67話【気付かぬ再会】



◇気付かぬ再会◇


 【貴族街第二区画ダイディア】で《石》をゆずってもらったエドガーは、うきうき気分で帰っていた。スキップすらしそうないきおいだ。

 鼻歌混はなうたまじりで、気分爽快きぶんそうかい。しかしその姿は、泥遊どろあそびをした子供のような風貌ふうぼうだった。


「――さ、早く帰ってこの《石》がどんなものか調べないとな」


 そんな事を言いながら、指でつまむように小さなルビーを見るエドガーであったが。


「……ん?」


 ポツリと、鼻先に感じる水分。

 ポツ、ポツ、ポツポツポツ。


「雨だ……折角せっかく晴れたと思ったのにっ……」


 数日続いた雨がようやく晴れて、エドガーは久しぶりに外に出た。

 散歩さんぽのつもりで歩いていた先で《石》を見つけて、気分もよかったのに。

 また雨が降ってきてしまった。

 小走りで雨宿あまやどり先を探すが、偶然ぐうぜんにも何もなく、あったとしてもすでに数人が雨宿あまやどりをしていた。

 視線しせん彷徨さまよわせて、エドガーはコートを傘代かさがわりに頭に被る。


「結構強くなって来たな……これは、大降りになるかもしれないぞ……」


 しかし、雨宿あまやどり先は見つからない。

 エドガーの家である【福音のマリス】は【下町第一区画アビン】にある。

 現在地と隣接りんせつしているとはいえ、歩くには遠い。

 本来、王都の移動手段は馬車だ。

 それでなくても広いこの王都を、雨にれて歩くのはつらい。

 今は風邪かぜをひいている場合ではないのだ。


「……開いてる場所、無いなぁ……ん?」


 少し走って、【下町第一区画アビン】へと区画くかく移動する門に近付いたエドガーは、ふと視線しせんを感じてそちらを向く。


「……女の人?」


 一人の女性が雨宿あまやどりをしていたのだが、その女性はエドガーと目が合うと、ちょいちょいと手招てまねきをした。


(え……来いって事?)


 立ち止まりそうになるも、雨足あまあしがドンドン強くなって、エドガーは考えるひまもない内に、その女性が雨宿あまやどりをしている建物に足を向けた。

 女性に会釈えしゃくをして、エドガーは雨宿あまやどりをする。


「……凄い雨ねぇ」


「え……そ、そうですね……」

(話しかけてきた?……僕のことを、知らないのかな……?)


 【召喚師】であるエドガーに声がけしてくる時点で、“不遇”職業を知らないのか、それとも無知なのか、あるいはこの国の人間ではないか、だが。

 にもかくにも、エドガーは不用意に会話をしない様に距離きょりを開けた。

 そしてザーザーと、雨はドンドン強くなっていく一方で。


「……」

(……し、視線しせんを感じる……)


 少し間を開けて隣に立つ女性は、どこかのお嬢様じょうさまなのか、避暑ひしょをする令嬢れいじょうのような白いワンピースを着て、つば広の帽子を被っていた。

 その服も帽子もれてはおらず、雨宿あまやどりをしていた訳ではなさそうだった。

 手には無数むすう指輪リングが付けられていて、キラキラとかがやいていた。

 その女性の身に付ける指輪リングには、色とりどりの宝石があり、エドガーはついつい見てしまい。


(めずらしい……)


 エドガーの内心は、《石》がめずらしい。ではなく。

 装飾品そうしょくひんを着けていること自体がめずらしい、と言う意味合いだった。


(指輪ゆびわだけじゃない……腕輪うでわもだ、ってよく見たら足の……腕輪うでわ?いや足輪あしわ?も……凄い、宝の山じゃないか……!)


 その女性の足首にも装飾品そうしょくひんがあり、アンクレットを知らないエドガーは足の腕輪、などと変な言葉を生み出す。

 そして、自然と見てしまっていた事を、女性に気付かれてしまう。


「――そんなに気になるのかしら?」


「――え。あ!……す、すみませんっ!じろじろ見て……ごめんなさいっ!」


 ドキリと心臓を一度鳴らして、エドガーは必死にあやまった。

 別に責められたわけでも、うったえられたわけでもないが、自然と謝罪しゃざいの言葉が出て来てしまうのが、“不遇”職業である【召喚師】と一般市民の関係性だった。

 じろじろ見てしまったのは事実なので、あやまるのも間違いではないが。


「ウフフ……」


 しかし女性は、そんなエドガーを見て笑う。普通は嫌な顔をするか、無視むしをするかだ。

 そんな態度をされたものだから、エドガーは下げた頭の首だけを動かして、その女性の表情ひょうじょううかがった。

 不思議ふしぎでならなかったのだ、その女性の対応が。


「え……っと……」


「ああ、ごめんなさいね。別に笑う気も無いのだけれど……懐かしくて・・・・・、ね」


「……は、はあ」

(怒っては無いの、かな?)


 確かにじろじろ見たのは失礼だし、女性が持つ視線しせんに対する感は凄いものだと聞く。

 『女の子は、何処どこを見られているかわかるんだからねっ!ねっ!!』。

 エドガーは、過去に幼馴染に言われた言葉を痛感つうかんしていた。


「そ……それにしても、止みませんね、雨……」

(――な、何を言ってるんだ僕は……!あの雲を見れば、通り雨じゃない事くらい分かるのに!っていうか、話を広げてどうするんだ!極力関わらない様にしようって決めたばかりなのに!)


「そうね。どれくらい降るのかしら」


 エドガーの突然の言葉にも、女性は嫌な顔一つせずにうなずき、エドガーを肯定こうていした。

 それが何故なぜか無性に心地よくて、エドガーは自分の心の中の葛藤かっとうも一瞬で溶かしてしまい、話を続けてしまう。


「えっと……あの……もしかして、ですけど……旅のお方、ですか?」


「あら、どうして?」


 頭を上げたエドガーを、優しい目で見下みおろす。

 その時にエドガーは、女性が案外あんがい背が高かったんだと気付く。

 ローザと同じくらいの身長に、ウェーブのかかった深緑の髪とつば広の帽子が風にれて、その顔が見えた。


「……」


「どうしたの?」


「……あ……す、すみませんっ……」

(な……なんだ……この感じ、それこそこの人がさっき言ったような……なつかしい感覚……)


 れているように見えるエドガーを、女性はクスクスと笑い。


「――変な子ね。でも、満足したわ……」


「え?」


「じゃあね。また、会いましょう……エド・・


「え、あ、ちょっと……」


 女性はエドガーの頭をポンとさわって、雨の中を歩いて行く。

 初対面のはずのエドガーは、名残惜なごりおしいと言う感覚に胸をめ付けられるも、引きめる事はせずに、その女性の後ろ姿を見ていた。

 女性が街の角を曲がり、完全に消えてしまった瞬間に。


「……あれ……僕は……?」


 まるで、初めから一人だったかのように。

 エドガーの記憶から――女性の事など、すっぽりと抜け落ちていた。


「あ。雨止んだ……」


 先程まであった大きな曇天模様どんてんもようは無くなり、晴れて太陽が顔を出す。


「……あれ?……な、何だったんだ?――ゆ、夢?」


 現実感のない出来事の様に、エドガーは白昼夢はくちゅうむでも見ていたのではと頬をつねった。


「……痛い」


 当然夢ではなく、すで朧気おぼろげになった記憶をかかえながら、エドガーは家路いえじを急ぐのだった。





 雨が上がり、女性はどこぞの屋敷やしきの屋根の上から少年を見る。

 走る姿は少年ぜんとしたる舞いであり、無邪気むじゃきな子供のように見える瞬間もあった。


「フフフ……」


 指にはめた、雨の力・・・を持つ《石》をほほに当てて、つやっぽく口端くちはしゆがめる。

 見つめるその視線しせんは、まるで愛しい男を見つめる目だった。


「あぁ……エド……私のエド……私たちの愛しい子・・・・・・・・……」


 この世界に“召喚”され、二十年。

 仲間と共に成長を見守るとちかった、愛しい子。

 しかし、その願いはかなうことなく。

 無情にもこの聖王国くにを離れた。


「他国に渡っても、あの子の事を考えない日は無かった……でも、駄目だめ……会ってしまったら、もう歯止めが利かないわぁ……」


 深緑色ふかみどりいろの髪をき上げて、【魔女】ポラリス・ノクドバルンは、快感かいかん身震みぶるいする。


皇子ラインハルトもいい男だったけれど……やはりあの子は別格だわぁ。私に無いものを……あの子は持っている」


 それは、人を思いやる心であり。

 きぬことのない探究心たんきゅうしんであり。

 人を愛することの出来る、情愛じょうあいだ。


 その全てが、【魔女ポラリス】にはないものだった。

 だが、ポラリスが唯一ゆいいつ情を持つことができるもの。

 それが――【召喚師】。


しばらくは我慢がまんして、様子を見るしかないわねぇ。“天使”もいる事だし……でも、時が来れば……うふふ……ふふふ……うふふふふふふ」


 欲しいものは、必ず手に入れる。

 それが、異世界人、強欲ごうよくの【魔女】――ポラリス・ノクドバルンなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る