104話【深夜の女子会】



◇深夜の女子会◇


 大事な“契約者”が倒れている事を知らない異世界の少女たち四人(一人は眠っている)は、深夜にもかかわらず、久しぶりの会話に花を咲かせていた。

 と言うのも、本来ならばエドガーが倒れた事を知る事が出来るのが、契約のあかしだ。

 それを上回る誰か・・の《紋章》による副作用ふくさようが、この四人には感知されない現象げんしょうを起こしていた。

 今頃は、“魔王”が“天使”にその理由を問いただしている筈だ。


 そして、【福音のマリス】の一室では、テーブルに広げられたスナック菓子がしの袋に手を伸ばすローザと、紙コップに入れられたジュースを飲む黒髪の少女二人が、談笑だんしょうをしていた。


「相変わらず、サクラの世界の食べ物は美味しいわね」


 パリパリ、サクサク。と、おいものお菓子かしを気にいったらしいローザ。サクラがかばんから取り出したポテトチップスを、嬉しそうに頬張ほおばっている。


「どんどん出しましょうか?」


「本当?是非ぜひ……――じゃなくて、貴女あなた魔力は平気なの?」


 ローザは嬉しがりながらも、サクラの魔力を気にする。

 一方でサクラは、そんな事など一切気にしない様に、かばんに手を突っ込んでいた。


「あ~、なんか平気なんですよね。以前よりも魔力が上がったのかな?」


 レベルアップ的な。


「そんな簡単に……」


 本来ならば、魔力などは相当きたえなければ上昇することはないというのが、ローザやフィルヴィーネの時代(4000年程前)の一般的な考えだった。

 筋力や俊敏しゅんびんさとは違って、生まれ持っての魔力はきたえるのが非常にむずかしいからだ。

 しかも聖王国ここは魔力が圧倒的あっとうてきに少ない。

 自分の魔力を使うのはともかく、その回復手段がない事の方が重要じゅうようだ。


「ホントは、メルに調べてもらうのがいいだろうけど……」


 メルティナ・アヴルスベイブは、異世界能力【解析アナライズ】を使える。

 想定していた通りに事が進んでいれば、異世界人全員で能力を公開しあうはずだったのだが。


「お前が居なくなったからであろうに……」


「――今あたしも思ってたわよ!!……おっと!」


 サクヤにジト目で見られ、ついさけんでしまい。メルティナが眠っているベッドに視線しせんを送る。口元に手を当てて。


「セーフ。起こしちゃ悪いもんね……」


「なにが、せぃふだ。あとその動きはなんだ?」


 サクヤが指摘してきするサクラの行動。

 サクラは両手を水平に広げて、何かを切るような仕草しぐさだった。


「野球だけど。ベースボール」


「……余計よけいに分からぬ」

「知らないわね」


「ん~、ま、そうだよね。あたしの世界のスポーツ、運動競技うんどうきょうぎだよ……って言っても、セーフはあんまり関係ないかな、他でも使うし」


 どうやら一般的に使われる動きらしい。


「エドガーは、そういう事まで勉強しているの?」


「……うん。るのかなって聞いたけど、全部るってさ……ドロシーさんにも東の国の事とか聞いてたし」


「――ドロシー?」


 聞きなれない人名に、耳聡みみざとくピクリと反応するローザ。


「あぁそう言えば言ってなかったっけ……ドロシーさんって言って、宿の新しい従業員だよ。優しいお姉さんって感じの人で、旅人さんらしいよ。お金が無くなって、少しのあいだ【福音のマリス】で働く事にするんだってさ」


「……そう」


「……ぇ」


 ローザの反応に、意外そうな顔をするサクラ。

 サクヤも少しだけ目を見開きおどろいている。


「なによ?」


「いや……おどろかない事が予想外で。ねぇ?」


「うむ。わたしは説明された時、心底おどろいたぞ、また主様あるじさま女子おなごを増やしたのかとかんぐったくらいだ。しかし、メル殿は無関心そうだったし、フィルヴィーネ殿はすんなり受け入れておったし……問題は無いのではないか?」


「だね。あたしも戸惑とまどったけどさ……それ以上に、ローザさんはもっとテンパるかと思ってたからさ」


何気なにげに失礼ね二人共……従業員なのでしょう?なら、メイリンが許可きょかすれば問題ない話だし、私たちが掃除そうじをしなくて済むじゃない」


 まさかの自分が楽できるという発想だった。

 しかし、メイリンの事で一悶着ひともんちゃくあったという事は言わないらしいサクラ。

 面倒臭めんどうくさそうだと思ったのなら、ナイス判断だろう。


「そんな理由……ん?……あ!そう言えばエド君は!?ローザさんが帰って来てるのに、ここに居ないのおかしくない!?一番喜びそうなのに」


「はっ……!た、確かに!!」


「は、今?」


 この二人、やっとエドガーが居ない事に気付いたようだ。

 そしてローザも説明をする。エミリアの身に起ころうとしている事と、自分が帰って来た理由を。





「……」

「……ふむ」


「――と、言う訳よ。私は、ローマリアのゆるしを依頼いらいを切り上げ、《石》を使って帰って来た……エミリアの為にね。あの子に一番てきした言葉を掛けられるのは、きっとエドガーでしょう?」


「うん。そうだね……」

「その通りだな」


 ローザの説明に、二人も納得なっとくするが。


「それにしても、《石》が身体に入っちゃうのって変な感じですね」


 サクラはローザの右手を持ち、さわさわして確かめる。

 ローザはくすぐったそうにしながらも。


貴女あなたの《石》も、ひたい刺さっている・・・・・でしょうに」


「――おおお、おそがいこと言わんでぇぇ!」


 サクラ、恐ろしい言葉に思わずテンパってなまる。

 自分のおでこをさわって、【朝日のしずく】を確かめた。


「ねぇこれ刺さってんの!?ねぇこれ刺さってんのぉぉ!?」


五月蠅うるさいわね……」

五月蠅うるさいぞ、サクラ」


「だっておそがいもんね!おみゃーは目にあるんだがや!!おそがいないの!?」


 サクラはサクヤに迫って言う。

 どうやらサクヤに、《石》が眼にある事に怖さはないのかと言いたいらしい。


「今更であろう。あと、なまっているぞ」


「……通りで聞き取れない訳ね」


 異世界人の特典とくてんでも、日本語特有とくゆうなまりは翻訳ほんやくされないらしい。


 少しして、何とか落ち着いたサクラは、ローザから聞いた事を【スマホ】のメモ帳に残していた。それを確認するようにしながらつぶやく。


戦争せんそうかぁ……この世界的に、白兵戦はくへいせんなんだろうけど……なんだろ、この感じ」


戦争せんそうとは、本来そういうものであろう?人間対人間なのだから……」


「そうね。パリッ……私たちの世界の場合、《魔法》があるから戦局せんきょくは激しく動いていたけれど。パリッ……今の時代はどうも衰退すいたいしているようだし……白兵戦はくへいせんって言うのは間違いないと思うわよ?」


 ポテトチップスをパリパリ食べながら、ローザはサクラの言葉を肯定こうていする。

 しかし、同意されたサクラは。


「う~ん。《魔法》が飛びう戦場とか、想像したくないんだけど……ファンタジーの世界じゃ……いや、なんでもないや。あはは……」


 漫画やアニメじゃあるまいし。と言いかけて、ここが絶賛ぜっさんファンタジーの世界な事に気付く。別に忘れていた訳ではないが。


「《魔法》なんて発動してしまえば一瞬よ。私は何日も戦っていた記憶は無いわね」


 と、したり顔で言うローザだが、しかしそれはローザの間違った認識にんしきだった。

 ローザの本格的な《炎魔法》は広域殲滅型こういきせんめつがたであり、単体攻撃ではないからだ。

 過去かこ戦争せんそうを一瞬の炎で焼きくしてきたローザには、長時間に長引く戦争せんそうを体験したことが無かったのだ。


「……そんな訳なかろう。元来がんらいいくさとは長引くものだ、ローザ殿が別格に決まっているであろうが」


 二人のやり取りに、あきれたようにサクヤが言う。


「そ、そうね……」


 少しだけグサッ――と、ダメージを受けたローザ。


「なるほどねぇ……」


 確かにそういう意味では、《戦国時代》の長期戦ちょうきせん戦争せんそうを知るサクヤの方が、くわしい可能性はある。

 しかし、感心した二人の時間を無にする一言が。


「――まぁ、わたしはいくさなど出たこと無いがなぁ」


 「わははは」と笑いながら言う。

 それにあこがれていた事もあった少女の、ほんの少しのいだ。


「笑ってんじゃないわよ!ようはそれにエミリアちゃんが行くって事でしょ!?」


実際じっさいに戦いが起こるかは分からないわ。でも、こういう時は大体戦いに発展はってんするのよね……それに、聞いた話だけど、南の国は戦力的にも大したことはないらしいし」


「それじゃあ、もし戦争せんそうになってもエミリアちゃんは大丈夫って事?」


 弱い国との戦いと言う事で、サクラの中では少しの安心材料なのだろう。


「……」

「……」


「……え?」


 しかしローザもサクヤも、真剣な顔で何かを考えているようだった。

 むなしく、パリッと音を鳴らすポテトチップス。


「ちょ、ちょっと……なんで無言な訳?だって弱い国でしょ!?それなら【聖騎士団】がある【リフベイン聖王国】が有利なんじゃ……」


「事前情報なんて言うものは、これっぽっちも関係ないわ。戦況せんきょう刻一刻こくいっこくとして動くもの……確かにサクヤの言う通り、私の話は役に立つことは無いわね」


「うむ。その通りだな、些細ささいなきっかけで近況きんきょう容易よういに転がる……それに聞く所、南の国は何年も何年も戦況せんきょう膠着こうちゃくさせてしのんできた国なのだろう?何をたくんでいるか、分かったものではあるまい」


 確かに言い方を変えればそうなのだろう。

 弱くあなどられた国、【ルウタール王国】の王は、おどか者だと言われている。

 しかしそれは、実際戦いが起こらなければ分からない。


「……そう、なの?」


「起きて見なければ……なんとも。だからその前に、どうにかしたいんだけれどね……」


 死を恐れていては戦いどころではない。

 国を守る為、家族や友人を守る為に騎士は戦う。

 恐怖きょうふを持ってしまったエミリアでは、いくら弱いと言われている国でも、エミリアが生き残らなければ、ローザやサクラたちには何の意味もない。


 今、この少女たちに思えるのは、エミリアと二人きりのはずのエドガーが、少しでもエミリアの心に掛かった暗雲あんうんを晴らしてくれればと、思うばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る