142話【ブーメラン】



◇ブーメラン◇


 堂々どうどうと全裸で食堂を闊歩かっぽする《残虐ざんぎゃくの魔王》フィルヴィーネさんは、自然とローザの正面に座った。

 歩いている間、サクラとサクヤの二人が、大事な所を隠すなぞの役目をになっていたけど、僕は目を閉じていたから見てはいない。本当だよ?


「――お願いだから服着てぇ!」


五月蠅うるさい小娘だ……そんなに着て欲しくば、用意せよ」


「――なぁんで上からぁっ!?」


 ローザの正面という事は、実は僕の真隣まとなりになるのだが、僕は顔をらしてフィルヴィーネさんの裸体を極力きょくりょく見ない様にしていた。


 それは、ローザから無言の圧力あつりょくをかけられていたからだったからだけど、フィルヴィーネさんはそれに気付いてか、「ほれほれ」とローザをからかう。


 ――ああ、嫌な予感が。


「お~お~。随分ずいぶんとご執心しゅうしんではないか、【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】よ……」


「……その名前は止めてくれないかしら。虫唾むしずが走る」


「ん?何故なぜだ。カッコイイではないか」


 ローザは、フィルヴィーネさんが自分を【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】と呼ぶことを嫌がっている。

 僕達はまだ知らぬことだが、【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】とは、ローザが元の世界で呼ばれていた異名いみょうだったらしい。

 赤い髪をなびかせて、《広域殲滅魔法こういきせんめつまほう》で、跡形あとかたもなくほろぼす。

 その光景こうけいを見た、どこぞの“天使”が付けた異名いみょうは、あっと言う間に世界中(《人間界》《魔界》《天界》)に広がった。

 まさか《魔界》にまで知れ渡っていたとは、ローザも思っていなかったと後に聞いた。


「いいから止めて。嫌いなの」


「ほほう、それなら……――余計よけいに止められぬなぁ」


「――ちっ!!」


にくたらしい程のみにローザがキレた。


「……ほっ」


 一瞬で持っていたパンを投げ、見えない速さで飛ぶパン。

 ヒュー―――ン!がぼっっ!!


「――!!――もがっ!?」

 

 しかしフィルヴィーネさんは軽くけて、パンは背後にいたサクヤの口に突き刺さった。


「【忍者】ぁぁぁ!?」


 スットーーンと、綺麗に後ろに倒れたサクヤをサクラが介抱かいほうする。なんだかオーバーアクションだ。


 だから、これは二人共がふざけているとぐに分かった。

 僕は二人を静観せいかんした。正直それどころではないし。


「むが……むむ……がくっ」


「死ぬなぁぁ!に、【忍者】ぁぁ!!」


 パンをくわえたまま、ガクリとくずれるサクヤ。

 サクラは悲痛にさけび、涙を見せる。というかよく涙出せるね。怖い。

 悪ノリを続けるサクラに、メルティナが脳天にチョップをする――バシッと。


「……ふざけている場合ではありません。サクラ」


「ってて……わ、分かってるわよ」


 片目をつぶり、頭をさすりながら言うサクラ。

 分かっているならやめてほしかった。


「……どうするつもりでしょうか。あの二人は」


 メルティナの言葉に、サクラは真剣な顔で返す。


「あたしは取りえず、フィルヴィーネさんに服を着て欲しい」


 僕もだよ。どこ見ていいか分からないからね。

 ――いや、見てないよ?ローザがにらむから。


「――エドガー。聞きなさい」


「え、あ。う、うんっ……何?」


 フィルヴィーネを警戒けいかいしながら、ローザは僕を呼んだ。

 意表を突かれて変な声を出した僕は、ローザを見る。


「お願いがあるわ……戦える場所を用意して」


「――え、ええっ!?」


 戦える場所。まさかフィルヴィーネと戦うつもりなのか、ローザは。


「ローザさん!ど、どうしたの、急に」

「ローザ。落ち着いてください」


「そうだよ!なんで戦いなんて……」


 サクラ、メルティナがローザを止める。

 僕も当然そんなのおかしいと思ってるから、止める。けどローザは。


「この変態へんたいを……少しだまらせるだけよ……」


 全裸のフィルヴィーネを視野しやに入れて、ローザは僕に笑う。

 え、ちょっと待って。ローザの今の言葉、かなりブーメランじゃないかな?


「ローザさんだけは言えないでしょ、全裸の人を変態へんたいって……」


 僕が言う事を我慢がまんしたのに、サクラが言っちゃったよ。

 ツッコミ気質きしつなサクラには、言わざるをなかったのかな。

 そのツッコミに、一瞬だけローザの片眉がつり上がった。

 どうやら、自覚はあったのかな。僕は思ってないよ?本当に。


「と、とにかく……戦える場所、それも広範囲こうはんいで炎を使える場所がいいわ」


 誤魔化ごまかした。視線しせんかわして、僕たちを見ない。


「……でも、広く戦える場所なんて……僕には心当たりないよ?」


 僕だけじゃなく、この【王都リドチュア】に生まれた今の若い人は、王都から出たことがない人が大多数をめているはずだ。

 それはこの王都が、下町と貴族街、合わせて10区画の街が合わさった大都市だからだ。


 下町の一区画から六区画までだけで大抵の物はそろうし、子供達が遊ぶ公園や、大人が集まる飲み屋なども、全区画にそれぞれある。

 無駄に広いこの王都を、出る理由がなかった。

 しかし、武力に関する施設しせつは、この王都にはなかった。

 騎士学校【ナイトハート】ですら、訓練施設くんれんしせつかぎられており、演習えんしゅうには公園や空き地のようなところでおこなっていた。

 つまり、ローザが求める“広くて戦える場所”など、王都内には無いんだ。


「――そう。なら……ローマリア、貴女あなたはどうかしら」


「――えっ!?」


 ここは出番ではないな。殿下でんかの今の返事からは、そういう色が見えた。


「わ、私ですか……?」


「そう。貴女あなたはこの国の王女でしょう?……なら、多少は知っているのではない?」


 確かに、ローマリア殿下でんかは第三王女だけど。

 国の地理を知っているのは当然なのだろうが、この王女さまは、最近まで公務を一切してこなかった事情があるから、王都外の事など知らないのでは?


「え、えーっと……しょ、少々お待ちくださいね……?」


 やっぱり。

 必死に思考しこうめぐらせる姿は可愛らしいが、少し気の毒だ。

 申し訳ありません、殿下でんか


「「……」」


 ああ、ローザとフィルヴィーネさんがにらみ合ってる。

 ローザは完全にフィルヴィーネさんを敵視てきししているし、フィルヴィーネさんはフィルヴィーネさんで、ローザをからかう気満々だ。


「――あっ!そうか、そうだわっ!」


 殿下でんか何処どこ見当けんとうがあるらしい。

 大変嬉しそうにはしゃぐ。ピョンピョンねて、なんか、何というか。

 ――子供の様だ。


「ローザのご要望ようぼう、私には心当たりがあるわっ!」


 なんだか最初から知ってましたみたいに言うけど。

 数刻すうこく(数分)待ちましたよ、殿下でんか


「あら。じゃあ聞きましょうか、ローマリア王女」


 笑顔で言うけどローザ、若干じゃっかん顔が邪悪じゃあくだよ?


「……【下町第一区画アビン】の北門を抜けると、【ルド川】があります」


 それは僕も知っている。最低限、下町民はここで冷水をむんだ。

 冷たく綺麗きれいな水は、下町の住民には使用する場所がなかった。

 貴族街には、王城の“魔道具”からき出る水が流れ、それがかわとなって回っている。

 しかしそのかわは、円形状になっていて下町には流れてこないのだ。


「【ルド川】のさらに北東に、何年も何年も放置ほうちされたままの平原がありました。その平原は、今はもうれ果てて、荒野となっているはずです……」


「荒野ね。都合つごうがいいわ」


 燃えるものがない。確かに、ローザには都合つごうがいいかもしれないけどさ。

 僕は、問題を口にする


「しかし殿下でんか……行くにも時間がかかります。【ルド川】に行くのも結構かかりますし……その平原、荒野に今から行ったとしても、着くころには夜近いのでは?」


 僕達下町の住人は、朝早くに【ルド川】に水をみに行くけれど、往復で大体二時ふたとき(二時間)はかかる。それも馬車を使ってだ。

 今はこの人数だし、【福音のマリスうち】にこの人数を乗せられる馬車はない。

 精々せいぜい荷台にだい付きの小さな馬車しかない。

 しかも馬はレンタルだ。


「そ、そうね……そう言われればそうかも。う~ん……そうなると……」


 ローマリア王女が、また考えてくれているが。


「――マスター、ワタシが運びましょうか?」


 メルティナが言い出してくれたけど、それもあまり良くない。

 ローザとフィルヴィーネだけを運ぶ訳にはいかないからね。

 【異世界人達】は、《契約者》の僕がいないと力が弱まるらしいし、たとえ僕がついていっても、サクラとサクヤを残してはいけない。

 長い距離きょりを離れられないからだ、いろいろな意味でも、バラバラになる事は出来ないよ。


「いや、メルティナには……殿下でんかを送ってもらわないと」


 そう。ローマリア王女殿下でんかをここに残しても置けないし、ましてや連れて行くことなんて言語道断ごんごどうだんだろう。【召喚師】の所にいると言うだけで、誹謗ひぼうが来そうだ。


「……む~」


 いやいや殿下でんか、そういう顔はやめてください。


「まさか、ついていく気だったんですか……?」


「――!……だ、ダメなの!?」


「――勿論もちろん、ダメです」

「そうね。流石さすがに」


 ダメですよ。僕が誘拐犯ゆうかいはんにされてしまう。

 【聖騎士】の誰かがいてくれれば、少しは可能性もあったかもしれないけどさ。


「……メル。確か……なんか作り出せるよね」


 今までだまって聞いていたサクラが、メルティナに何かを言っている。

 もしかして、何か思い当たるのかな。


「【クリエイションユニットコレ】の事でしょうか?」


 メルティナの武器とかを作り出してた、あの金属の輪っかの事かな。


「そう!それ!……それで、作れないかな?……車。……自動車・・・を」


 自動車?馬車とは違うんだろうな、サクラが言うんだ。

 きっと、異世界の乗り物だ。


「――そういう事ですか。確かに、作れはするでしょう……ですが、ワタシの世界に……自動車は存在しませんでした。ワタシ達が運用していたものは宇宙船ですから」


「ん~。なら、あたしから情報抜けない?この《石》からさ」


「……成程。やってみる価値かちはありそうです」


「……なんだか、サクラとメルティナで話が進んでいるけれど、これは行けるってことでいいのかしら?」


 ローザは僕を見る。


「……た、多分ね」


 こうして、ローザとフィルヴィーネさんが戦うという話が、ドンドンドンドン広がっていったんだ。

 でも、異世界の乗り物、自動車は正直楽しみだし、【ルド川】北東の荒野。

 そこに行けるかもしれないって言う好奇心こうきしんで、実は僕もワクワクしていたんだ、この時は。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る