応援コメント

たったひとつの冴えたやりかた」への応援コメント

  • 無駄なく作り込まれた実に面白い作品でした。
    わたしは推理物を推理せず、探偵が明快に謎解いていく過程を楽しむ派なのですが、こういう日常の中の人間関係を解いていく推理もまたオツなものですね。

    充実した読書時間を頂けたことに感謝として、コメントさせていただきました。

  • ミステリー、というよりは上質の「推理もの」といった風情……途中からは伏線を見破ろうとしてさらにだまされるという……よき物語をありがとうございましたぞ!

    作者からの返信

    最後まで読んで下さり、ありがとうございました! 
    今作は私情の権化のような作品でしたが、楽しんで頂けたようで何よりです。
    実は、別の投稿サイトで「火を見るより明らかな」という短編ミステリーを書いていたりします。よろしければ、そちらも是非読んでみて下さい。
    これからもよろしくお願いします!

  • ※以下は、他サイトに掲載されている後書きを見た上での感想です。
     拝読させていただきました。
     フーダニットとホワイダニットが高いレベルで融合された質の高いミステリー小説である、というのが率直な感想です。
     その上で大学生という、人生で自由を謳歌できる部類の登場人物の心情もうまく練り込まれている点も良かったですね。また、物語の締めも綺麗だとの印象も受けました。
     個人的な欲求としては、どうやって盗んだか? 手口解明のハウダニットの部分があればもっとクオリティの高い、完璧にちかい作品になるのではないかとも思いました。
     ただし、それを補ってあまりある読みやすさがあるので、ミステリー小説に縁がない読者の方でもすんなり入っていける良作だと思います。
     他の作品同様にお見事でした。一読者として賛辞を送ります。

    作者からの返信

    最後まで読んで下さりありがとうございました!
    褒めて頂けてとても嬉しいです。

    個人的な好みですが、「どのようにして」を考えるミステリーでは物理トリック系統があまり好きではないんですよね。
    どうしても再現性、確実性に欠けるんじゃないかと思ってしまって……
    (例として殺人事件を考えますが)私が犯人なら、小細工を弄さずに素直に山に埋めるだろうなとww 死体が見つからなければ「行方不明」なわけですし。
    そんなわけで、どうしてもHowの部分は慎重になってしまいます。
    しかし、私はド素人ですので、自分自身を納得させるような素晴らしいトリックが浮かぶはずもありません。悲しいですがww
    そこで、今回のような事件を考えました。
    どのようにして、というのは犯行時の状況の説明が難しかったり、専門知識や合理的かどうかの考証等が必要だったりしますが、今作のような謎ならそんなものなしにミステリーとして成立すると考えた結果です。
    また、私は犯人のミスによって犯行が露呈したり、証拠が残ってしまったりするような展開も大嫌いなので(わざわざ自信のあるトリックを仕掛けるのだから、犯人には落ち度なく完璧に計画を遂行して欲しいのです)、今作は「探偵は見事に真相を暴くが、それも含めて全て犯人の計画通りに進む」というミステリーにしてみました。
    探偵からすれば、試合に勝って勝負に負けたと言ったところでしょうか。

    「後書き」に書いたように、今作を書いたのはあくまで私情を昇華するためだったので、主目的は読者から主人公への共感であり、ミステリーにしたのは単に読者を途中で飽きさせないためでした。
    (「この言葉で振られた全ての同士へ捧ぐ」と言っておきながら、主人公は結局好かれていたじゃないか全然同士じゃないじゃん!! とお思いかもしれませんが、私が示したかった結論は「この言葉で振られた者は、こんなご都合主義的超展開でもなければ救われることはない。それ程に絶望的な言葉である」という逆説的なものでした)
    ただ、目的がミステリーを書くことだったとしても、上記の理由から、犯行手順が複雑な(殺人)事件等にはしなかった(出来なかった)と思います。
    いつか誰もが賞賛して下さるようなトリックで、犯行方法を主題にしたミステリーを書いてみたいです。

    因みに、これは余談なのですが、今作に登場する喫茶店のマスターは、「火を見るより明らかな」の永瀬律と同一人物です。
    また、喫茶店の名前は「風見鶏」を表すフランス語になっていました。
    お気づきでしたでしょうか?

    実は今、公募用に新しい作品を書いています。
    機会があれば、投稿サイトに載せる日が来るかもしれません。
    その時は是非お読み下さい!
    これからもよろしくお願いします。

  • こんにちは☀️

    この度は拙いレヴューで失礼しました……。ご不満、ご要望あれば書き直せるかもしれないので、その時は一声おかけくださいね🙏

    とても面白かったです。ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後まで読んで下さりありがとうございます!
    その上とても素晴らしいレビューまで付けていただけて、感謝感激です。
    もしまた何か書くことがあれば、是非読みに来てください。
    これからもよろしくお願いします!

  • 小説面白かったです。物語がしっかりしてて、コミカルな中にもほろりとさせられる物がありました。最後は綺麗に終わり、渡貫の成長を感じられて素敵でした!

    作者からの返信

    返信が遅くなりすみません!
    最後まで読んで下さりありがとうございました。
    今作は私自身が振られたことをきっかけに、同士達への共感を求めて書いたものですが、褒めて頂きとても嬉しいですww
    今作がお気に召しましたら、私が書いている短編「火を見るより明らかな」も是非読んでみてください!
    シナリオには関係ないのですが、今作とのちょっとした共通点があったりもしますのでww

  • とうとう読み終わってしまいました。

    というかページを繰る指が止まらなくて気付いたら読み終わってしまいました。

    物凄くよく練られた伏線の中に閉じ込められたほろ苦さが紅茶のように心に染みます。

    渡貫先輩と貴里さん、良い感じになれるといいですね!

    面白くて綺麗なお話をありがとうございました!