24話【従騎士の団長】



従騎士じゅうきしの団長◇


 リエレーネ・レオマリスをはさんで、レイラ・エルヴステルンとレグオス・イレイガルは説明を始めた。


 事の発端ほったんは、レグオスが【聖騎士】ノエルディアに頼まれた雑務ざつむによるものだった。

 ノエルディアに夜間巡回用やかんじゅんかいようの“魔道具”を持ってきて欲しいと頼まれ、レグオスはそれにしたがった。

 その“魔道具”は、簡易かんいランプの様なものであり、サクラの世界で言う電灯でんとうみたいなものだ。


 聖王国の“魔道具”の大半は、【聖騎士団】が保持ほじしているのだが、その“魔道具”は【従騎士じゅうきし】や警備隊にも多く分け与えられている。

 残りの半分は【召喚師】エドガー・レオマリスが持っていると考えてもいい。


 ノエルディアは、丁度ちょうど【聖騎士団】にある分が切れてしまい、レグオスに持ってきてくれるように頼んだらしいのだが、レグオスが確認した保管箱の中は、荒れに荒らされていたということだった。


 レグオスの言い分を聞き終えて。

 リエレーネは、非常に気分の悪そうな顔をしていた。

 見守っていたレイラまでもが気を遣いそうになるくらいに。


「リ、リエ?」


 むすーっとほほふくらませ、友人がうたがわれた事へ対する苛立いらだちを大きくさせる。


「……だ、だけどさ……レイラしかいないだろ?」


「はぁ!?――まだ言うのっ!!」


 にらみ合う両者。

 あいだはさまれているリエレーネは、「はぁ~」っと一つため息をくと、二人の手首をつかむ。

 仲直りの握手あくしゅをさせようとしているのかと、レグオスもレイラも思ったが。

 ――そうではなかった。全然なかった。


「いったぁぁぁぁっ!!」

「いででででっ、いだいってリエレーネ!!」


 レグオスの右手、レイラの左手の手首は、回らない方向へ回され。

 おたがい背中に回された腕は悲鳴を上げ、逃げられない様にたがいをブロックし合ってき止める。

 しかもリエレーネは、二人の足をんで逃げられない様にしていた。


「ごめん!リエごめん……だまって話すから、腕をぉ~」

「マジでごめん!もううたがわないから!レイラも、ごめん!ごめんなさい!」


 言い分はまだあるだろうが。

 レイラもレグオスも、痛みがまさってリエレーネに降伏こうじょうした。


「なら、いいけど……」


 パッと離し、解放されて痛みのうすれていく腕をさする二人。

 短時間で、二回もり返す羽目になった。


「それでレグオスさん。レイラも覚えがないんだし、この件を他の誰かに聞きましたか?」


「いだだ……え?……あ、いや、聞いてない、けど……」


 レイラからの視線しせんが痛いのか、顔をサッとらしたレグオス。


「うん。それじゃあ、いきなりレイラをうたがうのはお門違かどちがいでしょう?」


「そ、れは……そう、かも……」


 リエレーネの言葉に、激しくうなずくレイラ。

 そしてレグオスも、頭をきながら言う。


「――レイラ。その、悪かった……ノエルディア様の指示しじだったし。俺、失敗しちゃいけないってあせっていたみたいだ……ホントにごめん!」


 頭を下げる。

 「形だけでないでしょうね……」とでも言いたそうなレイラだが、一応レグオスの謝罪しゃざいを受け入れる。


「分かってくれればいいわよ。それに、“魔道具”がないことは事実だし……私も、事前に調べておけばよかったわ」


 こういう流れが、新設しんせつ騎士団【従騎士じゅうきし】の最近の日常だ。

 【聖騎士】にしたがい、その部下として国につとめる。

 だが、【従騎士じゅうきし】には【従騎士じゅうきし】の任務もあるのだ。

 いざこざが数多く起こるのだが、リエレーネが何故なぜ仲介ちゅうかいすることが多く、しかもスムーズ(力技)にこなしていく。


 今この場にいない他の【従騎士じゅうきし】、マスケティーエット姉妹も同様であり。

 彼女らの姉妹喧嘩けんかを止めるのも、リエレーネの仕事になりつつあった。

 特に、エミリアの【従騎士じゅうきし】であるレミーユは、一度リエレーネに痛い目にわされているのにも関わらず、エミリア関連のトラブルを起こすことが多かった。

 姉のラフィーユは、屋敷やしき住まいのアルベールの【従騎士じゅうきし】として、住み込みで勤務きんむしているため、中々トラブルという事にはならないのだが、家の事情じじょうかなんなのか、二人がそろうと喧嘩けんか何故なぜか発生する。


「――さてと。そうとなれば、“魔道具”を持って行った方を探しましょうか……」


「そうね」


「だな。万が一ぬすまれてたんだとしたら……俺らの責任になっちゃうしな」


 半眼で、空になった木箱をのぞくレグオス。


「私が当番になったのは今日の朝よ。前日は……団長だけど……」


 【聖騎士団】や警備隊にもいるように、【従騎士じゅうきし】にも団長はいる。

 今の所どの【聖騎士】にもしたがう訳ではないが、【従騎士じゅうきし】をべる【従騎士じゅうきし】、と言った役職やくしょくだろう。


ユング・・・団長?」


「ええ。そうよ」


 レイラは、つくえにある勤務表きんむひょうを確認する。

 羊皮紙ようひしに書かれた【カルン文字】を確認すると、確かにユング・・・シャ-ビン・・・・・の名があった。


 ユング・シャ-ビン【従騎士じゅうきし団長】。

 前大臣の秘書官ひしょかんであり、その有能さを認められて転職した才女だ。

 リエレーネ達の団長であり、【聖騎士団長】クルストル・サザンベールの秘書も兼任けんにんする凄腕すごうでだ。


「その団長は?」


「クルストル様の所では?」


 誰の担当でもないが、何故なぜか【聖騎士団長】クルストルと共にいる事の多いユング。秘書として仕事はするものの、確かに二人が共にいる所を見かける回数が多い。


「……なぞよね」


「……ですね」

「……だなぁ」


 秘書であり騎士でもあるなぞの女性に、三人はあらめて不思議ふしぎに思う。

 そんな事を言っていると。

 カチャリ――と開くドア。そこから入って来たのは、うわさの人、ユング・シャ-ビンだった。





 ユングは、入ってくるなり言う。


「――そこに集まって何をしているのですか?」


 両腕にかかえるのは、大量の“魔道具ライト”だ。

 空になっている木箱の中身だろう。

 なんとかドアを開けて、お尻で扉を開き。


「どなたか手伝って頂けますか?」


「……あ、はい!団長」


 リエレーネが、瞬時に動く。

 そんなリエレーネと、レグオスをジロリと横目でにらむレイラ。

 レグオスは居たたまれなくなり、平謝ひらあやまりをしている。


「――団長。どうなさったんですか、それ」


 リエレーネが、大量の荷物にもつかかえるユングから、半分を受け取りながら問い掛ける。

 確かに、手伝えと命じればいくらでも手伝うと言うのに、団長みずから運ぶ必要は無い気もする。


「“魔道具ライト”よ。効果が切れていたものを、まとめて交換こうかんしたの」


 ガラガラとつくえに置く。

 乱雑らんざつに転がる“魔道具ライト”は、電池代わりの《石》が組み込まれている。

 それが発光し、レンズを通して周囲を照らしているらしいのだが、初めて見た時のレイラとレグオスの反応は面白かった。

 リエレーネのみ、家で“魔道具”を見慣れていた事もあっておどろかなかった。


「じゃあもしかして、昨晩さくばんから?」


「ええ、そうよ」


「――ですってレグオス。何か言う事は?」


「マジですみませんでした!!」


 身体を直角ちょっかくにして、レイラにガチ謝罪しゃざいをするレグオス。

 当然意味が分からないユングは、二人のやり取りに困惑こんわくするだけだった。


「……何が?」


「あはは……実は……」


 先程のやり取りを、今度はリエレーネが説明し始める。

 そして、この話の結末けつまつは、最終的に怒られるのがレミーユ・マスケティーエットとなるのだが、それはまた別のお話だ。





 【聖騎士団長】クルストル・サザンベールは、自室で“魔道具”を受け取る。

 受け渡してきた女性の手は、まるで作り物の様にうるわしく、かざられずともたいそう綺麗な御手みてだった。


「――其方そなた異母弟いぼてい……大分戸惑とまどっていたわね」


 受け取った物は、【声凛せいりんのイヤリング】。

 声を遠くに届ける事ができる帝国産の“魔道具”、その片割れだ。


「でしょうね。あいつは殿下でんかあこがれていますから」


「――よく言う」


 ふふふと笑う、桃色の髪の麗人れいじん

 【リフベイン聖王国】第一王女セルエリス・シュナ・リフベインだ。

 ドレスをまとい、髪をアップにして、クルストルに渡した“魔道具”の性能を感心する。


「帝国の“魔道具”……ここまでの物を、が国で作れるかしら?」


「無理ですよ。まず魔力が無い……それは殿下もご存じでしょう。それに、製造方法せいぞうほうほうも分かりません」


 【声凛せいりんのイヤリング】は、ある帝国の人物からの提供物ていきょうぶつだ。

 その人物とは、ユング・シャ-ビン。

 大臣の秘書として聖王国に潜入せんにゅうし、撤退てったいしようとした所を大臣の私兵に狙われ、クルストルに助けられた。


あの者ユングはどれ程信用できる……?」


「そうですね……今は・・、信用できます」


「今は?」


「はい。今は、です……彼女は、俺に恩義おんぎを感じているようなので、それが果たされる時までは、信用できます」


「……そうか。それならば、充分に使わせてもらおうか……」


 そう言い残して、セルエリスは席を立つ。


「お送り致します」


かまわぬ、ヴェインがいる」


 立ち上がろうとするクルストルを制して、セルエリスは出ていった


「……」


 クルストルは思い出す。ユングとの出会いを。


 あの日、命を助けられたユングは多少の聴取ちょうしゅと共に、クルストルだけにその素性すじょうを明かした。

 それは、自分の死を覚悟したものだっただろう。

 しかし、それを聞いたクルストルはゆるした。

 それどころか、自分の秘書として採用したのだ。そのさいに述べた言葉で、ユングは彼に信を置いたのかもしれない。


 『あるじの所に戻る事をあきらめるな、お前が帝国の人間ならば、俺はそれを利用させてもらう。その代わり、お前も俺達を好きなだけ利用すればいい。その時が来たら、帰るなりなんなりすればいいさ』


 その言葉を受けて、ユング・シャ-ビンは命を救われた。

 帝国に戻ると言う使命しめいと、クルストルに返す恩義おんぎを胸に、たがいを利用し合うと決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る