83話【ドロシーの日常】



◇ドロシーの日常◇


 ローザが新たな一歩をみ出した一日から、更に数日がち。

 【水の月20日】。そんな本日、【下町第一区画アビン】の一軒の宿では、忙しそうにする二人の女性が居た。

 宿の名は【福音のマリス】、この【王都リドチュア】で、一番人気だった宿だ。

 ――だったということは、今は違うという事である。

 すでに王都中に周知しゅうちの事実として知れ渡ってはいるが、ではなぜこの二人の女性が忙しそうにしているかだ。


「この掃除道具そうじどうぐは、あそこに」


「はい」


 掃除道具そうじどうぐを持って、小さな扉を指差す女性。

 緑色のエプロンドレスの女性、メイリン・サザーシャークは、この宿の唯一ゆいいつの従業員だった。

 今、彼女が指示しじを出し、返事をしたのが。

 最近【福音のマリス】で働き始めた、ドロシーと言う女性だ。


 ドロシーは先輩であるメイリンの言う事をメモしながら、真剣に聞き入っていた。

 二人は真剣に向き合い、指示しじをするメイリンもそれを聞くドロシーも、少しの緊張こそあれど、仕事をする以上は真摯しんしに向き合っていた。


 そして、そんな二人の様子を微笑ほほえましく見守る少年の笑顔と言ったら、この上なく嬉しそうだ。

 その少年、エドガー・レオマリスは二人の雇用主こようぬしだ。

 数日前には一悶着ひともんちゃくあったものの、先輩としてドロシーの面倒めんどうを見ると決めてくれたメイリンには、頭が上がらないとエドガーは思っていた。


 勝手に連れて来て、勝手にドロシーをやとうと決めた事はめられたことではない。

 なにせ【福音のマリス】は客のいない宿だ、従業員など事足りているに決まっている。

 それをエドガーは、メイリンに相談そうだんもなしにドロシーをやとうと決めたのだ、働いている者の立場から言わせればムッとすると言うもの。


「エドガー君も、カウンターの水拭みずぶき終わったの?」


「……あ」


「もう、不審ふしんな目で見てないで、ちゃんとして」


 不審ふしんだっただろうか。

 不審ふしん、だろうな。


「すいません……」


「面白いですね、エドガー様は」


 ドロシーは、エドガーを様付けで呼ぶ。

 雇用主こようぬしだからだとは言うが、エドガーはくすぐったいからとことわったのだが、ドロシーはゆずらなかった。


「いや……ははは」


「ほら!エドガー君!」


「あ、はい!」


 ドロシーの言葉にエドガーは頭をきながら笑う。

 メイリンに急かされ、真新しい雑巾ぞうきんらし、ロビーカウンターをきだすのだった。





 そんな三人の様子を、二階のき抜けからのぞき込む、一人の女性。

 女性と言うか、その形容けいようは人形サイズであり、確かにシルエットだけは女性なのだが、どことなくこの世界では言い表しにくい姿をしていた。


「……あいつ・・・、本当にけ込んでいるわね……――わっ!」


 “悪魔”の女性、リザ・アスモデウスは、ドロシーを見ながら憎々にくにくしそうにつぶやく。

 そして、そのリザの後ろから来た女性はリザをつまみ上げて、自分の胸元にすっぽりとおさめると、リザの独り言に答える。


「それだけ《魔法》に力があるのだ。それに、あれだけの事を言うのだ。われも見逃すほかあるまい?」


が“魔王”……」


 リザをつまんだ紫紺しこんの髪をたばねる女性の名は、フィルヴィーネ・サタナキア。

 異世界で“魔王”をしていたという、元“神”様だ。

 あつそうに手をパタパタとさせて、顔をあおぐ。

 季節きせつは夏直前だ。ローザが【リフベイン城】に指南役しなんやくとして入城して、もう結構な日数がぎていた。


 この世界では【土の月】、【火の月】、【水の月】、【風の月】と4つの月があり、その日にちは約91~92日。

 合計日数は365日と、サクラの世界【地球】と同じ計算けいさんが出来るのだが、現在は夏、【水の月】であり、【地球】で言えば7月の中盤ちゅうばんに入るといったところだ。


「あの女が言っていたであろう。絶対に・・・がいあたえないと……“神”にちかうとまで言っていただろう?」


「……それはそうですが……“天使”は信じられません」


「元“天使”がよく言う」


 フィルヴィーネとリザは、ドロシーの正体を知っている。

 一階で微笑ほほえましく笑う清楚せいそな女性は、“大天使”スノードロップ・ガブリエルなのだ。





 時はさかのぼり、数日前。

 場所は【福音のマリス】の地下、【召喚の間】だ。


『……ガブリエル』


 フィルヴィーネが肩をつかむドロシーは、その名を呼ばれてもなお冷静れいせいに対応する。

 栗色の髪は色が抜け落ち白銀はくぎんに変わる。

 雰囲気ふんいきもガラリと変わり、表情ひょうじょうはか弱い女性からりんとしたものへと変貌へんぼう。いや、元に戻ったのだ。


流石さすが誤魔化ごまかせませんでしたか……ニイフ様』


 フィルヴィーネが“神”であった頃の知り合いでもある“大天使”スノードロップ・ガブリエルは、フィルヴィーネの手をつかんで優しく退ける。

 逃げるつもりはないという、彼女なりの意思だ。


『お前がここに入れる・・・という事は――そういう事なのだろうな。“召喚”した者は誰だ』


 ここ【召喚の間】は、【召喚師】と“召喚”された人物しか出入りできない仕組しくみになっている。

 スノードロップがこの場にいる時点で、スノードロップもまた、フィルヴィーネと同じ様に異世界を渡って来たという事だ。


『――エドガー様ですよ』


馬鹿ばかを言うな。いつだというのだ』


『クスッ……』


 そのフィルヴィーネの言葉に、スノードロップはクスリと笑う。

 まるで『流石さすがの“神”でも想像そうぞうできませんか……』と小馬鹿こばかにしているようにも感じられた。


『――貴様』


 ゴウッ――!とフィルヴィーネの神意しんいあふれる。


『――……っ』


 ビリビリと身体をおそ神意しんいは、この“魔王”が確かに“神”だったというあかしだ。だがスノードロップは、一切の圧も感じてなさそうに言う。


『いいのですかニイフ様、わたくしはかく、アスモデウスはそうはいきませんよ?』


『……!!――す、すまぬリザ!!』


 フィルヴィーネは一瞬で神意しんい解除かいじょして、胸元でぐったりするリザを抜き出し声を掛けた。


『へ、平気です……フィルヴィーネ様。この者がガブリエルだと知って動転どうてんしておりました……流石さすがでございます』


 平気とは言うが、リザの顔色は真っ青だった。

 はだから直接神意しんいびたのだ。

 元の姿なら平気にしろ、今のリザではえられないだろう。


『すまぬ、すまぬリザよ……』


残虐ざんぎゃくな程、情愛じょうあいの深い“魔王”、フィルヴィーネ・サタナキア……とは、よく言ったものですね』


『……ガブリエル!』


 リザをかかえるフィルヴィーネは、本気で怒っている。

 しかし、力は本気には出来ない。

 能力が封じられているという点もあるが、“神”の力を使うには、“悪魔”であるリザが近くにいるのには危険すぎる。

 今のように神意しんいに当てられただけで昏倒こんとうしそうになるほど、フィルヴィーネの神意しんいは強力なのだ。


『わたくしも、別に悪気がある訳ではないのです……ニイフ様、どうかお見逃しを。そうして頂けるのなら、わたくしは近い未来……エドガー様の役に立つことをお約束いたしますわ。ここに居る間も、がいあたえません……【主神しゅしん】にちかいましょう』


われは今の話をしている!!どういう意味だ!なぜ貴様はエドガーを知っている!お前を“召喚”したエドガーとは、どういう事だ!?』


 スノードロップは質問しつもんに答えず、話をすり替える様に。


『――以前、【月のしずく】をお渡ししましたでしょう?……その借りという事で、見逃してくださいませ』


『貴様、論点ろんてんを――』


『わたくしは本気ですよ。ニイフ様に見つかる可能性を覚悟した上で、ここに来たのですから』


 スノードロップはしゃがむフィルヴィーネに小さな紫石しせきを渡す。

 【魔石デビルズストーン】だ。


『アスモデウスにお使いください。“悪魔”なのですから、この【魔石デビルズストーン】で回復できるでしょう。では』


 スノードロップは《魔法》をかけ直しドロシーの姿に戻ると、【召喚の間】から出ていく。

 しっかりと、見慣みなれれない《石》を持って。


『……あの堅物かたぶつが、ここまでするか……』


 《天界》でいた時は、真面目まじめ堅物かたぶつとして有名だったスノードロップ。

 まるで正反対の食わせ者のように、“魔王”であるフィルヴィーネを前にしても動じない大胆だいたんさ。

 自分が追い詰められたと言う状況じょうきょうを利用した、不可解ふかかいな行動。


『どういう理由にせよ……何かがあればわれ躊躇ちゅうちょなくめっするぞ……ガブリエルっ!』


 その後ろ姿に殺意さついある言葉をびせて、フィルヴィーネは小さな【魔石デビルズストーン】をくだく。

 紫色の魔力は少量ながらも、リザをつつんで体調を回復させた。


もうし訳ありません……フィルヴィーネ様』


『いや……今回はわれが悪かった。ガブリエルが侵入しんにゅうし、まさかこの場に入れるとは思わなんだ……油断ゆだんしていたのだろうな、われも』


『いえ、それは……』


 フィルヴィーネにもいろいろある。

 ローザの魔力回復や、エドガーの異世界の勉強べんきょう、他の異世界人たちについても同様で、フィルヴィーネは全員を対象たいしょうに気を張っていた。

 そのせいで部屋から出てこないこともしばしばなのだが、今回はそのせいで注意散漫ちゅういさんまんだったという。


『リザよ、エドガーには言うなよ。他のみなにもだ』


『しかし、よいのですか?』


『仕方あるまい……ガブリエルあやつの目的は分からぬが、がいあたえないといったであろう。エドガーの事についてもそうだ、われわれなりに調べよう……それまでは傍観ぼうかんだ、いいな?』


御心みこころのままに、が“魔王”』


 こうして、フィルヴィーネはスノードロップ――ドロシーを見逃すことにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る