143話【劣化した世界】



劣化れっかした世界◇


 全員が宿の外に出て、広いスペースを確保したエドガー達は、メルティナとサクラが中心になって事を進めていた。

 サクラの案である、自動車を作成するためだ。外に出て来てはいるが、少し通行人の視線しせんが痛い。

 特に“魔王”フィルヴィーネだ。サクラがかばんから用意した服を着てくれてはいるのだが、自分が着やすいように勝手にアレンジをしてしまって、超露出ちょうろしゅつしていた。

 もう言っても効果がないと分かって、誰も言わなくなったが。


「……ではサクラ、《石》に接続せつぞくしましょう」


 そんなこんなで、メルティナは自身の背にある《石》、【禁呪の緑石カース・エメラルド】をかこむ装置から、細長いコードを引き出した。


「あえて聞くけど、痛くないよね?」


「イエス。物理的な痛みはないはずです」


「……はず・・が怖いんだけど」


 サクラは前髪を上げて待機していたが、ほんの少しだけ不安そうにしている。

 【朝日の雫ホワイトサファイア】に、小さな吸盤きゅうばんの様に、きゅぽッと接続せつぞくされるコード。


 サクラのひたいの《石》は縦長の形で、髪の生えぎわから2センツ(2cm)程しかなく、横幅は1センツ(1cm)も無い。

 そのどこに力があるのだとサクヤが言ったり、エドガーも元の【朝日のしずく】の面影がない事に対して、色々と感じてはいたが。

 ローザの見解は――『頭の中にあるのでしょう?』と一言。

 それはつまり、元は手のひらにおさまるサイズだったものが、頭の中にある。と言う事だ。

 その事を想像そうぞうしたサクラは丸一日寝込んだりしていたが、もう平気なようだ。

 ヤケクソとも言うが。

 実際じっさいは、魔力によって凝縮ぎょうしゅくされ、その小さなサイズになっているのだが、その事実を知るのはローザ、メルティナ、フィルヴィーネだ。

 三人共教える気はなさそうだが。


抽出ちゅうしゅつ開始――作業終了は、三分間です」

「三分ね」


ふんって、こっちだとこくだっけ……?」


 エドガーの問いにサクラが答える。


「だね。1こくが1分、1ときが1時間……秒は同じかな。1ヶ月の日数が違うから、ちょっと数えにくいけど、それは慣れかな。あはは……」


 どうやら時間の数え方は、サクヤ以外の【異世界人】が共通のようで、エドガー達の数え方は多少の違和感いわかんを感じるらしい。

 しかし今いる時間から数えて、過去の世界から来たローザとフィルヴィーネの数え方までが違うとは思わなかったが。


「……わたしの所は、主様あるじさまのものと近いですが……」


「あ~、そういえばそっか……何だっけ、干支えと十二支じゅうにしを使った数え方なんだよね。でもそれを言えばさ、あんたの2時間が1こくって、ややこしいことになるから、こっちの時間に合わせなさいよ?」


「むぅ……仕方が無いな……主様あるじさまに合わせる努力はしよう」


 パンをかじりながら、サクヤが渋々しぶしぶ納得する。

 ローザに突っ込まれたパンだった。勿体無もったいない精神で食べているらしい。


 メルティナとサクラの作業に興味きょうみいたのか、フィルヴィーネはスタスタと二人に近寄って、まじまじとサクラのひたいを見る。


思念解析しねんかいせきか……確かに小娘の世界に興味きょうみはあるが……」


「フィルヴィーネさんも出来るんですか?」


 エドガーも三人に近寄り、声を掛ける。

 フィルヴィーネが言った思念解析しねんかいせき、それが気になった。

 きっと今のメルティナと、似たような事が出来るのではないかと。


「出来なくはないがな。さだめた情報だけを抜き取るのは少しばかり面倒めんどうくさいな……まとめて取ればよかろう?」


「――ワタシにも定められた容量ようりょうが有りますので。サクラの脳内情報量は標準の7倍です。サクラの心に配慮はいりょして、自動車の情報だけをインストールしているので、これだけかかっています」


「メル……ありがと」


 嬉しそうにするサクラ。

 メルティナがまさかサクラの配慮はいりょするとは。

 少しばかり意外で、エドガーも嬉しそうにする。


「面倒だな……人間は」


 「フンっ」と鼻を鳴らして、フィルヴィーネはきびすを返した。

 そのまま地べたに座って、こちらを観察かんさつするように見ている。

 もしかして、見定めようとしているのだろうか。

 あと、一応長椅子ながいすがあるから、そっちに座ってほしかった。


「……インストール完了……」


「メルティナ?」

「どしたの?」


 情報を取得しゅとくしたメルティナだが、何故なぜか黙ってしまう。

 気になったエドガーとサクラは、顔をうかがう。


「――ノー。大丈夫です。設計法は分かりましたが……しかし素材が全くありません。外装やエンジンはともかく、燃料ねんりょうがありません。この世界には“ガソリン”が存在していないようです」


石油せきゆ、ガソリンかぁ……合成できない?」


「可能性は無くはないですが、今は無理でしょう……」


「う~ん……どうしよ」


 サクラとメルティナは、二人でいろいろ考えてくれていた。

 エドガー達の住むこの世界、【リバース】は、極端きょくたん劣化れっかしている。

 サクラの住んでいた《現代日本》からは考えられないほど、エネルギー問題や環境かんきょう問題が多い。

 それは“魔道具”がおぎなっているが、もしかしたら数年で退廃たいはいする未来だってあるかも知れない。

 今それを考えても意味は無いかもしれないが、サクラとメルティナが理解できる範囲はんいで、やれることをするしかないと、二人は考えていた。

 エドガーは、全く話についていけていないが、ローザが。


「――燃料ねんりょうの代わりがあればいいのよね?」


「え?」

「イエス。その通りです、ローザ」


 ローマリア殿下でんかと二人で、先程から黙って見ていたローザが声をはっし。

 心当たりがあるのか、フッと笑い、立ち上がるとエドガーを見て言う。


燃料ねんりょうなら作ればいいわ。おあつらえ向きなものがあるでしょう?……この家の地下に――沢山たくさんね」


 嫌な予感よかんをさせたのは、当然エドガーだった。

 地下にあるもの。それは、エドガーのコレクションであり、大切な“魔道具”と――《石》だ。


「……いや、ちょっ」

「――そっかっ!魔力だ!“魔道具”!《石》!!」

「なるほど。元の世界の設計ではなく、この世界に合わせるのですね」


 聞いてくれそうにない。駄目だめそうだとエドガーは肩を落とすが、それすら見てくれない。


「そっかそっかぁ、そうだよね!この世界にない物質ぶっしつやエネルギーは、別に元の世界と同じでなくてもいいんだっ!他でおぎなえばいいんだよ、ガソリンがないのはおどろいたけどさ、もしかしたらそれ以外も無い物は沢山たくさんあるんだろうなぁ……」


 なんだか、非常に楽しそうにするサクラ。

 彼女は、元々勉学べんがくいそしむ女子高生だ。

 両親からめられたいと言う一点で勉強をしてきたから、目標とかが無かったのだ、でもやはり、探究心たんきゅうしんなどは強いのかもしれない。


「――じゃあ、《石》の力を動力エネルギーに変えるとして……燃料ねんりょうは、そうだ!魔力そのものを注入ちゅうにゅうできればいいね!」


「イエス。それはいいですね、魔力がキーになれば、この王都では動かせるのはワタシ達だけになります。盗難とうなんされる心配もありません」


かぎらないってのはいいね。《石》も結構な数があるし、動力もいろいろためせるかも!――早速持って来てみようか」


「――それならば、ワタシが行って来ましょう」


「え!?……ちょ、ちょっ!――ちょっと待って!!――メルティナぁぁぁ!!」


 スタスタと歩いて行ってしまうメルティナを、エドガーはあせりながら追っていく。

 このままでは、大切なコレクションが使われてしまう。

 もう、今更とも言えるのだが。


「……うん!!ローザさん、これなら、夕方には行けますよ」


 一人うなずき、何かを納得するサクラ。

 どうやら、完成形が見えたらしい。


「そう。期待しているわよ……」


 ローザもにこやかに返す。その様子を、フィルヴィーネだけはつまらなそうに見ていた。

 まるで「こんな事に時間をかけおって……」と言いたそうに。

 事実そうなのだろう。フィルヴィーネはきっと、全員をまとめて移動させる手段があるのだ。それを使えば、ほんの一瞬で。


 だが、頼られない以上使うつもりもないし。

 感を取り戻すまでは、フィルヴィーネは表立って行動するつもりもない。

 手足に付けられたかせ忌々いまいましそうに見ながら、つぶやくのだった。

 「――くだらぬな、まったく……」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る