92話【四日目~サクラの心境~】



◇四日目~サクラの心境しんきょう~◇


 昨日の話し合いの後半は、もう何が何だか分からないまま過ぎて行っていた。

 あたしがローザさんの代わりに戦いに出なければならない。

 会話の途中とちゅうでそう気づいて、何も考えられなくなった。

 そしていつの間にか王女様達は帰っていて、あたしは大浴場の湯船にしずんでた。らしい。


 【忍者】とメイリンさんが見つけてくれなかったら、死んでたかもしない。

 気が付いた時には、全裸でベッドに寝てた。

 丁寧ていねいにシーツは掛けられていたけど、普通そのままにする?


 どうせ【忍者】が、「大丈夫だろう」とか言ったんでしょ。

 あのメイリンさんが、年頃としごろの乙女を全裸で放置ほうちするわけないもん。

 多分、多分ね。


 そして今、あたしは食堂にいる。

 流石さすがにお腹が空いて、こうしてかたいパンを食べているわけだけど。


「……ど、どうしたの……?エド君」


 目の前で、あたしの“契約者”である同い年の少年が、ものすご~くにこやかに笑ってる。

 もうなんか――怖いくらい。


「いや……サクヤがさ、サクラが元気がないから……って」


 あの【忍者】――余計よけいなことを。後で電撃びせたるっ。

 でも、エド君に心配されるのは――その、悪くない。

 やけに心配されてる気もするけど――って、なんか近くない!?

 いつの間にか隣に座るエド君は、あたしの顔をのぞき込む感じで近くにいて。

 ああ、ドキドキする。【日本】にいたころも、男の子とこんなに近づいたことなんてなかったのに。


「な、なにエド君……近いよ、ちょっとキモイ」

(ああ!ごめんエド君……思ってもない事を……いや、近すぎなのはちょっとキモかったけど)


 顔を赤くし、あたしは席を立つ。

 何故なぜかエド君も同じく立って。


「そ、そっか……あ!そうだサクラ!何かしてほしい事とかない?……なんでもいいよ?なんでも」


 いきなりどうしたのだろう。

 エド君が変なおっさんみたいなこと言いだして、何か本当に怖く感じるんだけど。


「――な、ないよ。あたし、行くね」


 あたしは逃げる様にエド君からはなれて部屋に戻った。

 閉められた扉は、多分思いっきり閉めたせいで、大きな音を鳴らしたと思う。


「はぁ~~。何やってんだろ、あたし……」




 ここは異世界【リバース】。

 【日本】じゃない。戦いなんて知らないし、ましてや人が、自分が死ぬかもしれないなんて、考えたこともなかった。

 でも、折角せっかく友達になった女の子エミリアちゃんが、無理矢理結婚させられて。しかも相手がな男ときたら、そりゃあ止めたいと思うよ。


 だけどさ、あたしは身体能力が特別高いわけでもなければ、《魔法》が使える訳でもないんだよ?数合かずあわせで戦ったとしても、絶対に足を引っ張る事確定かくてい


「確かに、ここに来ることを決めたのはあたしだけどさぁ……」


 ベッドに寝転んで、考える。

 現実に嫌気がさして、異世界に逃亡とうぼうしてきたあたしは、たぶん卑怯者ひきょうものなんだろう。

 でも、誰だって簡単に死にたくはないだろうし、かと言って、あたしは誰かを傷つける勇気もない。


「ああ~!どうしようどうしようどうしようっ!――痛っっったぁ!!」


 ベッドの上でジタバタ手足を暴れさせて、ヘッドボードに手をぶつけた。


「……はぁ~」


 痛みをえて、気分転換きぶんてんかんにあたしは廊下ろうかに出る。

 一階に下り、ロビーから厨房ちゅうぼうに向かって水を飲もうかと思ったのだが。

 そこにある窓から【忍者】の声が聞こえて、自然と耳をましていた。





 厨房ちゅうぼうの裏側にあたる、庭の広い空間で、サクヤはローザの《魔法》を見せてもらっていた。


「これが《魔法》か……確かに凄い。が、対処法たいしょほうはいくらでもあるのではないか……?」


 ボゥッ――と、右手の炎を消し去りローザは言う。


「その通りよ。今のだって、対処たいしょは簡単……だけどね、戦場ではそんなに冷静れいせいではいられないのよ。大体が戸惑とまどって、混乱こんらんして……考えがおよぶ前に殺される。経験があさいものほど、これにおちいるわね」


「……であろうな。距離を取ろうとすれば燃やされて、近づけば斬られる。さぞ斬ってきたのであろう?」


「――まぁね。戦争せんそうが多い国だったから……特にね」


 サクヤは、座っている切りかぶから足を投げ出し上を向いてつぶやく。


「わたしからしたらうらやましい話だな……わたしのいた国も戦時中であったよ……でも、わたしはいくさに出たことがない。なまじ知識ちしきはあるのだが、実戦は全然だからな」


 ローザはもう一度炎を出し、それを剣の形にととのえると、サクヤに渡す。


「それであの【大骨蜥蜴トカゲ】と戦えたのなら、大したものだと思うわよ……――これで、どうかしら?」


「で、あるか?……――これは?随分ずいぶんと短いが……」


 サクヤが受け取った剣は、刃渡はわたり50センツ(cm)の短めの剣だった。

 ローザが使うにしては、リーチが足りない気もするが。


「これはまた……綺麗きれいな刀身だな。何か、不思議ふしぎな……」


 真っ赤にきらめく刀身は不可思議ふかしぎな熱を放ち、持ち主にあたたかさをくれている。

 みねは無く、所謂いわゆる西洋剣であり、サクヤからすれば使いにくいかもしれない。

 サクヤは、腰から小太刀こだちを抜き、見比べる。


「う~む。職人しょくにんが手打ちでつくるのと……遜色そんしょくないな、見事だ!」


 むむむ、と目を細めて小太刀こだちを見比べる。

 サクヤは鍛冶職人かじしょくにんと、ローザが魔力でつくった剣を比べていた。

 時間を掛けて作られる一品と、魔力をって一瞬いっしゅんつくられた剣は、全く遜色そんしょくのない作りをしており。

 むしろローザが魔力をめている分、性能がいいだろうと思わせる。


「で、どう?……が使うにしては、まだ長いかしら」


 サクヤはローザに剣を返し。


「いや、丁度よいかもしれない……?長すぎてはあつかえないであろうし、短すぎても困るであろうしなぁ……落としどころとしては、妥当だとうだと思うが……――ふはっ」


 サクヤはついつい、長い剣に振り回される少女を想像そうぞうして笑う。


「――なに?どうかしたの?」


「いやなに。あやつが長い刀にり回される姿が浮かんでな……見事に転びおったのだ、それが可笑おかしくてな」


「……そういうものかしらね。私には分からないわ」


 笑うサクヤを、ローザは微笑ほほえましく見る。

 ローザにとっての武器は、敵を倒せるかどうか、それ一点だけで、安全性や利便性りべんせいは求めていなかった。


 自分の使う【消えない種火】がつくり出す剣は、機能性などは度外視どがいしつくられていて、敵をたたきせる為なら、何でもよかった。


 サクヤに「あやつの為に剣を作ってほしい」と言われた時、エドガーに渡した剣を初めはつくろうとしたが、事前に却下きゃっかされた。

 先ほどからも、実は何度もつくっていたのだが。

 今回の、剣としては短くナイフとしては長いこの剣がピッタリだと依頼者サクヤは言う。


「ああ。これでいこう……当日はこれをたのむ……本当は……戦わせたくなどないが……」


了解りょうかいよ……でも、貴女あなたも心配性ね……まるでお姉さんだわ」


 ローザは剣を消滅しょうめつさせ、感謝するように右手の《石》をでる。


「――!……し、仕方がなかろう。死なれても目覚めが悪いしな!それだけだぞっ」


「……はいはい」


 ほんのりとほほを染め、そっぽを向くサクヤは。

 まるで危なっかしい妹を心配する――お姉ちゃんのようだった。





 厨房ちゅうぼうでしゃがみ込み。自身の身体をき寄せる。

 ひざかかえる腕には力が込められ、外から聞こえてきた会話の内容が、自分の事だとぐに理解できた。


「……」


 サクヤとローザが、意外にも心配してくれていた。

 しかも、サクヤは自分のためにローザにたのみ事までしてくれていた。


 それでも――怖い。

 死への恐怖きょうふはそう簡単にぬぐえず、自分が殺されるかもしれないビジョンが何度も浮かび上がる。


『……死ねばいいのに』

『死ねば?』

『死んでくれないかな……』

『死ねよ』

『死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね』


「……っ!」


 頭をひざに打ち付けて、ギュッと身体をきしめる。

 元の世界で受けた、思い出したくない事を、鮮明せんめい脳裏のうしに浮かべてしまう。

 ローザとサクヤの言葉を受けても、サクラの心には《死》と言うものが、こびり付いてはなれてくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る