102話「少年の葛藤」



◇少年の葛藤かっとう


 【貴族街第二区画ダイディア】。

 待ち合わせの場所から馬車で移動をし、収監所しゅうかんじょ【ゴウン】の近くに来ていたエドガーとエミリア、そしてローマリア王女。

 エドガーは、サクラとローザから受けた【心通話】を、今もオンにしている。

 サクラからは『【忍者】がヤバい』と、ローザからは『メルティナを向かわせる』と、報告ほうこくを受けた。

 何がやばいのか、メルティナって誰!?と言ってるひまもなく。

 自分でなんとか自己解決させたエドガーは、何も出来ない自分にいきどおっていた。


 何があっても対処たいしょできるように、と思ってはいたが。

 エミリアとローマリア王女を二人きりで残してもおけず、ローザからたまに来る【心通話】で状況じょうきょう把握はあくする事が精一杯せいいっぱいだった。


 そして唐突とうとつに。


<エドガー……聞こえるかしら>


「あっ!……ああ、ごめんエミリア、何でもないよ……」


 おどろいて声を出してしまい、り返ったエミリアに謝るあやま


<ローザ……どうなった?>


 ショッピングの邪魔じゃまをしない様に、後方で荷物にもつ持ちをするエドガーは、エミリアと王女を見ながらローザと【心通話】をする。


<安心していいわ。サクヤは無事に回収したらしいわよ……後シュダイハ家の娘もね……サクラのおかげね>


<サクラの?>


<ええ、あの子が私に知らせなければ……サクヤはどうなっていたか分からないわ。サクヤは【心通話】も使えない状況だったみたいだから>


 サクラは、サクヤと別れた後に【スマホ】で確認しながらメイリンと帰路きろに向かったらしいが。

 サクヤが向かっていた方角ほうこうに何人もの男達がこぞって向かっていることに気づいて、ローザに【心通話】を入れたらしい。

 そのおかげで、ローザが新たな異世界人の女性、メルティナの協力きょうりょくて、サクヤを助けに行ってくれたらしい。


<でも良かったよ……あの人……メルティナさん?……が協力きょうりょくしてくれて>


 エドガーに敵意てきいを持っていたと思っていたが。

 ローザとは上手くいっているらしい。それだけでも少しは安心材料にできた。


<私はこれから【鑑定屋ルゴー】に向かうわ。シュダイハの娘を保護ほごして貰う為にね……【鑑定かんてい師】を少しおど……説得せっとくすればいいでしょう>


<マークスさんの所に?……いや、そうだね。それが一番いいと思う。頼むよ>


 ローザの考えを理解して、エドガーはローザにたくす。

 不審ふしんな一言はえてスルーして。


<……ええ。任されたわ……キミも、王女の御守おもりをしっかりなさい。帰ったら、ゆっくり話しましょう>


 どことなくうれしそうに、ローザはエドガーの頼みを了承りょうしょうする。

 頼りにされた事がうれしかったのだろうか。


<うん。ありがとう>


 【心通話】を切り、「ふぅぅぅ」と息を安堵あんどを浮かべる。

 一呼吸ひとこきゅう置くと、エドガーはエミリアと王女の近くまで歩みる。


「――エド!これもお願い、あとこっちも!」


 と、エミリアは箱入りの高級品こうきゅうひんを、って来たエドガーに渡す。


「エドガー!これも頼むわねっ!」


 王女も、結構大きめのケースをエドガーに押し付ける。


「――ちょっ……エミリア、おう……じゃなくてマリーちゃんも……買いすぎだよっ!?」


 ローマリア王女を往来おうらいの場で名前呼びするわけにもいかず、妥協案だきょうあんでマリーと呼ぶことにしたのだが、まだれない。


「それに、【貴族街第二区画ダイディア】に来たのはマリーちゃんが……」


「――わかってるわかってる、少しだけだからっ!」


 エドガーに最後まで言わせず、食い気味に言葉を遮断しゃだんする。

 随分ずいぶん楽しそうにショッピングをする王女だが、本来の目的は、収監所しゅうかんじょ【ゴウン】を見に行くことだった。


 あの日、城を抜け出してまで炎上する【ゴウン】を見に行こうとしていたローマリアは、他国の暗殺者あんさつしゃに襲われて、願いはかなわずに終わっていた。

 そのおかげ?で、エミリアという大粒おおつぶの素材を見いだせたので、その場は我慢がまんしていたのだが。

 エミリアが二人きりでエドガーと出掛けると小耳に入れ、また抜け出してきていたのだ。


「ごめんねエド。少しだけ付き合って……?」


 横からひょいッと顔を出して、上半身をかたむけエドガーを見上げるエミリア。

 そのエミリアが、とても可愛かわいらしく見えて、エドガーは何も言えなかった。




 予想外の大荷物おおにもつに、エドガーは重ねられた荷物にもつで顔を隠している。


「いやー買ったわね。満足だわぁ……」


「良かったね。マリーちゃん」


 まるで姉妹の様に仲良くするエミリアとローマリア王女。

 しかし、そんな平和は長く続かず。


「――やっと見つけましたよぉぉ!!」


 と、突然現れて、大声を上げるメイド。

 ――ではなく、【聖騎士】ノエルディア・ハルオエンデだった。


「げ!ノエルディア!?どうしてここにいるのよっ……!」


 本気でおどろくローマリア。

 咄嗟とっさに逃げようとするが、さすがは【聖騎士】。

 ノエルディアは素早い動きで回り込み、王女の退路たいろった。


「ふふふ……殿下でんか、よくもだましてくれましたね……おかげで私は、また団長と二人きりで書類整理しょるいせいりですよ……!」


 汗だくで、あごからつたう汗をぬぐうノエルディア。

 如何どうやら本気で怒っているらしい。

 ちなみに、荷物にもつのせいでエドガーには見えていない。


「ハルオエンデさん……まさか、殿下でんかは無断で……?」


 エミリアの疑惑ぎわく視線しせんが王女の背中に刺さる。

 ギクリと肩をらすローマリア。そこにトドメとばかりにノエルディアが言う。


「そうよ。私をわなめて城を抜け出したのよこの人はっ!」


「ひ、人聞きの悪い言い方をするんじゃないわよっ!」


「――でも事実でしょう!?」


 必死になるノエルディア。

 余程よほど嫌だったのか、騎士団長と二人きりが。


「……お、王女殿下でんか……」


 エミリアのドン引きのオーラを感じ取り、ローマリアは「ちがっ!」と言いかけるも。


「――ローマリア殿下でんか、セルエリス様が……お呼びなんです。お戻りを」


 通行人は運よくいなかった。

 こうべれてひざをつくノエルディアは、完全に【聖騎士】の一員であり、王女もふざけている訳にはいかないと気付かされる。


「……姉上が……分かったわ……戻る」


「――はい。ロヴァルト妹、悪かったわね。デートの邪魔をして」


 エミリアは「ででで、デートってわけでは……」とあせっているが、内心はどうだったのだろうか。

 ノエルディアに続いて、ローマリアはエドガーに。


「……エドガーも、すまなかったわね。その荷物にもつは……そうね。明日にでも取りに行かせるから、悪いけどあなたの家に置いておいてくれる?」


 突然の王女殿下でんか謝罪しゃざいに、視界しかいが箱でまって、何の状況も理解できていないエドガーは「は、はぁ」としか言えず、訳も分からないままに、本来の予定だったエミリアとの話は、進まなかった。




 帰路きろに向かう最中さいちゅうの馬車で、考えることが山積やまづみのエドガーにエミリアが。


「今日はありがとう、エド。楽しかったよ……」


 笑顔を見せるエミリアに、エドガーも笑って返す。


「僕もだよ。まぁ、目的は達成できなかったけどね……」


「あはは、そういえばそうだね。大変だ~」


 まるでそうは思えない様にエミリアは笑う。

 その横顔に、エドガーは言いかけた言葉を逡巡しゅんじゅんする。


「……うん。大変、だね……」


 言い出せなかった。今起きている事を。

 サクヤが、怪我けがをして決闘に出られないかもしれない事。

 メルティナと言う新しい異世界人がまねかれた事。


 いずれは知る事ではあるだろう。だが。

 エミリアは【異世界召喚】の当事者とうじしゃの一人でもある、きっと知りたいはずだ。

 だが、今エミリアが置かれている状況じょうきょうは、人生を左右される事柄ことがらだ。

 簡単に言えることではなく、今日だってエミリアが少しでもリラックス出来るようにはからうつもりだった。


 エドガーに、それは出来たか。答えは――いなだろう。

 自分の事ばかりで、エミリアが王女と買い物をしているさい

 何をしたか、何を言ったか、まるで覚えていない。


 【心通話】がいつ来ても対処たいしょできるように、脳内でいくつもの事象じしょうをシュミレートした。

 その中に、エミリアを楽しませている自分の姿は皆無かいむ

 出てくるのは傷付くサクヤ、泣きじゃくるサクラ、そして失望するローザ。


 どれも乖離的かいりてき信憑性しんぴょうせいはない。エドガーの勝手な思い込みだ。

 それは今もそう。何度も同じ光景こうけいが目に浮かんでいる。


 れる馬車の天井てんじょうを見つめるエドガーは。

 何度も何度も考えをめぐらせていて――肩にポスンと乗るエミリアの頭の感触かんしょくを、とうとう知ることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る