184話【天然】



◇天然◇


 ローマリアは椅子いすから立ち上がって、【聖騎士】オーデインの前まで来ると。


「――すまないわね。オーデイン・ルクストバーきょう……私は、やはり【あほビコン】なようだわ。でも、後悔こうかいはしない……エドガー達は信頼しんらいあたいするわ――それだけは、私が感じた……私だけの特権とっけんだから」


 サクヤの【魔眼】で動きを止められたオーデインの視線しせんは、今も「駄目だ」とかたっている。

 しかしローマリアは、エドガー達に向き直り。


「――事実だ……サクラ殿の言う通り、この【リフベイン聖王国】は、東西南北とうざいなんぼくを他国……敵国に囲まれている。その為、現在【聖騎士】の半数が……南の国境付近に駐屯ちゅうとんしている」


「……西・北・東は……?」


 ローザが聞く。


「西には【カラッソ大森林】が……北には【ルノアース荒野】がある。どちらも、【リフベイン聖王国】へ到達とうたつする為には何日もかかる難攻箇所なんこうかしょだ、大群で侵攻しんこうするには、少しばかり無理があるわ」


 西の【カラッソ大森林】は、けわしい森と渓谷けいこくが。

 そして【鉄のいばら】と呼称こしょうされる、天然のおりがある。


 北の【ルノアース荒野】は、エドガー達も行ったように、何もない荒野が無限むげんのように広がっている。

 補給ほきゅうできる食物など無く、水もない。

 どちらも天然の要塞ようさいと言う訳だ。


「……東の【ロディルー女王国】は……そうね、実はこの前。間者かんじゃに襲われたけれど……正直大したことはないわ。兵も素人しろうとみたいなものよ。騎士学生エミリアでも撃退げきたいできるのだから」


 助けられた本人が言うか?とサクラがジト目で見ているが、ローマリア王女は気にせず続ける。


「南の【ルウタール王国】が、一番距離きょりも近く……一番躍起やっきになっている国ね。だから【聖騎士】を国境付近まで送り込んでいるんだけど……」


 現在、聖王国に残っている【聖騎士】は片手で数えられる程しかいない。

 しかも、二人は新人だ。


「残り全部南って……アンバランス過ぎじゃないですか?」


 極端きょくたん采配さいはいに、サクラがいぶかしむ。


「ええ。でも、今まではそれで済んでいたのよ……今までは」


「だから西、そして北ね……」


 ローザが、あごに指をわせて何かに納得する。


「そう――あ、そろそろオーデインを解放してくれない?もう観念かんねんしたでしょうし」


「……」


 何故なぜかサクヤはエドガーを見る。勝手に【魔眼】を使ったくせに、解除には同意を求めるとは。どの様な心境なのだろうか。

 その視線しせんにエドガーは頷く。


 その瞬間に、オーデインは【魔眼】のしばりから解放される。


「――っと……殿下でんか……引き返せませんよ?いいのですか?……レオマリス殿達を、今後巻き込むことになる……それに【従騎士じゅうきし】二人にも知られました。帰ったら、お話しさせて頂きますよ」


 あきれているのか怒っているのか。

 オーデインは冷静れいせいな口ぶりだが、かなりキテいる・・・・

 話しをすると言うのも、セルエリスに――だろう。


「構わないわ……攻め込まれてからじゃ遅いのよ。それに【従騎士じゅうきし】を新たに新設しんせつしたのだって、エリス姉さまのお考えなのだし、おそらく【聖騎士】を増やす為でもあるわ。いずれ知る事よ……」


「――はぁぁ……分かりましたよ。団長には私からつたえます。ですが、レオマリス殿達に言った事……是非ぜひとも内密ないみつに願いたい……」


 エドガー達に頭を下げるオーデインは、いつもの飄々ひょうひょうとした態度では無かった。

 それだけ、この内容が深刻しんこくだという事だろう。


「分かっています……ルクストバー公爵閣下かっか、皆もいいよね……内密、内緒だよ?」


 「しぃー」と指で口元を押さえるエドガー、実に子供じみている仕草しぐさだ。


「エ、エド君……」

「……ふふっ……」


「え……あれ?」


 流石さすが緊張きんちょうの度合いが違うと、サクラは口端くちはしをヒクヒクする。

 ローザは肩を震わせて笑っているが。


「……え~っとぉ」


 やってしまった。と、エドガーは内心で絶望する。

 別におちゃらけた訳ではなく、天然だ。

 見れば、【従騎士じゅうきし】二人も「ええぇ」と引いている。

 オーデインは少しばかり口元をゆるめている程度だが。

 そしてローマリア王女は、とても嬉しそうに笑った。


「あはははははっ!しぃー、しぃーっだって……子供ではあるまいに……あははっ、本当に面白い!こんな状況じょうきょうを聞いてそんなことが言えるなんて……大物だわ・・・・、エドガー・レオマリス」


「――す、す、す……すみません!!」


「ふふっ……いいのよエドガー……近隣諸国きんりんしょこくのいざこざなんてどこにでも、いつの時代にでもある事よ。別に気にする事ではないわ」


 何故なぜかローザが許したエドガーの行動。

 そもそもローマリアは怒っていないし、ただ単に会話の流れでする行動では無かっただけだ。

 空気を読み間違えた、それだけの事。


「ローザの言う通りよ。おかげで気も楽になったわ……改めて、協力感謝するわ、エドガー」


 頭を下げるローマリアに、オーデインも続く。

 それを真似まねてか、レグオスとレイラも頭を下げた。

 最後に、ローマリアが差し出した手をエドガーが取り。

 こうして、ローマリア王女が急来した【福音のマリス】の緊急会議は終幕しゅうまくした。





調査ちょうさのタイミングはエドガー達にまかせる。報告は……そうね、数日後に誰かを送るから、その時に』


「――ねぇ……まかせると言っておきながら、数日後には報告聞きに来るき満々じゃない……まったくもう」


 王女達が帰ったあと、一階の食堂で冷めた紅茶を飲むローザとサクラ。

 帰りぎわに放ったローマリア王女の言葉に、あきれていた。


「あはは……ホントですね、明日には始めないと間に合わないかも」


 【ランデルング】を使ったとしても、数日で荒野全てを回ることは出来ない。

 それだけ広く、遮蔽物しゃへいぶつのある荒野を調べるなど、本来この数人でやれることではない。


「まぁ、協力すると言ってしまったものは仕方がないわね。期間きかんが短い事以外、別段反対する気も無いわよ」


「それは……まぁ、そうですけど」


 サクラだって、初めから反対する気でいた訳ではない。

 誰かがああ言わなければ、エドガーがそんをするだけになる。サクラはそれが嫌だった。


「そう言えば、メルティナはいなかったのね……」


 ローザはようやく気付く。大変遅いのだが、メルティナ・アヴルスベイブが居なかった事に。


「メルならエミリアちゃんのとこですよ……最近はずっと会いに行ってます。ローザさん、引きこもってたから」


「……す、好きでそうしてたわけじゃないわよ……知っているくせに」


「えへへ、すいません」


 【スマホ】をいじりながら、笑って言うサクラ。


「で、サクラはさっきから何をしているわけ?」


 気になったのか、ローザは【スマホ】をのぞく。

 別段のぞかれても平気――むしろ見てもらわなければならなかった事なのでありがたそうに、サクラはローザに【スマホ】を見せる。


「予定って言うにはまだショボいですけど……明日からの行動予定表です」


「……起床きしょう、朝食……移動、到着、調査ちょうさ、休憩……調査ちょうさ、昼食、調査ちょうさ……休憩、調査ちょうさ……」


 明後日まで、二日分の行動指針こうどうししんが、きめこまやかに書き込まれている。

 「どうですかっ!?」と、喜々ききとしてローザに問う。


「……この通りに行けると思ってる?」


「……う。やっぱりそうですよね……」


 【ルノアース荒野】の広さを数人で調査ちょうさ

 一度見たからこそ、その広さに無謀感むぼうかんを感じる。

 空を飛べるメルティナがいるにせよ、一人にまかせる訳にもいかない。

 ましてやメルティナは、話し合いに出ていない。

 エドガーの手伝いを断る事は、万が一にも無いにせよ負担ふたんが大き過ぎる。


「それに、王家の予想通りに西の国の間者かんじゃが居たとしたら……戦闘もありるわ。馬車から考えて、大人数だとは思えないけれど」


「……で、ですよね~」


 戦闘と言う言葉に、汗を流すサクラ。

 一度対人戦を経験したとは言え、サクラがサクラとして戦った訳ではない。


「もし西国……【レダニエス帝国】でしたっけ……その人たちが居たら、やっぱり戦うんですか?」


「相手にもよるわね……問答無用もんどうむようで襲ってくるようなら、こちらも容赦ようしゃなく斬るけれど……話が出来るにしたことはないでしょう?」


 「エドガーの為にもね」と。ローザも、考えの優先度を決めていた。


「それに……怪しい・・・のもいるのよ。サクラとサクヤ、メルティナは知らないだろうけれど、私がこの世界に来た時……」


 ローザはサクラに、自分がこの世界に“召喚”され。

 グレムリンと戦闘を行った時の話しを始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る