194話【帝国の優遇職業】



◇帝国の優遇職業◇


 突如とつじょとして現れた、赤く高いとう。【東京タワー】。

 この異世界には似つかわしくない、鉄骨てっこつで組み上げられた建造物。

 このとうの出現におどろいていたのは、エドガー達【福音のマリス】一行いっこうだけではなかった。


 【魔導帝国レダニエス】、皇女こうじょエリウス。

 それら一行いっこうもまた、エドガー達と同じくおどろいていたのだ。

 そして彼女らは、エドガー達よりも近くに。【東京タワー】が現れた真下にいた。

 この塔が出現した瞬間を、目撃している。


「……おどろくに決まっているわよね……流石さすがに」


 驚愕きょうがくに目をくエリウス、部下のレディルやカルストですら、声を出すことすら忘れて見上げていた。

 そのおどろきようで、このとうの出現がエリウス達、帝国の仕業しわざではないことが分かる。

 リューネなんかは、おどろいて尻餅しりもちをついていた。


「――なんだこの建物……鉄骨てっこつで出来てんのか……?すっげぇ数だな。ざっと見積もっても300メドル(m)はありやがるぞ……」


「4本の足でささえているのか……ん?入り口らしきものもあるな……どうやら入れるぞ」


 レディルとカルストが、異常事態いじょうじたいを調べ初め、リューネが起き上がる前に目測もくそくを付けた。


「……そうね。行ってみましょう」


 エリウスはリューネの手をつかんで起き上がらせると、そう宣言せんげん


「――エリウス様……危険きけんですこんなの、私は長年聖王国に住んでいたのに、こんな建造物知りませんでした……!明らかに不自然ですっ」


 リューネの不安をはらんだ言葉に、レディルが。


「んなこと言ってもここにあるんだ。仕方がねぇだろ……川跡かわあとを掘り返していたらとうが出てきましたって報告するつもりか?……馬鹿っざて言われて終わりだぞ。それにな、調べるにしたことはねぇ」


「で、でも……!!」


「落ち着きなさい。この国では中々に存在しない鉄骨てっこつの建造物……入れるという事はのぼれるという事なのでしょう……レディルの言う通り、調べる価値かちはあるでしょう……それに」


 と、エリウスは、大量にあった筈の人骨じんこつを探す。


「――わたくし達がり起こした大量の人骨・・・・・……どこに行ったと思う?」


「……えっ!?」


「そうだ。丁度ちょうどこのとうの位置だ」


 エリウスの言葉に、リューネはそれがあったはずの場所を見る。

 そしてカルストは、リューネが理解したと解釈かいしゃくしてべた。


「千体近い人骨じんこつに、無数にあった家畜かちく動物の骨……それが消えて、この建造物が急に現れた……不審ふしんに思うのも無理はないだろう……エリウス様、ここは俺が――」


「――い~や、俺が行く。お前らは待機してろ」


 カルストの言葉をせいして、レディルがとうの足の一本に手をえながら、不敵ふてきに笑う。


「どういう事?レディル。戦闘能力で言えば、カルストの方が上……それは自分でも自覚しているのでしょう……?」


 ならば何故なぜ、自分から進んで名乗り出たのか。


「おいおい皇女殿下こうじょでんか……俺は、【魔道具設計の家系アイテムメーカー】だぜ……?」


 【魔道具設計の家系アイテムメーカー】。

 グレバーン家。長い帝国の歴史で、“魔道具”を作り続けて来た、名家めいか

 その中でも、類稀たぐいまれなる実力をそなえた、天才。

 素行そこうが悪く不真面目、その実力を発揮はっきしないまま消えていくと言われた、不肖ふしょうの男。


 レディルを見出したのは、帝国の皇太子こうたいし、ラインハルト・オリバー・レダニエス。

 エリウスの実兄じっけいだ。

 そのレディルが【魔道具設計の家系アイテムメーカー】とみずから言うという事は、それなりに“魔道具”が関わっている可能性を示唆しさしている。

 レディルが言い出した事を、カルストも意味合いを分かって引く。

 しかしエリウスは。


「……ならば、わたくしを連れて行くことが条件じょうけんよ」


「――はぁ!?なぁエリウス、お前は俺が言った意味……」


「分かっているわ。危険な“魔道具”がある可能性、それが高いと言いたいのでしょう……?」


 重々承知じゅうじゅうしょうちしていると、エリウスは笑う。

 そして、何か決意したかのように前に出て、部下の三人に言い放った。


「それならば、余計よけいに私が行かなければならないわ。皇女こうじょエリウスとして、この異物を……“送還・・”する為に……」


「……!」

「――!!」

「……“送還そうかん”?」


 レディル、カルストはエリウスの言葉を理解し、ひざをつく。

 エリウスがそういうと言う事は、そうしなければならない理由があるからだ。

 リューネだけは分からず「え、えっ?」としていたが、空気感にならって同じくひざをついてこうべれる。

 ちらりとのぞくと、レディルもカルストも、つばをごくりと飲んでのどを鳴らし、こうべれる相手、エリウスが話す言葉を待っていた。


「――【魔導帝国レダニエス】……皇女こうじょエリウスの名において、この建造物を異世界・・・の異物と認定します……帝国の名誉めいよのために、遺物いぶつ排除はいじょする……」


 帝国の歴史上、もっとも“優遇”された職業。【送還師そうかんし】。

 それは、異世界からの不純物ふじゅんぶつはいし、元の世界に送り返すと言う、強制送還きょうせいそうかんさせる力だ。世界を平穏へいおんに保つ為の職業である。


 それが、この青い髪を持つ、皇女こうじょエリウス・シャルミリア・レダニエスだ。

 しくも、聖王国の“不遇”職業、【召喚師】と対になる力を持ち。

 加速する異文化いぶんかくさびを打ち込む、異能いのうの職業。

 帝国皇女こうじょエリウスは、生まれつきその力を持つ。


「カルスト、レディル。そしてリューネ……力を貸しなさい。このとう異物いぶつ……世界のバランスをくずしかねない“がい”になる可能性がある……力が使えなくとも・・・・・・・・、調べることは出来る……」


 とう先端せんたんを見上げようとしながら、エリウスはげる。

 その言葉にはくやしさがにじんでいた。

 エリウスは、ある条件・・・・を満たさなければ、“送還”の力を行使する事が出来ない。

 それが、くやしさの理由だ。


「――わたくしも感じるわ……このとうはこの世界の、いてはこの国のものではない……私の責務せきむ、別世界からの進行をおさえる……防ぐこと……まさか、目の前に現れるとは思いもよらなかったけれど」


「はい、エリウス様。【帝国騎士長】カルスト・レヴァンシーク……御身おんみのぞむままに」


「……【魔道具設計の家系アイテムメーカー】レディル・グレバーン……御身おんみのぞむ通りに……」


「……えっと……」


 エリウスにこうべれながら、カルストとレディルは忠誠ちゅうせいを口にする。

 慣れないリューネは、その姿を見てあたふたとあわて始めるも、隣のレディルにひじで小突かれて、急かされるように言う。


「――わ、私も頑張ります!エリウス様の為に……!!」


 精一杯せいいっぱいの言葉だった。

 急すぎる展開に、頭が追い付かないままに言葉をならべたが、以外とそれらしいのではないかと、内心自画自賛じがじさんしてやりたい。の、だが――。


「「「……」」」


「え、えぇ……」


 三人のめた顔ときたら、リューネの心をえぐるのには十分だった。

 しかし。


「……フフッ……」


 エリウスがクスクス笑い出す。

 それだけで、リューネはからかわれていたとさとった。


「――ひ、ひどいですっ!エリウス様、カルストさんも……レディルさんは別にいいですけど」


「すまんな」

「なんでだよっ!」


 どうやら三人で息を合わせていたらしい。

 実にいいコンビネーションな事で。


「フフフ……それでも、何も知らない貴女あなたがここまでの事を言ってくれるのだもの……一度国に帰ったら、しっかりと話させてもらうわね……」


「は……はいっ。エリウス様!」


 笑いながら、それでもしっかりと対応して、年上の部下たちを手玉に取る。

 【魔導帝国レダニエス】の皇女こうじょ、エリウス。

 そんな彼女のカリスマ性に、リューネは改めて、この少女の力になりたいと、高鳴る気持ちをつのらせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る