179話【望んでいたもの】



のぞんでいたもの◇


 さわがしい音が宿の入口で止まると。

 外の人だかりはうしのようにっていく。

 人がはなれる気配からそうさっし、フィルヴィーネはベッドに腰を下ろしたまま、先程のリザの言葉を脳内に入れ。待つ。


 すると、ぐに足音はこの部屋の前で止まり。

 コンコン――。ノックされる扉に向かって、フィルヴィーネは返事をする。


「……入れ」


 テーブルの上では、リザが直立ちょくりつで扉を見つめている。

 リザも分かっているのだ、扉の向こうにいるのがエドガーだと。


「――失礼します……あ、良かった。起きてた」


 急ぎの用があるのを隠しもせず、エドガー・レオマリスはほほ一筋ひとすじの汗を流してやって来た。

 ベットに座ったままのフィルヴィーネも、その様子に合点がてんがいく。


(この様子……外のさわがしさが原因げんいんか……先程さきほど音もおさまった……音の反響と規模きぼ振動しんどうからして真下……来客か。まったく、魔力がないこの国の人間を感知する事が出来ない以上、急ぎ感知系の解析を進めたいところだが……)


 馬車の車輪と地をみ鳴らす馬蹄ばていの音、かすかに伝わる微細振動びさいしんどうで、フィルヴィーネはこの場に来客が来たことを推測すいそくする。

 遠くのさわがしさは分からなかったが、近くまで来た車輪の音とエドガーの緊張感から、それだけの人物が来たことが分かる。


「どうしたエドガー……われに何か用か?」


 半分とぼけて、フィルヴィーネは笑いながらエドガーを見据みすえる。

 その黄色いひとみは光をうつしているが、反射して映り込むエドガーにはとても心地の悪いものだった。


「え、えっと……この間、この国の王女殿下でんかがいらしていた事、覚えてますよね」

(た……ためされてる……?多分フィルヴィーネさん、大体の事はさっしてる)


「うむ。記憶にある……ローマリア、だったか。それが来ているのだな?」


「はい」


「で――だ、われを呼ぶ理由はなんだ?大方、先のロザリームへの依頼いらいではないのか?……それを抜きにしたとしても、われを呼ぶ理由は読めぬが……」


 フィルヴィーネは、関係性の浅い自分は呼ばなくてもいいのでは?と言いたいのだろう。

 あったとしても、オマケ程度だろうとも思っている。その上で、エドガーに問う。


「それでもわれが同席する。しなければならぬ理由わけを口に出来るのか?」


 しかしフィルヴィーネの予想に反して、エドガーは戸惑とまどう事を見せずに、不思議ふしぎそうに首をかしげて言う。

 まるでもう、答えは出ていると言わんばかりに。


「――理由わけ、というか……当然のことだと思ってます」


「ほぅ。その根拠こんきょは……?」


根拠こんきょ……ですか?」


「そうだ。根拠こんきょだ……われ納得なっとくさせてみよ。でなければしたが道理どうりはないな」


 冷たく言い放つフィルヴィーネ。

 それは理屈りくつではなく、この少年を真にあるじと認めるために。


「そんなことなら簡単ですよ――仲間・・ですから」


「……」


 エドガーの言葉に、フィルヴィーネは目を見開く。

 リザですら口を開けておどろいている。


(仲間……?今、仲間と言ったのか?われを?この“魔王”を?)


 まさかエドガーが、笑顔でそんなことを言うとはつゆとも思わず。

 フィルヴィーネは少しだけ混乱気味に右手で制し、左手でこめかみを押さえながら言う。


「――エドガーよ……おぬしの中で、われは仲間なのか……?契約しただけの、都合つごうの良いこまではなく?」


 フィルヴィーネの言葉を一瞬分からなそうにするも、ぐに言葉の意味を理解して、戸惑とまどい、追加できょどる。


「こま?――こ、こま!?とんでもないですよっ!どちらかと言えば僕がこまみたいなもので、フィルヴィーネさんはローザやメルティナよりも強くって……その――き、綺麗きれいだし」


 一心いっしんにフィルヴィーネを見据みすえ、エドガーは視線しせんらすことなく、真摯しんしに答える。

 その答えはとても幼稚ようちで浅く、青二才あおにさいの人間が考えるようなものだ。と、長年生きて来たフィルヴィーネはとらえた。


 ――だが。


(……あたたかい。心が、温盛ぬくもりに満たされる……“神”には無い感情。“魔王”でいる時にも持ったことはないものだ……仲間、か)


 満たされる心の隙間すきま

 覚えの無き感情。

 ――仲間。


 それは、孤独こどくであったフィルヴィーネには無いものであり。

 必要なかったものだ。

 数えきれない程のいとしき部下はいても、心から信頼しんらいする仲間などいなかった。フィルヴィーネに取って、それは感知しない言葉だった。


 それを、こんな少年に言われるとは。

 気恥きはずかしさなど一切おもてに出さず、フィルヴィーネを見ながら答え続ける。

 それ以降の言葉など、フィルヴィーネの頭には入っていないのに。


 フィルヴィーネは、その様子を笑みを浮かべながら見聞みききする。

 しかし、エドガーの後ろから来る気配けはいに、疑問符ぎもんふを浮かべてのぞく。

 エドガーは気付いていない。いまだに答え続けていて、いろいろ言葉をならべつくしてフィルヴィーネに答えていた。


(む?……ロザリームか?)


 部屋にやって来たのは、向かいの部屋に住む住人じゅうにん

 ロザリーム・シャル・ブラストリア。同じ世界から来た先輩せんぱいだ。

 その先輩せんぱいは、口元に人差し指をわせて「し~」と合図あいずする。


(……やれやれ、ようやく部屋から出て来たかと思えば……意地の悪い奴だ)


 そう思いながらも、フィルヴィーネはエドガーの後ろに立つローザの言う事にしたがった。

 そしてエドガーは、ローザに気付かぬまま言葉を続ける。


「後は……えっと……優しい?し……格好かっこういいし……」


 そこは疑問形ぎもんけいにしないでと、リザの視線しせんを受けるも、エドガーは必死過ぎて気付かない。当然、後ろにいるローザにも気付かない。

 くす言葉が少なくなって来て、口籠くちごもるエドガーに、とうとうローザが。


「――胸も大きいし?」


 手助けするようでそうではない、余計よけいな一言だった。

 そしてそんな罠に、エドガーはあっさりと引っ掛かり。


「そう!胸も大きい……――って!ええっ!?」


 突然背後からかけられた声に、エドガーはり返る。

 部屋の入口に身体をあずけ、うんざりした顔でこのやり取りを見ていたらしい赤髪の女性。ローザが居た。


「ふふふ……やっぱり胸が好きなのね、キミは」


 あきれるフリをして、ローザは笑う。

 そんなローザにフィルヴィーネは。


「うむ。ロザリームか、其方そなたがこちらの部屋に来るとは……しかし随分ずいぶんと引きこもっていたな。もう良いのか?」


「ええ」


「――ロ、ロローザ!?ち……が、ぅ……」


 何だか久しぶりに顔を見た気がするローザに、エドガーはおどろいている。

 否定ひていしたくても、うそけないエドガーはどんどん小声になっていた。


「だれがロロローザよ……全く。やっと体調も戻った・・・のよ。それにしても……はぁ。キミは、いつもそんなことをずかしげもなく言うわね……」


 ラフな格好のままだが、ローザは聞いていたらしい。

 そう言えばドアを閉めていなかった。


「……ええっ!?――い、いや、でもローザはどうして?」


 出会いがしらにいきなりそんなことを言われて、戸惑とまどいを隠せないエドガー。

 こんなことをしている場合ではないのだが。


「……どうして、ね……それは――こ・れ・よ!」


 エドガーの言葉に、ローザは部屋の外にいるもう一人・・・・の首根っこをつかんで引きずり出した。


「――ぬぁあっ!な、な、何を……」


 普段から着ている和服の襟首えりくびつかまれて、現れたのはサクヤだ。

 気まずそうにエドガーから視線しせんらす。


「……サ、サクヤ?」


「そ。この子がね、私の部屋に入り込んで来たのよ、気配けはいを消してね――おかげで灰にするところだったわ」


「……す、寸前すんぜんであったぞ」


 よく見れば、サクヤのポニーテールの毛先がちぢれていた。

 それだけで「ああ、焼かれそうになったんだな」と理解できた。


「それで話を聞いてみれば、ローマリアが来たらしいじゃない。引きこもってもいられないわ……私は、私のやるべきことをしないとね」


「……わたしもそう思って部屋に入ったのですが――まさか声をかける前に火かけに会うとは……」


密室みっしつにどうやって入って来たのか。私はそっちの方が気になっているけれどね……」


 首根っこをつかまれるサクヤは、ローザの視線しせん華麗かれい?に回避し、野生動物のごとく一回転してだっする。

 どうやら初めから抜ける事だけは出来たらしい。

 そしてシュン――と、ローザの手は空を切り、そのままサクヤは消えた。


「――ぇっ……!」


 空を切るみずからの手を見て、ローザはおどろく。

 そしてサクヤは【心通話】で。


<わたしは先に行くので、みなを待っています。サクラも待っていますよ、主様あるじさまっ!>


 エドガー、ローザ、フィルヴィーネの三人に言葉を残して。

 かすみのように、【忍者】サクヤは消えていった。


「……ん、んんっ!……私たちもいくわよ、エドガー」


 空を切った右手を誤魔化ごまかすように口元に持っていき、せきばらいをして、エドガーに問い掛け部屋を去っていく。


「え……う、うん」


 答えるも、エドガーの視線しせんはフィルヴィーネに。

 まだ、答えをフィルヴィーネから返してもらっていない。


「……仕方が無い。いいかエドガー、足音の数から考えても、われは行くべきではない――だが、まぁ。話は聞こう」


 現状を考えて、初めから話し合いの場に行く気はなかった。

 だが【心通話】で聞いてやるくらいはいい。そう言いたいのだ、この“魔王”様は。


「ふふふっ!――フィルヴィーネ様は、心の会話で聞いてやるといって――ぴゃっ!?」


「――言うな……この大馬鹿者おおばかものがっ……」


 にぎられるリザ。


「――ぴぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅ!」


 完全に巨人につぶされそうになる小人だった。


「フィルヴィーネさん……ありがとうございます。【心通話】送りますから!」


 笑顔でそう言い残して、エドガーはローザを追った。

 ぐに合流して、笑顔になっている筈だ。


「まったく……人間と言うものは本当に読めぬな……――仲間か……そう言ったな、あの男は」


「は……はい、フィルヴィーネ様……その、そろそろ離していただけますか……ぐ、ぐるじいのでずが」


「……仲間……仲間、か……」


 何度も仲間・・という言葉をり返して、《残虐ざんぎゃくの魔王》フィルヴィーネ・サタナキアは、人間エドガーの心のあたたかさを知ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る