88話【まだ、終わらない】



◇まだ、終わらない◇


 エドガーがローザに小さな声で謝罪しゃざいし、その意識を失ってからは、あっという間だった。

 怪我けがをしている騎士や傭兵ようへい達の治療ちりょうは、王城勤務きんむ衛生兵えいせいへいけ付けて治療ちりょうにあたっている。

 ローザはエミリアから衣服(男物)をもらい、変身を解除かいじょしてそれを着ていた。


(魔力が戻った……やっぱり、この《石》の力は凄い……あれだけ困難こんなんだった魔力の回復が、こんなに簡単かんたんられるなんて……)


 ローザは右手にキラキラかがやく【消えない種火】を見ながら、完全に回復した魔力を嬉しく思いつつも、見られたくなかった姿をエドガー達に見られてしまったと言う事に、少なからずショックを受けていた。


「……言ってもいられないわね……」


 嘆息たんそくし、ローザはサクヤを、エミリアがサクラを介抱かいほうして、上着を着ていないアルベールがエドガーを介抱かいほうしていた。

 ローザの服はアルベールの物らしい。


「……」


 第三王女ローマリアは、そんなローザ達をながめながらも、これはいい機会きかいだと、騎士達にこれからは「ドンドン顔を出していく」と宣言せんげんし、その場をめた。

 ――そして。


「……気分はどう……?大臣、いえ……元・大臣かな」


 かがむローマリアは、しばり付けた肉のかたまりの中の一人、ジュアン・ジョン・デフィエルに声を掛ける。


「ふ、ふあ……ば、化け物は……」


 ガタガタとふるえ、先ほど見たばかりのローザの姿を思い出す。


「あ、ああああっ……怖い……怖いぃぃぃ」


駄目だめだなこれは。はぁ……ユング・シャービンよ……あなたが……嘘偽うそいつわりはないでしょうね……?」


 ローマリアは立ち、そばにいるユングに声を掛ける。


「はい、王女殿下でんか……あの時、あの塔で殿下でんかにお会いした時に話したことが……全てであります……」


 端的たんてきに言えば。ユングもまた、大臣に命を狙われていた。

 ローザの怪物かいぶつじみた視線しせんに恐怖をいだいてから、【遠見の塔】から抜け出そうとした時、ユングは刺客しかくおそわれた。

 その刺客しかくは大臣の私兵であり、大臣は秘書官ひしょかんのユングですらも、排除しようとしていたのだ。


 しかし、それを助けたのは、【聖騎士団長】クルストルだった。

 そばにはローマリアもいて、話す以外に助かるすべは無かった。

 だが、ただでは転ばぬと、大臣のある事ない事を暴露ばくろし、自分の身の潔白けっぱくを証明した。

 実際、大臣の悪事の証拠しょうこは全てユングが所持している。

 ようは簡単だったのだ、この方法が一番。


「まあ、アレコレ出てくるものだな……悪事と言うものは」


 ローマリアは、大臣の部屋から押収おうしゅうした書類に目を通して、あきれ果てる。


「さて。ジュアン・ジョン・デフィエル……返してもらうぞ、私のいん複製品コピーを……オーデイン」


「……はっ!」


 オーデインは、しばられたデフィエルを器用に脱がせると。


「ありました……殿下でんかいんです。本当に同じですね……」


 簡単かんたんに見つかったいんは、デフィエルのコートの内ポケットの中だった。


「……そうか、ご苦労……ノエルディア・ハルオエンデ」


「は、はい!」


 フルネームで王女に呼ばれて、緊張感きんちょうかんを出すノエルディア。


「次はないから、ちゃんとしなさいよ……?」


「はい……」


 これで、一連のさわぎは終息しゅうそくするかと思えたのだが。


「……しかし、偽物とは言えいんの効力は強い。出回ってしまった以上、エミリアの結婚は私にはどうにも出来ない。いんの効果を無効にできるのは……父上ただ一人だからね……どうしようかな、これ……」


 セイドリックとの婚約こんやく、結婚の話はまだ終わったわけではなかった。

 ローマリアは、この事をどう終息しゅうそくさせるべきなのか、一晩ひとばん悩む事となる。




 深夜も迫りかけた【王城区ブリリアント】の街路樹がいろじゅに寄りいながら、エミリアは口にする。


「結婚は、無効に出来ないってさ……」


「……そう」


 隣に座るローザは、一言それだけをつぶやいて、眠るエドガーのほほれる。

 先程オーデインに聞いたシュダイハ家との婚姻こんいんだけは、ローマリアの本物のいんが使われてしまっている為、どうしても無効化は出来ないと言われた。


「え~。それだけ……?」


「何か言ってほしいの?違うでしょ……?」


「えへへ……うん、違う」


 笑うエミリアはどこか冷静れいせいで、しかしどこかあきらめているようにも見える。


「サクヤもサクラも……寝ちゃってるね。ローザは大丈夫なの?」


 エドガーの両隣で、すぅすぅ寝息ねいきを立てる黒髪の少女二人は、魔力が少なくなって眠っている。


「ええ。【消えない種火これ】が貯蔵ちょぞうしていた魔力を使ったから……今はもう平気よ」


 体調たいちょうも魔力も、万全になった。

 しかし、犠牲ぎせいもあった。


「……あの姿……ってさ、どっちが本当?」


 今のローザと、“魔人”ような姿。

 どちらが本当のローザなのか、緊張きんちょうしたが聞いておかなければいけない気がして、エミリアは口にする。


「――今よ。信じるかは、貴女あなた次第しだいだけれど……」


「ふふっ。信じるに決まってるじゃん……変なの」


「……そ。勝手にしなさい」


「うん。勝手にするね」


 それ以上の会話は無かった。必要も無かったのかもしれない




 国による事後処理じごしょりが終わり、エドガー達は馬車で送られた。


「あ、ありがとうございました!」


 眠るあるじの代わりに、サクラが馬車の御者ぎょしゃに礼を言う。


「い、いえ……これは仕事だから……」


 何かにおびえた様に、手をるわせている。

 この御者ぎょしゃは、エミリア達が乗っていた馬車の御者ぎょしゃだった。

 何というか、見ていたのだ。一部始終いちぶしじゅうを、馬車の中に隠れながら。


「ご、ご苦労様です。本当に」


 心から感謝をしたサクラだった。





 宿は当然、静寂せいじゃくに包まれている。


「はぁ~……やっと帰ってこれたって気がするよ~。お腹もすいたよね~、ほら【忍者】、何食べたい?特別に作ったげるよ……?」


 気を使ってか、自分も疲れているはずなのによくしゃべるサクラ。

 気を使われている張本人ちょうほんにん、エドガーはローザの肩を借り椅子いすに座る。


「では、おむすびが食べたい」


 サクヤは、いきなり無い物を言い出す。


「おむすび、おにぎり……?か。無いよ、多分……?この世界におこめは」


「まぁ、そうだろうな……そんな気はしていたが」


「あんたねぇ……分かってて言った訳?」


 非常にムカつくが、我慢がまんだと言い聞かせる。


「万が一があるであろうがっ!そうだ、お主のかばんから取り出せばいいではないか!」


 妙案みょうあん出たりと、手を叩くサクヤはサクラに近寄ちかよって、猫なで声を出す。


「なぁ~サクラ~、良いではないか~?お主も食べたいであろう~?」


 サクラの肩にスリスリとおでこをり付けておねだりをするサクヤに、サクラは嫌気が差して言う。


「――うっさいわね……あんた犬じゃなかったの?猫なで声出してんじゃないわよ……」


 忠犬ちゅうけんとしてエドガーのしもべになったサクヤは、みずからが猫をえんじてしまったことに気付きショックを受ける。


「そ……そうであった……わたしは犬であった……何という失態しったいかぁ」


 どうやら本気でくやしがっているようで、若干じゃっかんかわいそうになって、サクラがれる。


「あたしも食べたいけどさ……今日はもう無理だよ……営業えいぎょう終了」


 サクラも、動けるくらいまでは体力は回復したが。

 戦っている間に何度もかばんから【地球】の物を取り出していたためか、魔力がなくなっていた。

 それに、エドガーから吸われたことも起因きいんしている。


 しかし、それは口にしない。

 ローザもサクヤもそれは分かっているようで、エドガーがそれを多大に気にしている事も、理解していた。


「「「「……」」」」


 結局何の会話もないまま、四人は時間がかたくなったパンと、温めたスープを食べ、各々おのおのの部屋に戻っていった。





 サクラとサクヤが寝静ねしずまった深夜。

 エドガーの部屋をたずねてきた人物がいた。


「……今、いいかしら?」


 赤い髪を後ろでたばね、かなり薄手の寝間着ねまぎを着て、ほんの少しだけ身体を上気させた美女。ローザがエドガーの部屋にやって来た。


「ローザ……」


 時刻じこくはとっくに深夜を超えており、本来ならばローザだって寝たいが、そういう訳にもいかず、こうしてエドガーの部屋をたずねていた。


「私がどうしてここに来たか……分るでしょう?エドガー」


「……うん」


 エドガーは食堂から持ってきたコーヒーセットで、ローザにアイスコーヒーをれて、自分は温めたミルクを飲む。


「どうぞ……」


「ありがとう」


 エドガーがミルクを飲む理由は、それはもう単純たんじゅん

 なかなか眠れる気がせず、サクラに聞いた安眠法あんみんほうの一つだそうで。サクラの世界ではよく飲むらしい。

 ローザはコーヒーカップに口をつけ、しかし飲まずにカップをソーサーに戻した。


「……今日の事、気にしているでしょう……?」


 エドガーは椅子いすに、ローザはエドガーのベッドに腰を下ろしている。

 ローザからみて、エドガーは横顔をさらしている。

 その顔が、ローザの言葉で強張こわばったのがぐに分かった。


「別に、責めるためにここに来たのではないわよ……」


 勘違かんちがいするなと言いたいのだろうが、エドガーにそんな余裕は皆無かいむだった。


「……まったくもう。怖い顔して」


 ベッドから腰を上げ、強張こわばるエドガーに近付き、しゃがむ。


「……話してごらん?」


「……ローザ」


 目線を同じくさせて、優しく語りかけるローザは。

 弟の悩みを聞くお姉ちゃんのようでもあった。


「怖かった……自分の勝手な行動で、ローザも、サクヤやサクラも動けなくなって……殺されてもおかしくなかったと思う。僕が死んだら、ローザ達はどうなるとか、考えなかったわけじゃない……変な根拠こんきょと自信から、僕はあの時の力を使って、状況を打破だはしようとしたつもりだったんだ……」


 ローザの顔を見ながら、エドガーはき出すようにおのれの内を話す。


「でも、結果は失敗だった……ローザ達は倒れて、僕も無駄むだに魔力が消費されて……倒れた。あれだけ言われたのに……」


 あの状況じょうきょうから、ローザ達が倒れれば、エミリアが危ないと分かってたはずなのに。だ。


「怖くなったんだ。戦うのが……初めから気付いてたはずなのに。僕はまだ、全然強くなんてなってないのに……」


 自分が強くなった気がしていたのかもしれないと、エドガーは自分のおごりを認める。


「多分、勘違かんちがいしてたんだ。ローザ達の強さが僕の強さだって……だから失敗して、みんなを危険にさらして。死にかけた……」


「……」


 エドガーはさけぶわけでも泣くわけでもなく、ただ淡々たんたんと言葉をつむいでいく。

 ローザも、相槌あいづちも反論も一切口にせず、エドガーの目を見ながら、真摯しんしに聞いていた。


「ローザが助けてくれなかったら、多分みんな死んでた……僕はあの大臣に殺されて、ローザも、サクヤとサクラも捕まって、エミリアは……きっとセイドリック・シュダイハと結婚させられていたんだと思う、そう思うと……」


 震えて、声が出なくなる。


「エドガー……」


 自身の身体をき寄せて、押し寄せてくる恐怖感きょうふかんぬぐい去ろうと、必死に力をめるエドガー。

 大切なものが居なくなる事を、もうエドガーは知っていたはずだった。


 母が死んで、父がいなくなった。

 残された妹と生きていく為に、“不遇”なあつかいを受ける【召喚師】であることも受け入れて、先代である父のあといだ。

 もう誰かを悲しませない様に、つとめていたはずなのに。


「なのに、僕は……皆を危険にさらして……」


 英雄願望えいゆうがんぼうがあった訳じゃない。

 自分が誰かを助けられるという自信過剰じしんかじょうでもないはずだった。

 ただ、誰かが不幸になるのを、自分と同じ思いをする人を見たくないだけだったのに。


「だから、あんなにフラフラでもエミリアを助けに行こうとしていたのね……」


 ローザは、エドガーをギュッと抱きしめる。


「……!」


 ふるえる少年をその胸でめ、ローザは。


「大丈夫よ……誰もいなくなってなんかない、誰も死んではいない……キミは、誰も傷つけてなんかない……例えキミの言う怖い通りになったとしても。これから、いくらでも変えていける。私が守ってあげる……キミも、キミの大切なものも……全部」


「……ローザ、僕は――」


「今は考えなくていい。だから……眠りなさい、明日はまた……忙しくなるわ」


 ローザのあたたかな言葉と、熱いくらいの体温にいだかれて。

 エドガーの意識は、だんだん遠のいていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る