05話【幼馴染、憤慨3】



◇幼馴染、憤慨ふんがい3◇


 メルティナの飛行魔力(緑色の光の残滓ざんし)が完全に消えたのを確認し、ローマリアは急いで万年筆まんねんひつにぎり直して言う。


『か、構わないわっ!ノエルディア、姉上をお通ししなさいっ』


 バーーーン――!!と、いきおい良く開けられた扉は、反動で戻ってくる。

 その扉はノエルディアが押さえた。


『……あれ?』


『どうしましたか?ティア姉上……』


 何事もなかったかのように振る舞うローマリア。

 エミリアも内心の苛立いらだちを抑え、冷静れいせいさを取り戻し、ローマリアの背後で待機する。


『マリア。誰かいなかった?』


『誰か?……ここには私と、新米【聖騎士】のエミリア・ロヴァルトしかおりませんよ?』


『……ふ~ん。そう……おかしいな、感じたんだけど……』


 スィーティアは、左手・・さわる。

 そこには、朱色しゅいろかがやく宝石が、キラキラと存在していた。


⦅まさか……それで感じ取ったと言うの……?メルティナさんの《石》を⦆


 スィーティアは、魔力を持たない聖王国民の中でも異質いしつの、“魔道具”所持者しょじしゃだ。

 【月破卿げっぱきょう】レイブン・スターグラフ・ヴァンガードにも並ぶとしょうされたその実力は、王家の始祖しそであるブラストリアに最も近いとされていた。

 《石》の名は、【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】。


『……何て言うのかな……緑?みたいな波動を感じたのよね。あとだいだい……最近多いのよ。赤とか黒とか、白は感じなくなったけど……あとは、紫っぽいのもあるわ。つかみにくい感じ?』


『……よく分かりませんが。ティア姉上だけでしょう、それが分かるのは……私にもエリス姉上にも、理解できぬ領域りょういきですよ』


『――ま、そうよね』


 否定ひていすることなく、スィーティアはローマリアの皮肉ひにくを受け入れる。

 この何者にも流されない性格がスィーティアの持ち味であり、王族らしからぬ言動やその力から、変人へんじんと言われる所以ゆえんだった。


『それにしても姉上……随分ずいぶんお久しぶりではないですか?』


『……確かにそうね。そう言われればそうかも……何年ぶり?』


『い、いえ……そこまでではないですが……精々せいぜい1ヶ月(90日)でしょう』


 マイペースでつかみどころがない姉に、ローマリアの疲労は蓄積ちくせきされていく。


『ま、今日はエリスぇにも挨拶あいさつしないとだし、帰るわ。新人【聖騎士】の顔も見れたしね……』


 エミリアを見据みすえて笑みを浮かべる。

 その笑顔は、どことなくローザを思わせた。


『よ、よろしくお願いします!スィーティア殿下でんかっ!』


『うん、よろしくエミリア。お兄さんにも会ったわよ。いい男ね……気に入ったわ』


『……こ、光栄こうえいです……』

⦅兄さん……変なところでモテる……⦆


『んじゃ、私はこれからエリスぇに会って、それから【ゴウン・・・】に行くから』


『【ゴウン】ですか?……収監所しゅうかんじょは今、誰もいませんよ?』


 収監所しゅうかんじょ【ゴウン】。

 エドガー達が【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】と戦った、【王都リドチュア】の犯罪者収監所しゅうかんじょだ。(第1部2章)

 襲撃者に襲われ、その場にいた騎士達は惨殺ざんさつされた。

 が、残った遺体いたいは無く、囚人達の証言しょうげんもあてに出来ない為、王国側は騎士のクーデターとし、その事実をだまらせた。

 しかもその報告は一切、民に知らせることなくだ。


 あの日、ローマリアも【ゴウン】に行こうとした。

 城から見た黒煙こくえんは、どう見ても異常だったからだ。

 しかし、途中とちゅう間者かんじゃに襲われ、エミリアに助けられなければ今頃どうなっていた事か分かったものではない。

 後で姉であるセルエリスに聞いた話では、囚人の一人・・・・・が脱走したのだとか。

 ローマリアは、まさかそれが国の英雄である【月破卿げっぱきょう】レイブン・スターグラフ・ヴァンガードだとは知るよしもない。

 セルエリスでさえ、王に知らせられるまで知らなかったのだ。


『うん。知ってるわよ?』


『――?……では、何故なぜですか?』


『……


『――はい?』


『いや、何でもない何でもない……んじゃ、またね』


 何かふくみを残したまま、スィーティアは手をひらひらとさせてローマリアの部屋から出ていく。

 完全に居なくなった辺りで、ローマリアは椅子いすからズルリと腰を落とし疲労ひろうを見せる。


『つ、疲れた……』


『お疲れ様です、殿下でんか


『本当に疲れるわ、ティア姉上は……』


 様子をうかがいながら扉を閉めたノエルディアが、ローマリアとエミリアに言う。


『――私が一番疲れましたけどっ!あのまま通さなかったら、私死んでましたよっ!!仕事的な意味で!私だって気付いてませんでしたしっ!何せこの格好なものでっ!!』


 本当にクビになる可能性もあった。

 メイドの恰好かっこうをした【聖騎士】が居るとは思うまい。


『タイミング最悪でしたね……私、スィーティア様に会うの初めてですし……』


『そうだったわね。ティア姉上は最近まで離宮りきゅうにいたのよ……』


『はい。話しは少し団長に聞きましたけど……』


 第二王女スィーティアは、類稀たぐいまれなる身体能力を持ち、その《石》の力も相まって、【聖騎士】よりも強いと言われていた。

 だが、師であるレイブン・スターグラフ・ヴァンガードが国を裏切ったと聞いて逆上ぎゃくじょうし、護衛騎士であった者を殺害さつがいした。

 その数、実に27人。


『27人って……ローマリア様の倍じゃ利きませんよね……』


『――ぐっ……そうね。そのせいで人手不足になって、お前のようなポンコツが採用されたんだろうしねっ』


『――うぐっ!』


『何を言い合ってるんですか、お二人とも……殿下でんかはお早く書類を。ノエルディア先輩は、副団長に報告をお願いします。このままでは、夜までにエドの所には行けませんよ?』


『あ、はい……』

『あ、すみません』


 ローマリアとノエルディアの不毛ふもうな言い合いに、エミリアは辟易へきえきしながらもローマリアのつくえを確認している。書類のチェックだ。

 そう、仕事を終えなければ、エドガーの所には行けない。

 何かメラメラしているエミリアに、二人は何も言えずしたがうのだった。


⦅……待っていなさいっ……!!“悪魔”リザ!!――“魔王”フィルヴィーネ!!⦆


 大切な幼馴染のくちびるうばった不届き者に憤慨ふんがいするエミリアは、完全に復讐者アヴェンジャーと化していた。

 そして、宿に戻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る