106話【おはよう2】



◇おはよう2◇


 目覚めは、やけにスッキリしていた。

 昨日までの胸痛きょうつう頭痛ずつうも無くなって、いつも見る天井てんじょうのシミが、やけに真新まあたらしく見えるくらいだった。


「……」


 最近ずっと感じていた苦痛くつうから解放されて、エドガーは爽快感そうかいかんを感じる程の目覚めをした。

 パチリと目を開けて、すぐさま昨日の事を思い出そうとした。

 しかし。


(エミリアと別れた後の事が思い出せない……なんだかやわらかいものをまくらにしていた感覚があるけど。でも……あれ?僕はどうやって帰って来たんだろう……)


 エミリアが作り笑顔で帰って行ったあと、エドガーはゆっくりと歩いて帰宅きたくしていた筈だ。

 その後の事が何故なぜか思い出せず、眉間みけんしわを寄せて思い出そうとするが。一切、何一つとして思い出せない。


「……う~ん……ん?」


 ふと横に気配けはいを感じて、視線しせんだけをうつして確認する。

 そこには、自分の顔をのぞき込むように観察かんさつする、赤髪の女性がいた。


「――うわぁっ、ローザ!?」


 ガバッと起きて、壁に背を打つ。


「……おはよう。エドガー」


 そんなおどろくこと無いでしょう?と言いたそうな目で、ローザは枕元まくらもとひじをついていた。


「お、おはよう……」


 確認を終えたのか、ローザは立ち上がる。しかし、ずかしそうに背を向けた。

 何故なぜかって?それは、エドガーが半裸だったからだ。


「……」


 上半身をはだけさせて壁に寄りかかるエドガーは、寝起きと言うのもあってなかなかに煽情的せんじょうてきだった。ととのえられずみだれた髪、あせにおいを残した鼻腔びこうをくすぐるにおいに、年上のお姉さんも思わずドッキドキだった。


「――ローザ?」


「な、なんでもないわっ」

(なんなの……少し会わなかっただけで、どうしてこんなに動悸どうきが……い、今までは平気だったのに)


 背を向けるローザは、まさかの顔を赤くしていた。

 自分でも分からないが、エドガーを真っ直ぐに見ていられない。

 《石》が【消えない種火】のままだったなら、顔が赤くなることも体温が上気する事も無いのだが、【不死鳥の火種フェニックス・シード】に進化した《石》に、残念ながらその機能きのうは残っていなかった。


 昨日はエミリアを優先されていたため、エドガーを見ても“久しぶり”程度にしか思わなかったが。

 それなのに、エドガーの寝顔を見ている内に高揚こうようし始め、目覚めたエドガーと目が合った瞬間に発火はっかした。


「ちょっとローザ……なんでそんな、え?なんで?……ほっ!はっ!……ええ!?」


 エドガーはローザと目を合わせようと回り込む。

 何度も何度も回り込むが、反発する磁石じしゃくのように顔を背けていく。


「エ、エドガー!い、いいから服を着なさいっ。はしたないでしょう!」


「は!?……えぇ!なんで上、着てないの!?」


「こっちが聞きたいわよ!エミリアと何か・・したわけ!?」


「――し、してない。してないよ!エミリアはあの後ロヴァルトの屋敷やしきに帰ったから……!」


 ローザは背を向けながらも、エドガーのこの状況じょうきょうを考えて言った。

 そんなエドガーは否定ひていしながら、急いでシャツを着ていく。


(な、なんで上を着てないんだろう……僕、昨日……)


 そこまで考えて、うっすらと思い出す。


(――そうだ。倒れたんだ……)


 着替え終わり、エドガーはひたいに手を当てる。

 頭痛ずつうはない。胸痛きょうつう腹痛ふくつうも無い。

 だが、どこか違和感いわかんはある。


「エドガー?」


「あ、いや……なんでもないよ」


 ローザも様子をうかがうように横目で見て来ていて、着替えが終わっていると気付いて近寄ってくる。


具合ぐあいが悪いの?」


「ううん、ホントに……何でもないからさ。あ、それよりローザ、久しぶりだね!」


「え……そ、そうね。久しぶりだわ……本当に」


 どこか誤魔化ごまかすようにするエドガーを追求ついきゅうすることもなく、ローザも優し気に笑いながら答える。

 エドガーはベッドに、ローザは椅子いすに座り直し。

 二人は朝食までの間、話をすることになった。





 エドガーは、夜の事(エミリアとの事)を出来る限りローザに話した。

 ローザが連れて来たエミリアの事だ、当然気にしているだろうと思っての事だが。


「そう。てっきりとまっているものだと思っていたわ」


 帰ったむねつたえると、何故なぜかジト目で見られてエドガーがあせった。

 と言うのも、ローザは一つ覚悟をしていた。


 エドガーとエミリアが――恋人になる可能性だ。

 花を持たせたとは言え、ローザが眠らなかった理由の一つでもある。

 実は、部屋を開けた途端とたん二人の寝姿ねすがたが目にうつったらどうしようかとも考えていたが、直前にドロシーと会った事でそれは否定ひていできた。

 その結果、安心してエドガーの寝顔をながめていたのだ。


「な、なんで!?そんなことしないよっ!」


 エドガーはあせりながら否定ひていする。


「それはそれで……」


 あの子がかわいそうだ。


「何その目!怖いよっ…――って、ローザ……その目」


 エドガーは気付く。

 ローザの深い青色だった目が、真っ赤に変色しているのを。

 ベッドから下り、椅子いすに座るローザの眼前がんぜんまで近寄ちかよると、宝石のようにかがや紅眼こうがんを目に焼き付ける。


「……凄い……綺麗きれいだ」


「……」

(やばい……嬉しい)


 魔力が戻ってなお、《魔法》を使う事をひかえていたローザのは、燃え上がる様に赤かった。

 そして今、ローザはれている。

 必死に感情を押し殺そうとしたが、にやけそうになってしまう。

 ならばどうする。そうだ、誤魔化ごまかそう。


「――そ、それより、エミリアにも会いに行かないとね。今の話の通りなら、もうぐ城に向かうのではない?」


 エミリアは、【貴族街第一区画リ・パール】にあるロヴァルトの屋敷やしきとまると言っていた。

 起床後きしょうごぐに城に帰るのだろう。


「ロヴァルトのお屋敷やしきは【王城区ブリリアント】に近い位置にあるし、時間もそんなにかからないから、ゆっくりのはずだよ」


 エミリアの事をエドガーに任せて正解だった。

 彼女の心境しんきょうがどうあれ、エドガーと会った事で不安が少しでもぬぐえたのなら、ローザが機会きかいあたえた甲斐かいもあると言うものだ。


「それじゃあ、ゆっくりでもいいわね。昼前くらいに、もう一度城に行くわね」


「うん。そうしてあげて。僕も行きたい所だけど……」


 エドガーは城には入れない。

 正式に禁止されている訳ではないが、やはり抵抗感ていこうかんがあるのだろう。

 【召喚師】を“不遇”職業と決めた王族のいる場所だ、その気持ちも当然と言えば当然だ。


「分かっているわ。私もを確かめたいし、一石二鳥いっせきにちょうだから」


「それならいいけど……ローザは平気なのかい?」


「?……なにが?」


 エドガーが言っているのは魔力の事だ。

 先程までローザの目の事を言っていたように、魔力が足りないことだって分かっていた。

 以前エミリアに相談そうだんされた事もある。

 それでも、エドガーは動かなかった。


 エドガーは、それを気にしているのだろう。

 自分がローザの為に動かなかったことを、ローザは責めないのかと言っているのだ。


「さっき話を聞いて、ローザがもっと強くなったのは分かったし、自由さが増したのも理解したけど……やっぱり心配と言うか……一番大変な時に手を差し伸べなかった僕が、何を言うんだって思うかもしれないけど」


 エドガーは自分の作業机さぎょうづくえに手を伸ばして、置かれていた小箱を手に取る。

 パカリと開けられたその小箱の中には、赤系統けいとうの小さな宝石が、無数むすうめられていた。


「……あ、それ」


 ローザとエミリアが見かけた、貴族街でのエドガーの行動。

 《石》を集めるエドガーを見かけたローザは、それが自分の為だと分かっていた。


「うん。足しになるか分からないけど……少しでも【消えない種火】の代わりになればって思って、赤系統けいとうの《石》を集めてたんだ。元々倉庫そうこに合ったものもあるけど、ひまを見つけてはひろいに行ってたんだ」


 ローザは小箱の中身の《石》をつまむ。それは小さなルビーだった。

 かすかに感じる魔力は、《魔法》を使えるほどの量ではない。

 一度でも何かに使えば、ぐにただの石ころになってしまう様なものだ。もしくはくだける。

 それでも、その数は尋常じんじょうではない。

 小箱の中身は全て赤系統けいとうの宝石であり、ルビーの種類やガーネットの種類、様々な欠片かけらがある。


「……」

(これを集めるのに、この子はどれだけの人物に頭を下げたのかしら……)


 あの時、貴族の女性に頭を下げていたエドガーを思い出す。

 エドガーの立場上、無償むしょう提供ていきょうされたという事は考えにくい。これは、エドガーの努力のあかしだ。

 それだけは理解できる。

 だが、それを口にしてはいけない気がして、ローザは。


「ありがとう、エドガー……嬉しいわ。使わせてもらうから、必ず」


 今ローザにするべき事は、笑顔で感謝かんしゃを告げる事だけだ。


「……うん!」


 それだけで、少年は笑顔になれる。すくわれる。

 少年の影の努力を口に出すことは、ゆるされない事だ。

 それは少年として、一人の男としてすくすくと成長する。

 エドガー・レオマリスと言う男の、大事な過程かていなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る