105話【おはよう1】



◇おはよう1◇


 朝が近付き、ローザたちはメルティナの部屋を出た。


「――メルティナの部屋だという事を失念しつねんしていたわね……」


 部屋の扉を。もうし訳なさそうに静かに閉めながら、ローザは反省はんせいを口にする。

 先に出ていたサクラとサクヤも、苦笑いで反応。


「う、うん。すっかり忘れてた」


「メル殿も起きなかったし……よ、良しとしよう」


 初めから場所を変えればいいだけの話だったが。

 テンションが上がった女子会は、眠った人物がいる真隣まとなりおこなわれていた。

 その時点ですでに深夜。今はもう朝日が見え始めている。


「エドガーは寝ているかしら……?」


 サクラとサクヤは隣の自室に戻りながら。


流石さすがに眠っているのではないか?」


「ま、朝だしねぇ……ローザさんは?眠くないの……?」


「……通り過ぎたわ」


 目元に若干じゃっかんくまを残して、ローザは言う。


「あるよね~……あたしは眠いけど」


「わたしもだ、せめて昼までは休みたいな」


 そんな二人に、ローザは笑顔でべた。


「そうね、夜中に起こしたのは私だし。昼には起こしてげるわよ」


 一階に下りる廊下ろうかに向かいながら、ローザは二人に目覚ましをしてくれると言う。


「「……」」


「何よその顔」


 顔だけ振り返って、ジト目で言うローザ。

 ローザの言う通り、二人の顔はおどろきにつつまれていた。

 なにか不思議ふしぎなものを見たような、そんな顔。


「い、いや……何というか」


「う、うむ……ありがたいぞ」


「そうでしょ?なら、ありがたみを感じながら寝なさい、じゃあね」


 手をひらひらさせて、ローザは廊下ろうかを歩きだす。

 そんなローザの背中を見ながら、黒髪の少女二人は。


「ローザさん、変わったね」


「だな。以前は自分の事や主様あるじさまの事しか眼中がんちゅうに無かったようにも感じられていたが、わたしたちの事も……メル殿やエミリア殿の事も考えてくれている」


「うん……そんな感じ。あたしも頑張ろ……ローザさん見たいに」


「ああ、そうだな。しかしずは……」


 二人は、眠そうな目を合わせて。


「「……寝よう」」


 部屋に戻った二人は一瞬で眠りにいた。それこそどろのように。





 一階に下りてロビーに来たローザは、何処どこに向かうかを考えていた。


(お腹も減ったけれど、メイリンが出勤しゅっきんしてくるまではまだ掛かるはずだし……二人を起こすと言ってしまった手前、今から眠る訳にもいかないのよね)


 食堂と休憩所に目を行ったり来たりさせて、おのれ葛藤かっとうする。


(エドガーは……まだ寝てるわね。それはそうよね……それにしても、エミリアとの話はどうなったのかしら……?)


 何か進展しんてんがあれば、一言くらいくれると思っていたのだが、起きていたローザにエドガーから声がかかる事は無かった。

 まさかエミリアとのあいだに悪い事が起きて、ふて寝をしているのではと勘繰かんぐるも、それだったらエミリアがローザに報告に来るはずだしと、ローザは一人で解決する。


(……ん?)


 ローザは、エドガーが寝室に使っている管理人室から、知らない人物が出てくる瞬間を見た。

 思わず咄嗟とっさに、声を掛ける。


「ねぇ、貴女あなた


「……?」


 咄嗟とっさに声を掛けたその人物。部屋から出て来た栗色の髪の女性は、サクラとサクヤに聞いた新しい従業員の情報と一致いっちしていた。

 無視することも出来た。がしかし、声を掛けない訳にはいられなかった。


「あの……何か?」


「あ、いえ……貴女あなたが、新しい従業員の?」


「え、ええ。そういうあなたは?……あ!もしかして、202号室の……ロザリームさん?」


 この女性も、ローザの情報はあるだろうと思っていたが。

 自分から気付いてくれて、ローザからしたら大助かりだった。


「……」


「……」


 おたがいに無言ではあるが、ローザは「そこはエドガーの部屋よ?」と、ドロシーは「何か御用ごようですか?」と、視線しせんで物語っている。





 ~ローザの心中~


 この女、どこか不思議ふしぎな感覚だわ……。

 すきが無いというか、全てにおいて注意ちゅういはらっているという感じ。

 と言うか、今エドガーの部屋から出てこなかった?来たわよね?

 従業員……なのよね?

 ま、まるでかよづまかのような風格ふうかく……何故なぜかしら、今までで一番厄介やっかい雰囲気ふんいきが出ている気がする。

 油断ゆだんできないわね。





 ~ドロシーの心中~


 これが【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】ですか……ただならぬ気配けはいはっしていますね……わたくしを警戒けいかいしているのでしょうか。

 それにしても、人間……ですか?この感覚、まるで精神体スピリチュアルのようです。

 ですが、《魔法》の効果は出ているようで何よりです。

 流石さすがにわたくしの代わりになろうとしているだけはありますね……。

 油断ゆだんできませんね。





 一瞬の間で、おたがいを警戒けいかいする二人は。

 自分の中の思惑おもわくを考え終わると、自然と顔を見合わせて。


「――フフフ」

「……うふふ」


 たがいに、ほほを引きつらせて笑う。

 そして先に動いたのは。


「……知っているかもしれないけれど、私の事はローザと呼んでくれるかしら。よろしく」


「はい。ドロシーです……よろしくお願い致します、ローザ」


 手を差し出すローザの手を、ドロシーはすんなり取る。


「……」

「……」


「――では、わたくしはメイリンさんが来るまでに、朝食のご用意をしていますので」


「……ええ」


 ドロシーはローザに一礼いちれいして、厨房ちゅうぼうに向かっていく。

 その様子を、ローザは握手あくしゅをした右手を確認しながら見送った。


(魔力をめたのだけれど……反応しなかったわね。やっぱり私の考えぎかしら……)


 手にめた炎の魔力を、ドロシーは感じ取らなかったのか。

 いたって普通の反応だった。


(雰囲気ふんいきだまされた……?少し過敏かびんになっていたのかしらね……これからは気を付けないと)


 “精霊”になったことで、鋭敏えいびんになった感覚を制御するために、ローザは精進しなければと。

 そしてドロシーに対しては、勘繰かんぐぎたのかと、ローザは少しだけ反省はんせいし、そして、エドガーの部屋の扉を開けたのだった。





 無言のまま、カツカツと厨房ちゅうぼうに歩んでくるドロシーは。

 顔を暗くしたまま、昨日分の残り水が入った軽桶かるおけに、いきおい良く右手を突っ込んだ。


 ――ジュゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!


 蒸気じょうきが発生し、厨房ちゅうぼうに広がる。

 我慢がまんの限界がおとずれたドロシーは、必死に声を押し殺しす。

 平静へいせいよそおった自分を、たたえてあげたかった。


(――あっっっづぅぅぅぅぅいいいいいぃぃぃぃぃぃ!!)


 一般人にふんしている以上、ローザの手にめられていた魔力は、心を無にして知らない振りをした。

 勿論もちろんのことだが、想像以上にダメージがある。

 《隠蔽魔法》で魔力を隠しているとはいえ、少なからず感知することは出来る。

 ローザにバレないように必死に気付かぬフリをしたが、物凄く熱かった。


(あの女……わたくしをためしましたねっ!手に直接熱を持たせないで、魔力に反応する形で仕掛けて来た……ゆるすまじぃぃ……【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】ぅぅっ!)


 まさか初対面で魔力を使ってくるとは。

 思いもよらぬローザの行動。

 フィルヴィーネが言っていた通り、かんするどく、ドロシーは警戒けいかいされたのだろう。

 下瞼したまぶたまる涙は我慢がまんあかしだ。

 《隠蔽魔法》が台無しにならずに済んだことだけが、唯一ゆいいつ収穫しゅうかくだろう。


(……ロザリーム・シャル・ブラストリア、あの後エドガー様の部屋に行ったのでしょうね……それまではわたくしが居ましたけどねっ!)


 深夜エドガーが倒れた後、フィルヴィーネによって転移で戻って来たのだが、その後はドロシーが寝ずに看病かんびょう(それほどではない)をしていた。

 それから朝まで、ドロシーは離れずエドガーの様子を見ていたのだが、気配けはいを感じて外に出た瞬間、ローザと鉢合はちあわせた訳だ。


(……気付かれなかったことはさいわいですが、注意しなければならない事には変わりありません……)


 ドロシーは軽桶かるおけから右手を抜く。ヒリヒリする右手は、見た目では分からない普通の手であり、何故なぜ冷やしているのかと言うくらいの物だった。


「……はぁ」


 ため息をき、痛みを我慢がまんしながら、ドロシーは朝食の支度したくを始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る