぇ。だが、これだけは断言できる」

 ビシィッと北条を指さし、鹿村は獅子のように咆哮する。

ッ! 関係ない奴に八つ当たりして逃げるんじゃねえッ! そんな奴に人を愛する資格なんてねえよ、尻尾巻いて逃げやがれゴルァ!!」

「――ッ!」

 誇り高き獅子の咆哮のような声が、江戸を模したセットに響いた。ギリ、と歯を食いしばる北条と鹿村を見比べ、桃園は俯く。いっそ笑えてくるほどの狂気を孕んだ北条と、決してこちらを振り向いてくれなかった山田の横顔。


(――そっか。最初から、眼中になんてなかったんだ)

 最初から、桃園のことなど、見てなどいなかったのだ。


「……あは、あははっ」

「……薫? お前までトチ狂ったか?」

「そんなわけないじゃん」

 呼吸は未だ浅いけれど、指先は未だ震えているけれど、それでも彼は笑う、青葉を揺らす風のように笑う。不意に彼は北条の茶色の瞳をじっと見つめた。鏡の中の自分を見るように見返してくる北条に、桃園は両手を胸に当てて口を開く。

「これで、諦められた気がするんだ」

「……はぁ?」

 問い返す北条に、桃園は小さく笑みを吐き出した。彼ははそれを幻獣でも眺めるように見つめ、かすかに震える声で問う。

「……お前、何で諦められるんだよ……普通、好きな人なんてそう簡単に諦められるもんじゃねえだろ……?」

「そうだね……薫も山田くんのこと、ずっと諦めきれてなかった。けど……案外簡単に、諦められるものってあるよ」

 そう前置きし、桃園は空を見上げた。悲しいほど青い、秋の高い空。薄茶色の瞳に青を映し、桃園はふっと俯く。

「……最初から、叶わない恋だった。本当はわかってたけど……考えないようにしてた。山田くんは神風くんと一緒にいる時が一番幸せだって、わかってた」

「薫……」

「ずっと諦めなきゃって思ってた。それでも諦めきれなくて、山田くんのそばをついて回って……北条くんに助けを求めて……それでも、山田くんはこっちを見てくれなかった。諦めようと思っても、簡単には諦めきれなかった……でも、いつまでも目を逸らしてちゃダメだよね」

 それは神に罪を懺悔するように、それでいて無理やり自分を納得させようとするかのように。鹿村が口を開こうとして、しかし桃園は小さく首を横に振った。彼は北条に一歩近づき、春風が吹くように笑う。再び血走っていく北条の瞳を見つめ、口を開いた。


「――さよなら、北条くん。どうか北条くんが、本当の愛に辿り着けますように」

 そう告げ、歩き出した。北条の傍を通り過ぎ、江戸の町を抜けていく。それに鹿村も追随し、一人残された北条はただ地を睨んでいるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る