第四章 第二話「ほたかのヒミツ」

 今日の部活は大会のペーパーテストを想定した勉強会だった。

 運動するわけではないので、部活の時間だけど制服のままだ。

 四人で部室のテーブルに向かって、黙々とテキストを読み込んでいく。

 二十ページ以上もある『自然観察』の出題範囲とにらめっこしながらなので、授業の延長線のような辛さに、脳がオーバーヒートしかけてしまう。


「あぅぅ……。そろそろ下校の時間でしょうか……?」


 終わりの時間を待ちわびてつぶやいた時、ちょうど下校の時間を知らせるチャイムが響き渡った。


「うん、今日はこれでおしまいにしよっか! みんな、お疲れ様っ」


 ほたか先輩も、体をほぐすように伸びをする。「んん……」という吐息が漏れ、とてもセクシーだった。


 美嶺みれいはいつものようにスカートを脱ぎ、ジャージに着替え始める。

 彼女は学校の裏山を突っ切って帰宅しているので、ジャージのほうが歩きやすいらしい。


「美嶺ちゃんは帰り道が遠いんだっけ? わざわざ着替えるのも大変そうだねっ」

「ああ、大丈夫っす。慣れてるんで」

「裏山を大きく迂回して帰るから、遠いんだよね? 自転車がないなら、お姉さんの自転車を貸そっか?」

「ああ、いいっす! じ、自転車だと通りづらい場所もあるんで」


 そう言って、美嶺は口ごもる。

 学校の裏山を通って登下校しているのは秘密にして欲しいと頼まれていたけど、どうやら先輩たちにも秘密にしているようだ。

 ほたか先輩にはバレていないようなので、美嶺はそそくさと部室を出て行ってしまった。



「ボクも帰る。……これから店番」

「私も帰ります~。頭もへとへとに疲れましたっ! ……って、あれ、ほたか先輩は?」


 部室の中を振り返ると、ほたか先輩はなぜか、再びノートを広げ始めているところだった。


「あ、お姉さんのことは気にしなくていいよ! 大会のことをまとめるの。天城あまぎ先生にも頼んで、少しだけ居残り時間をもらってあるから!」


 そう言って、にこやかに手を振ってくれる。

 大会前となると、部長は忙しいのかもしれない。

 ほたか先輩がどんなお仕事をされているのか分からない部分も多いので、今度お話を聞いてみようと思った。


「あまり無理しないでくださいね……」

「ましろちゃん、ありがとう~。気を付けてね~」


 手を振り続けてくれる先輩に会釈して、私と千景さんは昇降口に向かった。



 △ ▲ △ ▲ △



 昇降口で靴を履き替えているとき、ふと自分のスカートのポケットにスマホが入っていないことに気が付いた。

 慌ててスクールバッグの中を探ってみるけど、やっぱり入っていない。


「ましろさん……どうしたの?」

「スマホがポケットになくって……。部室に忘れてきちゃったのかな……? ちょっと確認してきますね! 千景さんはお店がありますし、お先にどうぞっ」

「……うん。じゃあ、また明日」


 そう言って、千景ちかげさんは微笑みながら私の手を握りしめてくれた。

 私はついつい、「はぅっ」と小さな吐息が漏れてしまう。


 お別れの時に手を握り合うのが、最近はじめた二人だけのひそかな日課だ。

 キャンプ場で千景さんの手が好きだと伝えたら、握ってくれるようになったのだ。

 私は昇天してしまいそうな意識を必死につなぎ止め、部室に意識を向ける。


「じゃあ、千景さんも……お仕事は無理のないように!」


 私は会釈し、部室に向かって走り出した。



 部室棟まで戻った時、登山部の扉からはまだ光が漏れていた。

 ……まだ、ほたか先輩はいるらしい。

 私は安堵して、部室の扉に手をかける。

 その時、部室の中から話声が聞こえてきた。


「……すごくかっこいい岩だよね~。……腹筋みたい? やっぱりそう思う? あ、これは面白い山だよね。千景ちゃんに教えてもらったんだよ~」


 ほたか先輩が誰かとしゃべってるようだ。

 あまちゃん先生がいるのかなと思ったけど、先生と話している口調でもない。

 先輩は友達も多いし、誰かが遊びに来ているのかもしれない。



 私は邪魔にならないように、静かに扉を開けた。


「……失礼しま~す」


 中の様子を伺うように挨拶したけど、部室の中には先輩以外の誰もいなかった。


「……あれ? 今、会話が……」


 言いかけた時、私は見てはいけないものを見てしまった。

 先輩はテーブルの上に何冊もの山の雑誌を広げている。

 岩山の写真が大きく載っている雑誌の他に、インパクトが強すぎて見覚えのある『おっぱい山特集』のページも開かれていた。


 そして一番の問題は、ほたか先輩の腕の中にあるもの……。

 それは、両手の中におさまりそうな、小さめのぬいぐるみだった。

 ぬいぐるみはデフォルメされているものの、うちの学校の女子の制服そっくりの服をきており、髪型は肩につくぐらいの癖っ毛のミドルヘア。

 ……なんとなく、私に似ていた。


「ち、違うのっ! これは、あの……」


 ほたか先輩が青ざめた表情をするので、私はとっさに視線をそらす。


「……すみません。何も見ていません」


 そして、部室を出ようとした。



 ……出ようとした、はずだった。

 ふと目の前を見ると、そこには新体操のリボンのように円弧を描いて舞うザイル。

 その輪が急速に狭まり、私の胸あたりを縛り上げてしまった。


 ほたか先輩を振り返ると、気まずそうに笑いながら、ザイルを握っている。

 先輩は、また私を縛っていた。


「あぅぅ……っ! ま、またですか? なんで縛ったんですか?」

「ちょ、ちょうどいいザイルがここにあったし、逃げないでほしいなぁって思ったから!」

「だから、ザイルがあったって、人を縛っちゃだめですって!」


 ……ああ、もう。

 なんというデジャヴだろう。

 これでは入部した日の再来のようだ。

 私が逃げようともがいていると、ほたか先輩が異様な迫力をにじませながら迫ってきた。


「ましろちゃん。ゆっくりお話……しよっか」



 ここから始まるお話は、きっと私がほたか先輩との関係を見つめなおすかもしれない物語。

 憧れの先輩と思ったままでいられるのか、私は試されるのかもしれません――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る