128話【我、汝ニ願イ賜フ】



◇我、ナンジニ願イタモフ◇


「ど、どうしよっか……エド君」


 気まずい雰囲気ふんいきの中で、サクラは先陣を切って発言する。

 どうしても、今のローザとメルティナのやり取りが頭に残ってしまう。

 ローザが出て行ってしまっても、今追いかける訳にもいかないという事を、サクラが一番分かっていた。


「――いや、続けよう。まずは紫水晶これを何とかしないとね」


 と、エドガーはサクヤの手を取って笑顔を見せる。


「あ、主様あるじさま……わたしは感動です、全てゆるします!」


「現金ね……まったく……」


 サクラのツッコミに、エドガーは笑う。

 しかし、ローザを気にしてるのもつたわってはいるだろう。

 そんな原因げんいんを作った一人でもあるメルティナにも、エドガーは言う。


「メルティナもいいね?何があったかは……聞かないよ。その方がいい時もあるだろうし、でも――聞かせてもいい、聞いてほしいって思ったら、すぐに言ってくれると……助かる」


 真剣だった。エドガーには、メルティナのさっきの行動を問いただすことは出来る。

 でも、それはローザにも失礼だとエドガーは思う。

 勿論、ローザにも聞かなければならない事だが、今は違う。

 エドガーはローザを信じている。ローザもそうだと信じているから、《石》の事を優先できるのだ。

 そのエドガーの言葉を聞いて、メルティナも少し反省はんせいしたのか。


「イエス……申し訳ありませんでした、マスター……気を付けます。それと、ローザにも謝罪しゃざいするつもりです」


「うん。それでいい」


 メルティナは、ローザの異変に気付いている。

 ローザを挑発ちょうはつするような行動に出たのも、外に出た時に【解析アナライズ】を使って、ローザのステータスを見たからだった。


(あのステータスは、異常です……強さもですが、《能力スキル》の数が多く、把握はあくしていないものが多くあります……それに……)


 メルティナは、網膜もうまくプレートにローザのステータスを再表示させる。


 【解析結果】

 ・ロザリーム・シャル・ブラストリア/【王女】

 ・【孤高なる力】-4

 |LV:128

 |HP:35478/35480

 |MP:212/1207

 |STR:1278(-400)

 |INT:1462(-400)

 |VIT:992(-400)

 |MEN:897(-400)

 |AGL:789(-400)


 ・【孤高ここうなる力】

 ・【炎熱操作えんねつそうさ

 ・【魔人導入デビルズインストール

 ・【強耐性きょうたいせい

 ・【天使の加護かご】(範囲外はんいがい)

 ・【殲滅魔法アナイアレイション・マジック

 ・【ジュエルスキル・消えない火種ピジョン・ブラッド


(【孤高なる力】-4。ですか……ステータスもこの効果で下がっていることが分かりますが……先程の態度たいど――ローザ、あなたは……いったい何におびえているのですか?)


 メルティナだけが知るローザの近況。

 しかしそれを、メルティナは理解出来なかった。

 弱気なところを見せないローザも、はたから言うつもりはないのだろうが。

 自分がまねいたとはいえ、不協和音ふきょうわおんになりつつある現状に、メルティナは気持ちを切り替えてエドガーの隣に座った。




 サクラは、紫水晶アメジストを持つサクヤの手を取って、自分のひたいの《石》にくっつける。


「これでどうかな……」


「それで聞こえるのか?」


「分かんないけど、何もしないよりいいでしょ?ためしてみないとね。トライ&エラーよ」


 何度か色々な事をためしたが、同じ《石》である事を考えて、共鳴きょうめいを利用しようとサクラは考えた。

 その上で、紫水晶アメジストの“声”が聞こえるのはサクラだけというものあり、【朝日のしずく】とくっつけてみることにしたのだが。


『何ヲサレテモ、我ハ呪イヲ解カンゾ!』


「……おぉ……聞こえる聞こえる」

「《石》から声が……」

随分ずいぶん態度の大きな《石》ですね……」


『ナ、ナンダト!?聞コエルノカ!』


 紫水晶アメジストも驚く。

 それにしても、サクラにしか聞こえなかった声の性格が、こんなにえらそうだとは。

 まあ、外でサクラがキレかかっていたり、苛立いらだっていたことを考えれば納得だが。


『オオ、コレハイイ!ヌシヨ、我ノ話ヲ聞クガイイゾ!!』


「あんたさっき、何をされてもとか言わなかった!?」


『ソレトコレトハ話ガ違ウデアロウッ!小娘ガ!!』


 プチっと、サクラから何かが鳴った。


「あぁんっ!?」

「――落ち着いてください」


 ガシッと、わざわざエドガーの隣から移動してきてサクラを止めるメルティナ。

 苛立いらだちを隠さないサクラを置いておいて、エドガーは紫水晶アメジストに問い掛ける。


「それで《石》……いや、アメジストさん?それとも、呼べる名前とかありますか?」


 《石》にしても、名前で呼んだ方がいいのかと律儀りちぎな事をするエドガーに、紫水晶アメジストは気を良くする。


『クックック……何トモ殊勝シュショウナ心掛ケヨ。ヌシニハ、我ノ名ヲ呼ブコトヲ許ソウ……――我ノ名ハ!残虐ザンギャクノ魔王――フィルヴィーネ・サタナキア。ソノ人ナリ!!』


「あ、はい。フィルヴィーネさん、ですね。それで、相談なんですが……」


『……』


「……ふっ」


『――ゴラァァ!小娘ェェ!笑ッタナ!オドレガァ!!』


 自己紹介を軽く流され、変な空気になるフィルヴィーネを鼻で笑うサクラ。

 そのエドガーは「え?あれ?」と、分かっていなかった。


「あーはいはい。その魔王さんが、どうして《石》なんかになっているんですかねー」


 ひたいにつけたまま話しているので、どうやら声が大きく聞こえているらしいサクラは、耳に指を入れながら聞く。聞くつもりあるのか?それは。


『オノレ小娘、後デ覚エテオレヨ……イ、イヤ、ソレヨリモ。エドガートイッタナ、主ハ魔術師カナニカカ?』


「いえ、僕は……その……」


 《石》とは言え、フィルヴィーネにいきなり【召喚師】などと話してもいいものかと、不安になるエドガー。

 しかし、そんな心配は必要ないと言わんばかりに、フィルヴィーネは饒舌じょうぜつかたり始める。


『クックック……我ハナァ、魔王ナノダゾ!?凄イデアロウ!?世界デ三人ダケノ魔王ダ!』


 相槌あいづちや返答を待たぬまま、フィルヴィーネは続ける。


『我ノ《石》ガ盗マレテナ……探シテオッタノダガ……シバラクシテ、見ツケタト思ッタラ、コノ小娘ドモガ追イカケテ来テナ』


 フィルヴィーネがサクラを見ている気がする。


「……追いかけたのはメルが先じゃ……」


「サクラ。こういう時は、にわとりが先かたまごが先か……です」


 首を振って否定するメルティナ。

 「何で哲学てつがくになるのよ……」と言うも、結果的に追いかけまわしたことには変わりないので、サクラは言うのを止めた。


『我ハナ、今ハ魔王城ニ居ルノダガ、ドウモ退屈タイクツデナ……ソコデダ!エドガー、我ヲ具現化・・・出来ル方法ヲ探スガヨイ!ソウスレバ、コノ娘ノ呪イハ解イテ……――ン?ドウシタノダ……』


「……ぇ……それって」

「……えぇ!!」

「……そう来ましたか」

「……ん……?」


 《石》、具現化ぐげんか、そして【召喚師】。

 偶然ぐうぜんにしては、出来過ぎている気もする。

 しかし、これが最善さいぜんではないかという不思議ふしぎな感覚。


 ザザ――ザザザ――


「……――っ!!――な、なんだ……?」


 一瞬だけ、遠い遠い記憶の様に思い出される、映像。

 白い翼を広げ、誰かに抱かれた赤子に、涙を流して別れを告げる女性。


「……て、“天使”……?」


主様あるじさま?」


「――あ、ああ。何でもないよ」


 目の前にあるのは“魔王”の《石》だ。

 決して“天使”じゃない。エドガーはかぶりを振るい、考えを振りはらう。


「フィルヴィーネさん。僕は――【召喚師】です。もしかしたら貴女あなたの願い、僕なら叶えられるかも知れません」


 その言葉は、エドガーを強くする為のにえに。

 そして――ローザを弱くする呪いでもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る