110話【決闘~一回戦~】



◇決闘~一回戦~◇


「ど、どど、どどど、どうしようっ!!」


 頭をかかえて完全にテンパっているエミリアを、隣でサクラがなだめる。


「落ち着いてってば、エミリアちゃん!」


 向かい直って、エミリアの両肩をつかみ。

 冷静れいせいにさせようとするが、混乱こんらんすばかりだった。


「だ、だ、だって兄さん、メイリンさんも……やばいよっ!どうしたら……」


「いやいや、ローザさんが信じろって言ったでしょ?信じようよ、お兄さんっを!」


 しかし、言うのは簡単というやつで。

 刻々こくこくと一回戦の時間はせまりつつある。

 ロヴァルト家の専用えんよう席から見た対角線たいかくせんには、審査員しんさいんとみられる三人の男が順に着席ちゃくせきしていく。


「あれが……セルエリス殿下でんかっていう審査員しんさいんか……」


 確認して、エドガーが言う。

 セルエリスが改変かいへんしたルールに、三人の審査員しんさいんもうけけるとあった。

 いずれも【元・聖騎士】の御老人ごろうじんであり、審査員しんさいんではあるが、実情はただの観客かんきゃくに等しい。


 一試合は十刻じゅっこく(10分)にさだめられ、決着がつかない場合のみ審査員しんさいんにより判定はんていがなされると言うわけだ。

 審査員しんさいん導入どうにゅうした理由は、時間の短縮たんしゅくが理由とみられるが、実態は分からない。


「エミリア。あの三人が誰だかわかる?」


「え?……ん~、一人……くらいなら」


 ローザの問いに、エミリアは審査員しんさいんを見て少し考えると、詳細しょうさいべた。


「一番左の方は、確か騎士学校の訓練くんれんに来てたことがあるよ……去年だったかな、剣の腕は良いって評判ひょうばんだった記憶があるけど。名前は……ごめん、忘れた」


 エミリアは槍術使いだ。

 剣技の講習こうしゅうは受けてはいないので仕方がないかもしれない。


「後のお二人も、【元・聖騎士】の方なんだろうけど……全員、年齢的ねんれいてきに引退したご老公ろうこう様じゃないかな……」


 今エミリアが言った一人は、よくて五十代。残りの二人の見た目の年齢ねんれいは、若くて六十代~七十代だ。

 二~三世代前の貴族までは、騎士学生のエミリアは知らなかった。

 貴族のエミリアは、本来知っててもおかしくはない筈なのだが。そこはエミリアだと言わせてもらおう。


「……そう。まぁ、確定ね……」


 ローザは小さくつぶやく。どうやら何かを確信したようだが。それは誰にも聞こえなかった。

 そしてそれと同時に、舞台ぶたいから音声拡大“魔道具”を使った進行役しんこうやくが声を出す。


『皆様!!大変お待たせいたしました!これより、エミリア・ロヴァルト伯爵令嬢れいじょうと、セイドリック・シュダイハ子爵子の結婚をけた、計五回戦による決闘を取り行います!!進行役しんこうやくわたくし、ソイド・ロロイアがお送りいたします!』


 「「「「「わあぁぁぁっ!!」」」」」と、大歓声だいかんせいが起こり。

 どれだけの観客かんきゃくが入っているのかが分かる。

 司会進行役しんこうやくの男、ソイドは歓声かんせいに気分を良くし、声を大きくして続ける。

 テンションがチョットおかしい。


ずは西側ぁ、選手の紹介です!ここ【貴族街第三区画ガーネ】の警備隊けいびたい所属しょぞくしぃ、今回の決闘にみずから名乗り出たと言う勇敢ゆうかんなる戦士ぃ!シュダイハ家の第一選手は!ジュダスぅぅ!!トルターーーーン!!』


 歓声かんせいと共に、舞台ぶたいへ上がる男。

 大剣を持ち、左手をかかげて舞台ぶたいへ上がるさまは、さながらグラディエーターだ。

 ジュダス・トルターンは、戦いが待ち遠しいと言わんばかりに邪悪じゃあくな笑みを作り、舞台ぶたいの中央で待機する。


『それではぁ!第一回戦、続いて東側ぁ!エミリアじょうの兄にして、昨年度唯一ゆいいつの【聖騎士】昇格を果たした秀逸しゅういつなる騎士!アルベーーーール・ロヴァァァァァルトーーーー!!』


 三度「「「「「わぁぁぁぁっ!!」」」」」と歓声かんせいこるも。

 呼ばれたアルベールは舞台ぶたいに上がる気配けはいがない。


『……おおっと、アルベール選手、出てこない!これはどうした事かぁ!』


 登場どころか、ひかえ場所にすらいない。

 観客かんきゃく段々だんだんとそれに気づいてきており、ざわつき始める。


 しかし、一番イラついているのはジュダス・トルターンだった。

 その事情はエドガーとエミリア達も、観客かんきゃくも知らない。

 それどころか、実はセイドリック・シュダイハも知ってはいない(知ろうともしていない)。

 ジュダスは、まさかアルベールに自分側のメンバーが画策がさくした刺客しかくが送られていることなど、知るよしもなかった。


「……ヤバいヤバいヤバいっどうしようっエド!!」

「何とか時間を、もしくは対戦順を変えてもらえるか……」


「無駄よ。エミリアの立場が悪くなるだけだわ……止めておきなさい。審査員しんさいんがいるのよ?」


 思案しあんするエドガーとエミリアに、ローザは無常むじょうに告げる、しかし。


「――ほら、間に合ったわ……」


 ローザが言う。

 と、入場ゲートから走ってくる男性が。


「――兄さんっ!」

「アルベール!!」


「はぁ、はぁ……わりぃ。遅れた」


 息を切らして、ぎりぎりで会場入りしたアルベール。

 軽鎧けいよろいの下のシャツが、素肌すはだに張り付くほどに汗だくだった。


「聞こえてたよ、ぐに出番だな……行ってくる!」


「ちょっ、大丈夫なのかいっ!?」


 後ろ姿のアルベールは、エドガーの言葉にグッとこぶしを作ってサインする。


「……」

<……メルティナ、どう?>


<イエス。数人の人間に襲撃しゅうげきされておりました。ですので、上空から狙撃そげきして援護えんごし、ルートを確保しました>


<……そう。助かったわ>


 【心通話】をメルティナと行いながら、ローザは会場を見渡みわたす。

 すると、窮屈きゅうくつそうに観客かんきゃくはさまれながらも、ロヴァルト兄妹を応援するためか、メイリンがいた。

 どうやら無傷むきずのようだ。


「一つ……安心ね」

(メルティナが何をどうやって援護えんごしたのかも気になるけれど……)


「――ローザ殿。メイリン殿も来ているな、どうする?……見ておくか?」


「そうね。頼める?」

(この子、メイリンがあぶないことに気づいてる?)


承知しょうちした。メイリン殿のそばにいる。兄上殿の戦いが終わるまでなっ!」


 ――シュバッ!と消えるサクヤ。と思った矢先やさきにはメイリンのすぐそばで隠れる様に見守り始めた。


<せめて隣に居なさいよ……>


<むっ……わたしは忍びだぞ?忍ばないでどうする>


 目を細めてローザを見てくるサクヤ。

 それだけはゆずれなかったのだ。忍びとして。


(……まぁこれで、メイリンの心配はいらないわね。後は……)


 舞台ぶたいに向かうアルベールだ。

 肩で息をし、そこら中に見える切り傷り傷が、妨害ぼうがいを受けた証拠しょうこにになる。

 だが、それを王女や審査員しんさいん抗議こうぎしたところで、シュダイハ側が認める訳もない。

 唯一ゆいいつ証拠しょうこになりそうなのは、シュダイハ側の待機所でアルベールをにらむ、出場選手の一人だが――


(――誰だったかしら……あれ……)


 ローザは、シュダイハ側の選手の名前を覚えていなかった。





 舞台ぶたい中央に着くと、大柄おおがらな男がアルベールに声を掛ける。


「来ないかと思ったぞ、アルベール・ロヴァルト。随分ずいぶんとボロボロではないか……」


 長身のアルベールを、さらに上から見下みおろすジュダス。


「へっ……よく言うぜ、あんなことしておいて……」


「――?……何の事だ?」


 アルベールの返答に、首をひねるジュダス。


「――は?あんた……」


 何をとぼけた事を。と言うつもりでいたアルベールは、ジュダスの反応に戸惑とまどうが。そんな時間はもう無かった。


「――まあいい。俺は、お前を倒すだけだ……殺された――イグナリオ・・・・・の代わりになっ……!」


「――!!……イグナリオ!?……イグナリオ・オズエスの事か!」


 意外な名前に、アルベールは聞き返す。


「ふん。忘れている訳ではなさそうだな……そうだ。お前が殺した、警備隊けいびたいのイグナリオだ」


「……こ、殺した……?」


 イグナリオ・オズエスは、【魔石デビルズストーン】を体内に取り込んで“悪魔”と化し、ローザにたれた。

 ジュダス・トルターン、この男がそれを知っている?


「……」


「なんだ。おどろいて声も出ないか?……証拠しょうこはないさ。お前が無罪放免むざいほうめんなのも王城の騎士が証明しょうめいしている……だがな、俺は信じる。この情報・・は、確かだとな」


情報・・?おい、それはいったい誰――」


 会話はそれ以上できなかった。

 時間いっぱいになり、進行役しんこうやくのソイドが音声拡大“魔道具”でさけぶ。


『――さぁぁ!時間いっぱいです!両者、構えぇ!一回戦~!開始ぃぃぃぃぃ!!』


 ソイドの合図あいずで、試合時間をはかる大型の砂時計すなどけいが反転し、時間をはかり始めた。

 銅鑼どらの音と共に、ジュダスは大剣を振り回してアルベールに斬りかかる。


「――くっ!」


 アルベールは短跳躍たんちょうやくかわし、けざまに剣を抜き態勢をととのえる。

 開始前の会話のせいで準備不足だったため、見ているエドガーとエミリアは動きがにぶくなっているように見えていた。


「――アルベール!」

「兄さん、頑張って!」


 二人の声が聞こえて、アルベールも気を入れる。


(……くそっ!――変な事考えてる場合じゃねぇ!下手へたすりゃ死ぬぞっ!?集中しろ!)


 イグナリオの事を出され、初手で動揺どうようしてしまったが。

 戦いは止まらない。これは試合だ、勝つか負けるまで続く。

 考えながら戦えるほど器用きようではないと、アルベールも自覚している。


 剣を構えるアルベール。左手には中サイズの盾が。

 その盾も、エミリアの槍と同じく赤い装飾そうしょくほどこされていた。


(折角せっかくローザさんが用意してくれたんだ……使わないまま負けてたまるかよ!!)


 アルベールのこの盾は、前日にローザがつくった物であり、エミリアの装備とおそろいだ。


 名は【バックファイア・シールド】。

 その名の通り、反撃はんげきによる炎症えんしょうを与える事ができる盾だ。

 ちなみに名付けはサクラ。ローザの説明を聞いて名付けたらしい。


「――おおおおっ!!」


 追撃ついげきの為に、ジュダスは走り込んで大剣をるう。

 アルベールはその攻撃に合わせて、盾と剣を合わせて防ごうと構えた。


「来やがれっ!」


 ジュダスの大剣が盾に接触せっしょくした瞬間しゅんかん――ゴウッ!!と炎が発生してジュダスをおそう。


「――ぐ、ぐぁぁぁぁぁっ!!」


 苦しむジュダス。

 しかし、炎に苦痛くつうを受けながらも、ジュダスは剣をしっかりとりぬき、アルベールを盾ごとき飛ばす。


「――うおあっ!……ぐっ!っと」


 ドサッと背中から舞台ぶたいに落ちるが、その反動でぐに起き上がる。

 会場からは大歓声だいかんせい

 見たこともないような炎の盾。

 き飛ばされる青年に、苦しむ大男。

 普段ふだんなんの刺激しげきもない民衆みんしゅうにとっては、今後もこの様な試合の戦いが娯楽ごらくになりそうだ。

 特に貴族の道楽どうらくには最高だろう。


「くっ……こんな力が――っ!……そうか、そうかぁ!……この力で、イグナリオをに……そういうことか――アルベール・ロヴァルトォォォ!!」


 げた右腕から消炎しょうえんを立ちのぼらせるジュダス。

 しかしジュダスはアルベールをにらむだけで、何かに納得なっとくしているようだった。


「――なんだよっ!あんたは……!」


 アルベールは、一人納得なっとくするジュダスに声をあらげる。実にやりにくそうだった。


「なるほど納得なっとくだ……この力があれば、【聖騎士】にも成れるだろうな……どうりでイグナリオがうらやむわけだっ……!」


 ジュダスは右腕に張り付く焼けた服をぐ、と。

 衣服に張り付いた皮膚ひふごと一緒にがれ、血が噴出ふんしゅつする。

 苦悶くもん表情ひょうじょうを見せるジュダスだが、とてつもない精神力でえ、復讐心ふくしゅうしんつのらせる。


「あんた……イグナリオの先輩なんだろっ!なんでこんな事……アイツが何をやったのか知っているのかよ!!」


「――知らぬっ!!関係のない事だ、俺にはぁぁぁぁ!」


 ジュダスにとっては、イグナリオが何をしたかが問題ではない。

 イグナリオが死んだ事・・・・が問題なのだ。


「くっ……!!」


 気迫きはくは完全にジュダスが上だった。


「……聞いてはいるさ。あの馬鹿イグナリオが何かとんでもない事をしたと言うのはな……それを、ミッシェイラ公爵の息子が引き起こしたと言うのも、それをお前がなすり付けた・・・・・・という事もなぁ!」


 ジュダスはそれをさけびながら。

 全力でアルベールに向かい、焼けただれた右腕で剣をるう。


「おいっ!あんた何か勘違かんちが――くっそっ!」


 ガギンッ!!と大剣と盾が再び接触せっしょくし、バックファイアが起こる。


「――ぐぅ!――う、うおおおおおおおっ!!」


「なっ!こいつっ!?」


 ジュダスは、バックファイアを物ともせず、大剣をりぬく。

 アルベールは、ジュダスが盾の炎をけるとんで、防ぎながら剣を振ろうとしていたため、力が弱まっていた。

 そのせいで容易よういに押し出される。全体重を乗せてりぬいた剣と、力のない盾、どちらが勝つかは想像そうぞう容易たやすい。


「――がっ!!」


 盾ごと押し出されたアルベールは、自身のひじを腹にめり込ませてき飛び、三度バウンドして止まる。

 舞台外ぶたいがいギリギリでみとどまったアルベールは、立ち上がりながらだらしなく下がる左腕を見る。


「……やっべ……――肩外かたはずれやがった……」


 すさまじい威力いりょくの一撃をふせぐことは出来ず、アルベールの左腕は力を失って無情むじょうにもれ下がる。

 ぐに右手で盾を外し、持ち直す。


(こいつが、今一番の武器だ……てるわけにはいかねぇ!)


 痛みながらも、左手には何とか剣を持たせる。

 疲労ひろうとダメージが蓄積ちくせきしているこの状況じょうきょうで、長時間の戦いは出来ない。

 ましてや審査員しんさいんがいる以上、受け手側になっているアルベールの方が不利ふりだ。


(攻めるしか……――なっ!)


 攻め手にてんじようとしたアルベールだったが、ジュダスはすでにこちらに向かっていた。

 全力で、しかし声をあらげることもなく、鬼神きしんごと形相ぎょうそうで。


「――マジかよコイツ!!」


 アルベールは大剣を盾で受ける。

 右手に持ち替えた盾は、炎をき出してジュダスをおそう。


「ぐおぉぉぉぉ――!!」


「くっそ……!ぐっ!?」


 短くうめいた瞬間しゅんかん、アルベールの右足がしずむ。

 圧力あつりょくに負けてひざをついたと思い、アルベールは歯痒はがむ。

 しかし、視点してんが下がったことでジュダスの体がすきだらけなのも同時に分かり、痛みをたええて左手の剣をジュダスに突き刺した。


「うおおおおおぉぉぉぉっ!」


 肩がうまく上がらず、横っ腹に刺さる剣を、アルベールは引き抜かずに横にぐ。

 これで終わりにすると、最後に気合を入れた。

 もう一度剣を突き立てようと、痛む肩を無理に上げて剣を突こうとする。


 ――しかし。


『――終了ぉぉぉぉぉぉっ!!それまでぇぇぇ!両者、剣をおさめてください!!』


「……なっ!?」


 後一歩、後一歩でトドメを刺せたのに、何故なぜかストップが掛けられた。


「おいっ、どういう事だよ!決着は……時間だってまだあるはずだ!!」


 そう、時間はまだ残っている。

 開始と同時に落ち始めた大型の砂時計すなどけいは、まだ砂を残している。

 しかし、審判しんぱんねたソイドが無情に告げる。


『……アルベール選手……自分の足元をご覧ください。そうすれば分かります。どちらが勝ったのかを……』


 ソイドの言葉に、アルベールは足元を見る。


「……――っ!……あ、足が……」


 アルベールの右足は、舞台ぶたいから落ちていた。

 ひざからくずれたと思っていた右足は、ジュダスの攻撃に押されて場外じょうがいに出ていたのだ。


『――勝者ぁ……シュダイハ側!……ジュダーース・トルターーーン!!』


 そうして、アルベールの場外負じょうがいまけという形で、ロヴァルト家側の一敗が、確定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る