43話【眠り姫1】



◇眠り姫1◇


 【聖騎士】エミリア・ロヴァルトは、つくえに向かって書類に目を通していた。

 後ろでは専属せんぞく従騎士じゅうきし】、レミーユ・マスケティーエットが目を光らせている。

 まるで、どちらが上司なのか判別がつかないほどに。


 それも、エミリアがここ数日、何度も行方をくらませて、仕事を放棄ほうきしていたからだった。

 事情は勿論もちろんある。ローマリア王女もその事情を知っている為強くは言わないが、【聖騎士団長】から直接言い渡されてしまっては、サボる訳にもいかなかった。


「え~っと……ゼルカウスト子爵家の屋敷改築費やしきかいちくひ、その資金源しきんげんの工面……っと」


 エミリアが現在目を通しているのは、【聖騎士】に成って割り当てられた、自分が管轄かんかつする区画くかくの報告書だった。

 エミリアが【聖騎士】に成って、【貴族街第二区画ダイディア】の一区域ひとくいき管轄かんかつを任された。

 それはそれほどむずしい事ではない。いまだ学生の身でもあるエミリアに取っては、区画内全体でないだけマシと言うものだった。

 区画の一区域ひとくいき、それも小規模しょうきぼであり、しかも現在いない【聖騎士】の代わりの割り当てだ。


「……【貴族街第二区画ダイディア】には鉱山穴こうざんけつがあったわよね……そこからはもう何も採掘れないんだっけ?」


 エミリアは後ろを見る。

 何せ【従騎士じゅうきし】レミーユの家、マスケティーエット家は、【貴族街第二区画ダイディア】の公爵だ。

 自分の住んでいた区画の情報だ、知っていても不思議ふしぎはないのだが。


「……す、すみませんエミリア様……存じていません」


 箱入りで、騎士学校にも通っていなかったレミーユは、区画内の情報をほとん把握はあくしていなかった。

 申し訳なさそうに、レミーユは謝罪する。


「――ああ、いいのいいの!元々私がちゃんとやってなかったのが悪いんだから」


「は、はぃ……」


 エミリアは手をブンブンと振って、失言をしてしまったとぐに質問を取り消した。

 再度申し訳なさそうにするレミーユ。

 エミリアは、ちらっと見えたレミーユの表情で、公爵に挨拶あいさつされた時の事を思い出した。





 公爵令嬢れいじょうレミーユ・マスケティーエットは、自室に閉じこもり気味の少女だった。

 友達もいなく、家庭内でも物静ものしずかで内向的。言わば、暗い子だ。

 偶々たまたまロヴァルト家とシュダイハ家の決闘を見る機会があり、父に連れられて決闘を観戦かんせんしていた。

 エミリアの兄アルベールの戦い、黒髪の少女サクラの戦い、そして何故なぜ悪名高あくみょうだかい【召喚師】の戦いを見て、エミリアの出番を待つはずだった。


 しかし、【召喚師】の対戦順で事件は起きた。

 会場は混乱こんらんおちいり、怒号どごうと悲鳴の中でレミーユは逃げなくてはいけなかった。

 会場の外に出て、父と共に“悪魔”からの恐怖にえていたが、やがて空に緑色の閃光せんこうが舞った。

 そして誰かがさけんだのだ、「“悪魔”は撃退げきたいされた!【聖騎士】エミリアがそれを成したのだ!」と、高らかにさけんだ。

 レミーユは戦いを見ていないにもかかわらず、その瞬間、すでにエミリアにあこがれていたのだった。


 そしてその日のうちに、父に願い出た。

 「騎士に成りたい!」と。

 当然ながら、騎士学校にも通っていない小娘が簡単に成れるはずもないのだが、偶然ぐうぜんと言うものは恐ろしい。


 その日の夜、王族からの御触おふれがあった。

 内容は、「【聖騎士】に、専用の部下をもうける」と言うものだ。

 その内容はぐに王都内に出回ったが、さすが貴族、コネと金で解決してしまったというなんとも後味が悪いものだった。


 しかしその結果、翌日には娘二人が【従騎士じゅうきし】に成ると言う事態を生んだ(姉のラフィーユに関しては、関知していない)。

 そしてそれから日数を開けることなく、レミーユはエミリアと対面を果たした。

 当時のエミリアも緊張をしていたが、レミーユの緊張は異常だった。

 《槍の聖女》としょうされ始めたエミリアを前にして、自分で言ったにもかかわらず、一言も口を開けなかったレミーユは、両親がエミリアに挨拶あいさつをすると言う形で対面したのだが、その日は一言も言葉を交わしてはいない。

 エミリアが何か言ってはいたが、レミーユは緊張しすぎて何も覚えていないのだ。


 だが実は、打ちけるのも早かった。

 レミーユは当初、エミリアの【従騎士じゅうきし】に成ったことを、『私は槍使いです!エミリア様の部下になるのが必然なのです!!』と言っていたが、それは超口実だった。

 あこがれの人に近付きたい、そばに居たい、仲良くなりたい。

 そんな欲望よくぼうまみれの理由でも、内向的な性格のレミーユがみ出せたのは、エミリアの持つ何かにかれたからだろう。





「ん~……っと!!」


 背伸びをして、書類の山を見る。

 まぁまぁな量だった。数日サボったツケをはらい終えて、エミリアは疲れたように立ち上がる。ボキボキっと骨が鳴った。


「お疲れ様ですエミリア様!次のスケジュールですけど……」


 レミーユが手帳をながめながら、次の予定を口にしようとしたが、エミリアは。


「――っとごめんレミーユ!私行かなきゃっ、続きはまた明日ね!」


 と、上着を羽織はおってけ出してしまう。


「え!?エミリア様!?……何処どこに!ま、まだ今日の予定は……い、行っちゃった……って、また・・って事は、サボるおつもりなのですね……」


 制止せいしするまでも無く、エミリアは自室を出て行ってしまった。

 残されたレミーユは、つくえの上の書類をまとめながら思う。

 それでも、今日中にしなければならない物には目を通していってくれただけ、ありがたいと。


「……いつになったら、槍の訓練くんれんしてくれるんだろう……はぁ……」


 同じ得物えものを持つ者同士、訓練くんれん修行しゅぎょうがあると思っていた。

 しかし、雑務ざつむや王女の身の回りの世話ばかりで、いまだ槍を合わせることなく過ごしている。

 しかもエミリアは、ちょくちょく行方をくらませている。

 早くも、将来が不安になるレミーユだった。





 自室を逃げ出すように出て来たエミリアが向かうのは、ローザに割り当てられている部屋だった。

 こっそりと、目立たない様に足を運び、まるで侵入者しんにゅうしゃのようだった。


(やっぱりいる……いや、むしろ増えてる?)


 エミリアがコソコソしているのは、スィーティア王女の派閥騎士はばつきしや貴族が、そこら中にいるようになったからだ。

 ここは【白薔薇しろばら庭園ていえん】、ローマリア王女の部下や貴族が集まる場所なのだが、先日のローザとスィーティア王女の模擬戦もぎせんの結果が広まり、このありさまだ。


(……やりにくいなぁ、もう!もう!)


 すきを見つけて、エミリアはダッシュで廊下ろうかを渡る。

 本来は、コソコソ何てしなくてもいい。ローザは客人であり、ローマリア王女の部下ではないのだから。

 模擬戦もぎせんで負けたとはいえ、スィーティア王女の部下達が図々ずうずうしくする理由など、本当は無いのだ。

 しかし、ローマリア王女にそれを問うと「放っておけばいい」と言うだけだった。


 それは、ローマリアが姉のスィーティアに対する配慮はいりょとも言える。

 おおやけの場に顔を出し、人望が広まりつつある第三王女ローマリア。

 一方で第二王女スィーティアは、武力でものを言うタイプの女性である。

 つまりは、いくさのないこの国では地位が低いのだ。

 ローマリアがそう言う以上、いくら【聖騎士】であろうとも、その行為こういを止める事は出来なかった。


「ふぅ、到着とうちゃく~……」


 エミリアはローザの自室前で安心して息をくと、コンコンとノックをする。


「……あれ?返事がない」


 ローマリアのお稽古けいこは、ローザが弱ってからもこの自室でおこなわれていた。

 なので居ない訳はないだろうと、エミリアはゆっくりと扉を開けて入室する。


「お邪魔しま~す……ってなんだ、居るじゃない」


 暗い部屋のカーテンを開けて、ローザを見る。

 眠っていた。すぅすぅと小さく寝息を立てて、綺麗な体勢・・・・・で静かに眠っている。


「……別人なんだよねぇ……」


 エミリアは思い出すように身をふるわせる。

 ローザは寝相ねぞう寝癖ねぐせ寝起ねおきが非常に悪い。

 脱ぐ、動く、暴れるを平気でおこない、エミリアや他の少女達を困惑こんわくさせるほどだ。

 それが今は、まるで別人。

 童話どうわの眠り姫なのではないかと思わせる程、ローザは自然に眠っていた。


「やっぱり……コレ・・のせい、だったのかな?」


 エミリアは、ベッド横のサイドテーブルに置かれた《石》に目をやる。


 【消えない種火】。

 ローザの本質を現す、赤く、存在感そんざいかんしめ奇跡きせきの《石》。いつもはローザの右手の甲に付けられているが、それがテーブルに置かれていた。

 ローザの身から外されているのだ。つまり、今のローザは本当に――ただの人間の女の子だという事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る