122話【アルヴァリウム】



◇アルヴァリウム◇


 《石》を外す。メルティナはそう言った。

 そしてエドガーが考えていた事も、同じだった。


 今日一日、エドガーはローザと一緒に【召喚の間】にいて、色々な話をした。

 その中に、ローザがおちいった【リフベイン城】での事柄ことがらがあったのだ。

 ローザは全てではないが、力を失い、戦えなくなった事をエドガーに話した。

 エミリアやローマリアのおかげで力を取り戻し、更に強くなった。

 “精霊”となった事は言ってはいないが、《石》を外し、自分自身と向き合う時間が、どれ程大事かをさとったと言う。


 その中で、ローザもメルティナの状況には違和感いわかんを持ってくれていた。

 自分は《石》から離れた事で考えを変えたり、自分の強さの方向性を再確認できたと言う。

 それを、エドガーはメルティナにもして欲しいと思ったのだ。


「マスター……背の《石》は、ワタシの手では操作できません。ですので、どうか外して頂けますか?」


「うん。分かった」


 メルティナはずかしそうにエドガーにたよる。

 だが、エドガーは嬉しそうに返事をして、メルティナの背に触れる。


 チョイン――っと。

 指で、背筋をなぞるように。


「ひゃあああああああ!!マ、マ、マスターーーー!」


「あはは……!ごめんごめん。」


 顔を赤くして、メルティナは身体をかかえて身をよじった。

 飛び退くように反転して、涙目でエドガーをにらんだ。


「……むぅぅぅぅぅぅっ!!」


「い、いや……その、そこまで怒ると思わなかったよ……でも、そうだね。普通に考えて、ダメだったね。すみませんでした」


 頭を下げてメルティナにあやまるが、その顔はにやけていた。

 エドガーはからかったのだ。渾身こんしんの勇気を出して、女性のはだに触れると言うギリギリを攻めて。

 しかしメルティナの赤い顔も、とても元気のある様にも見える。

 それがから元気でもいい。エドガーはもう、ローザの時のように、何も出来ない事が嫌なのだ。


「マスター!!」


「あ、はい」


 エドガーは顔を上げる。メルティナはまだ怒ってはいるが。


「《石》を外す前に、やる事がありますので……服を着ます。クローゼットにいつもの服が掛けてありますので、取ってもらえますか?」


「……えっと」


 クローゼットの中を見てもよいという事だろうか。

 一瞬躊躇ためらうエドガーにメルティナは。


「は・や・く!!お願いします!」


「――す、すいません!!」


 立ち上がって、部屋に備え付けのクローゼットまで行き開ける。

 あせあせと、服を探しているエドガーの背中を、メルティナは優しい笑顔で見つめていた。

 そもそも初めから、怒ってなどいない。くすぐったさに身悶みもだえこそしたが、いやらしさの欠片もない指付きで、セクハラ染みた感覚は生まれなかったのだ。


(感謝します。マイ・マスター……)


 少年の優しさと、なけなしの勇気を一身で受け、メルティナは進む。




「はい。これ、だよね?」


 エドガーがれながら渡すのは、メルティナがよく着ている上下一対のレザーワンピだ。

 白の光沢感こうたくかんのある特殊な素材は、形状を記憶してあるらしく、どことなくメルティナの身体が浮かんでいるように見える。


「イエス。ですが、あまり見ないでください……ずかしいので」


「ご、ごめん……」


 れながらメルティナに渡すと、部屋から一度出る。

 着替えをのぞく訳にも、背を向けて布擦ぬのすれ音を聞く訳にもいかないのだ。


 そしてメルティナの着替えを待ち、再度呼ばれたエドガー。

 部屋に入り直して、そのあいだに、先程した行為こういがやりすぎだったかもと自責していた。

 主に、他の少女たちに知られたらマズいのではないかと。


「どうしました?」


「え~っと……ははっ。なんでもないです……」


 切り替えて、エドガーは椅子いすに座る。

 メルティナはとても良い姿勢しせいで、ベッドに腰掛けていた。

 顔色はまだ悪い。しかし、やるべきことを見つけた意志のこもったひとみに、「大丈夫?」とは言わない。


「――では、始めましょう」


「う、うん」

(いったい、何をするんだろう……ん?あれって、【クリエイションユニット】?)


 メルティナが取り出したのは、ベッドの横に置いていた4機の【クリエイションユニット】だった。

 素材をもちいて、様々な物を作り出す事の出来るツールだ。

 これまで、【解毒アンプル】や【メディカルキット】、そして様々な武装を作成してきたメルティナの主装備。

 その装置で何をするのだろうと、エドガーは興味きょうみ深く見つめる。


 メルティナは4機の小さな【クリエイションユニット】を重ね、筒状にする。

 前に大型になった【クリエイションユニット】と、この小さなリング状の【クリエイションユニット】は、どうやら同一のものらしい。

 スライドや連結などを駆使して、サイズを変える事が出来るのだが、そのおかげで【装甲車ランデルング】のような大きなものも作り出せたのだ。


接続せつぞく完了。マスター……【マジック・アンプル】の使用許可を」


「――え!あ……うん。どうぞ」


 【マジック・アンプル】は、フィルヴィーネが“召喚”されたさいに漏れ出た、魔力の残滓ざんしを集めた、魔力回復の手段だ。

 フィルヴィーネ以外の少女たちがそれぞれ一本所持していたが、そう言えば使ってはいなかったようだ(一本は、メルティナがローザに使用している)。


 メルティナは【マジック・アンプル】を腕に打つ。

 カシュ――と音を鳴らして、透明とうめい薬液やくえき浸透しんとうすると、メルティナも気分がよさそうにうなずく。

 メルティナの体調不良は“魔力切れマジックダウン”ではないが、それでもやはり、魔力があるとないとでは違うのだろう。


「続けて。魔力を素材構成に使用……数値は――」


 メルティナが着々と何かをしている中、エドガーは思った。


(回復した魔力を、もう使うの?あ、そうか……使う為に回復したのか……でも、【クリエイションユニット】は小さいサイズだ。いったい何を?)


 何かを作り出すにしても、少し大きな腕輪リングを四つ重ねたようなサイズのものだ。

 【ランデルング】のような物を作り出そうとしているのではないと、エドガーにも分かる。


(……光ってる。綺麗きれいな緑色、エメラルドグリーンの光だ……)


 メルティナの魔力光は、《石》と同じくエメラルドグリーンの緑色だ。

 【クリエイションユニット】かられ出る光は優しい温かさを感じ、不思議ふしぎと落ち着く。


「……素材を選択。使用するのは……ワタシの……ランデルングの起動コアユニット――【アルヴァリウム・・・・・・・】です」


「――【アルヴァリウム】……」


 それはメルティナが機械の頃の、心臓の様なものだった。

 【機動兵装ランデルング】、そのインターフェース、【M・E・Lメル】。

 その機械の素材となった、超金属・・・だ。

 数少ない超金属は、【禁呪の緑石カース・エメラルド】を搭載した【M・E・Lメル

つまりメルティナのコアであるユニットの素材であり、外側である【機動兵装ランデルング】の装甲よりも堅固けんごである。


「【アルヴァリウム】を、金属塊きんぞくかいに戻します……」


「――それって、まさか!?」


 エドガーはハッとして椅子いすから立ち上がる。

 メルティナがしようとしている事を、理解したのだ。

 それは自分の為の行動であり、そして何より、エドガーが大切にするエミリアの為。

 エドガーが求める――槍の“召喚”の為の、最重要さいじゅうような素材だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る