82話【二日目~帝国side~】



◇二日目~帝国side~◇


 ここは、聖王国領【カラッソ大森林】。

 西国【魔導帝国レダニエス】へ渡る為に通らなければならない、非常に規模きぼの大きな森だ。


 森の中で、一台の馬車が停車している。

 その車内で、通信の為の“魔道具”を耳から外す一人の男。

 ジャーキーを乱暴にかじりながら、大声で愚痴ぐちる。


「ったくよぉ!……あのドマゾ女、どんだけなじられんのが好きなんだよ」


 休憩中きゅうけいちゅうの車内には。

 この男、レディル・グレバーンが一人でふんぞり返っていた。

 つかえるあるじ、エリウス・シャルミリア・レダニエスは、【月破卿げっぱきょう】レイブン・スターグラフ・ヴァンガードと共に、近辺調査きんぺんちょうさに行っていた。


 馬車の外には、リューグネルト・ジャルバン。

 エミリアにリューネと呼ばれていた、元騎士学生が居るが、レディルといるのが気まずいのか、外でエリウスの帰りを待っていた。


「――おいっ!リューグネルト。馬車ん中入れよ……雨降ってんだろ」


「……結構ですっ。雨、好きなので」


「はっ!そうかよっ……」


 かたくなにレディルを見ようとしないリューネは、雨に打たれる肩を手ではらいながら、エリウスとレイブンが向かった方角ほうがくを見る。


(エリウス様、早く帰って来て下さい。この人と居たくありません……)


 レディルはもう仲間である。

 たとひどいことをされた(二章)とはいえ、エリウスが信頼しんらいする仲間の一人なのは間違まちがいなく。

 エリウスに信頼しんらいされている以上、厄介やっかいごとを起こすつもりはない。

 ただ今後、絶対に馬が合うことがないと言う自信はある。


 それ以外にも、リューネは弟のことが気になるのだ。

 エリウスに助けてもらったとはいえ、いまだに弟、デュードは聖王国の【王都リドチュア】に居るはずなのだ。

 王都を出てすでに十日以上がち、安否あんぴも分かっていない。

 エリウスが言うには、他の仲間が弟を連れて来てくれるらしいのだが。

 リューネはその仲間に会ったことはないし、誰なのかも知らない。


「……ちっ。おいリューグネルト!いいから馬車に入りやがれっ!」


「……いいですってば」


「お前も頑固がんこだな……おらっ!いいから来い!!」


 レディルはリューネの腕をつかみ、強引に馬車に連れ込もうとする。


「い、やっ……はなしてっ!……ってば!」


「あぁぁ!うるせぇなっ!だまって来いっつってんだろ!」


 リューネが腕力でかなう訳もなく、馬車に引きずり込まれた。

 また何かをされるのではと、身体をふるわせるリューネが恐怖に目をつぶっていると。


 ボフッ――っと顔に当たる、フワフワした物体。


「……タ、タオル?」


「とにかく、れた身体をけよ……馬鹿ばかが」


 レディルは、リューネにフカフカのタオルを投げつけた。

 これで身体をけと、ぶっきらぼうに。


「……」


「んだよっ。いらねーのか?」


 顔をそむけたまま、レディルが言う。


「い、いえ……なんか意外で。またひどい事されるかと思って」


「……ちっ!……しねーよ――おらっ」


 何か投げられた。


「――っと……ジャーキー?」


 そのままそっぽを向いてしまうレディル。


(も、もしかして……謝罪しゃざいのつもり?)


 そうだとしたら、不器用すぎるにも程がある。

 リューネはれた身体をきながら、レディルを観察かんさつする。

 この乱暴で言葉使いの悪い若者に、どんな意思があるのかが、気になって。





 馬車を降りたのは、レイブンが言い出したことだった。

 この【カラッソ大森林】には、昔隠した“魔道具”がある、と。

 エリウスとレイブンは二人きりで森に入り、雨の中、目的の為に奥地へと進んでいた。

 しかし、エリウスを待っていたのは。




 ドォォォォォン!!――と、エリウスをおそう雷撃。

 雷は雨にれた地をい、水溜みずたまりや雨露うろしずくを荒れくるうようにはじき飛ばしていた。


「――どう言う|おつもりですか?レイブン・スターグラフ・ヴァンガード公爵閣下かっか


 かろうじてけた雷の爪痕つめあと睥睨へいげいし、エリウスはレイブンに問う。


「……“魔道具”を隠したというのは本当ですよ。ただ、それを使うに見合みあう存在かな……?貴女あなたは……」


「――っ!」


 そういうことかと、エリウスは納得なっとくする。

 ぐに腰元の【裂傷の魔剣アヴラベイル】抜き、レイブンと対峙たいじする。


「相談もなしにこのようなこと……後で怒っていただきますよ?未来の娘さんリューネに……」


「はは……それくらいは覚悟しましょうか――ふっっ!!」


 レイブンは軽快けいかいに笑うと、エリウスに向かって雷撃を放つ。

 エリウスに向けられた左手からはっせられた。

 《魔法》のはずだが、詠唱えいしょうは全くなく、超高速と言っていい雷の《魔法》。


「くっ――はぁっ!」


 エリウスは【裂傷の魔剣アヴラベイル】でそれをはじく。

 バチバチィッ!!と音を鳴らして雷は霧散むさんするが、エリウスの服が若干焦じゃっかんこげた。


「うん。流石さすが対処たいしょですね……確実に《魔法》の中心点を斬った、見事な剣技だ」


 レイブンは剣ではなく、エリウスの剣技をめる。


閣下かっかこそ……見事な《魔法》です。数年幽閉ゆうへいされていたとは思えませんわ。腕は落ちていないようで安心しました……」


 小娘に防がれた。と、十分皮肉ひにくったはずだが、逆に生意気な答えが帰ってきた。

 レイブンは笑ってそれを受け取る。


「――当然だ。あの人・・・はそんなことを許さない」


「……そうでしょうね」


 あの人とは、エリウスの依頼者であり、レイブンの数少ない友人だ。

 その共通見解は――“悪魔”だった。


 エリウスの剣技は確かに見事な腕前だ、聖王国の騎士など目ではない。

 上位の【聖騎士】となると話は変わるが、少なくとも個人ではかなう者は多くないだろう。

 例外れいがいは、【召喚師】と――あの炎の魔法使いだ。


閣下かっか……一つ聞いても?」


 剣をかまえながら、エリウスは聞く。


「何ですかな?」


「聖王国で最強の魔法使いである閣下かっかが、知りうるかぎりの中で……もっとも強い魔法使いはどなたですか?」


「……?」


 誰の事かと首をかしげるレイブンは、本当に心当たりがないようだ。


「なら、言い方を変えます……炎の使い手をご存知ですか?」


「……炎か。一人心当たりはあるが……それがどうかしたのかな」


 それがあの女、ローザとか言う魔法使いならば、早めに対処たいしょをしなくてはならない。

 だが前に聞いた時、レイブンは【召喚師】のそばにいる魔法使いを知らなかった。


「いえ……少しばかり気になったもので……行きますわっ!」


 エリウスは飛び出して、剣をるう。

 剣の軌跡きせき一瞬いっしゅんでレイブンに到達とうたつして、ぜる。

 ギャイィィィン!と、不思議ふしぎな音が耳に響き、不快感ふかいかんあらわすエリウス。


「……不服ふふくですかな?」


「いえ……別に」


 図星だった。エリウスは音に不快感ふかいかんを出したのではなく、簡単にふせがれたことに不快感ふかいかんを出していた。

 それを見抜かれたことも、乗算じょうさんされて。


「しかしながら、防御へきを出すことになるとはね……けるつもりだったけど、これはうれしい誤算ごさんですかな、皇女殿下こうじょでんか


 手をフリフリとさせ、その《魔法》が発動された“魔道具”を見せる。


「それが、【蒼海の一滴ロイヤル・サファイア】の力……ですか?」


 【リフベイン聖王国】の英雄、【月破卿げっぱきょう】レイブンを英雄へと押し上げた“魔道具”。

 その《石》【蒼海の一滴ロイヤル・サファイア】は、禁止級の“魔道具”である。

 それは、ローザの【消えない種火ピジョン・ブラッド】とついをなすような深い青。

 無限むげんの水を生む、深海しんかいで生まれた“魔道具”だ。


「さて、どうですかな。俺の《魔法》は雷でしてね、水とは相性が悪いのですよ。中々使いづらくて、困っていますよ」


 左手の甲にかがやくサファイアを、しげもなくエリウスに見せつける。


「そんなことをされても、欲しいなんて言いませんわよ……?」


 まるでいやしい女のようなあつかいに、エリウスはあきれる。


「はは、すみませんね。聖王国では、《石》に興味きょうみを持つご婦人ふじんがいないからね……帝国民はどうかと思って、つい――んっ?」


 レイブンは、その左手でほほれる。

 じわぁっと、ほほつたあたたかいもの――血だ。


「ほう……久々に戦いで血を流されたよ」


光栄こうえいですわ……ヴァンガードきょ――っ!?」


 ズドンッ!!と、エリウスははじばされ、大木に激突げきとつした。一瞬いっしゅんだった。


「――かはっ!」


 一気にはいの空気が押し出される。


「くっ……!!」


 ぐに立ち上がり剣をかまえるエリウスに、見えない《魔法》をはなった【月破卿げっぱきょう】レイブンは。


「……流石さすがだね、気を失わないだけめてあげよう。でも、これはどうかな?」


 口調くちょうを変えたレイブンは、皇族こうぞくに対する敬意けいいなど一切持たないように。


「死なないでくれよ?エリウス・シャルミリア・レダニエス……!」


 エリウスの周りには、いつの間にか、ここには無いはず海水・・が。

 つまり、【蒼海の一滴ロイヤル・サファイア】の力で海水を生み出したのだ。

 海水は見る見るうちにエリウスを飲み込み、ぐに全身を包み込む。

 球体スフィアのように、冷たい海水で取り囲まれたエリウスは、飲まれた海水の中でこう思った。


「がぼっ……ごぼぼっ……――」


 (この……ド畜生……)――と。





 数刻すうこく(数分)後。エリウスをかかえたレイブンが馬車に戻ったさい、一番に声を出して怒ったのは、意外にもレディルだった。


「おいっ!エリウスに何してやがんだっ!!」


「怖いな、大丈夫……おぼれて気を失っているだけさ……その手を離してくれないか?」


 レディルは咄嗟とっさつかみかかった右手を乱暴にはなす。

 寝かされたエリウスのかたわらでは、リューネが必死に「エリウス様っ!」と声をかけている。


「どうしてこうなったんだよ……“魔道具”を取りに行ったんじゃねぇのか!?」


「ああ、これだね。しっかり隠されていたよ」


 レイブンは悪びれずに、ふところから“魔道具”を出す。

 それは、複数の《石》が入った袋だった。


ひどいですよっ!閣下かっか……」


 リューネも馬車の中でいきどおる。


「ああ、これは……皇女殿下こうじょでんかに言われた通りになりそうだな……」


 レイブンは両手をプラプラと上にあげて、降参こうさん真似事まねごとをする。


閣下かっか……!!」


「――い、いいのよ。リューネ、レディル……ゴホッゴホッ……!」


「エリウスっ」

「エリウス様!」


 無理に起き上がり、エリウスは言う。


「……丘でおぼれるとは思いませんでしたわ、ヴァンガードきょう


 驚異的きょういてき能力ちからだった。

 エリウスは水の中に閉じ込められただけではない。身動きも封じられていたのだ、レイブンの雷の《魔法》によって。


「すまなかったと思っていますよ……つい、カッとなってしまった」


 自分に傷をつけた人物は久しぶりだと、感心しているレイブン。


うそがお下手ですわ……腹が立ったなら腹が立ったと、そうおっしゃってくださいな……「小娘が生意気だ」と……」


「「……」」


 にらみ合うエリウスとレイブン。


「ふっ……全く、食えない皇女おかただ」


「ええ。お互い様ですわ……」


(レディルさん……)

(あ?)

(これ、解決でいいんですか?)

(俺が知るかよ)

(……そうですか)


 こっそりと話すリューネとレディル。

 馬車の中は、気まずい以外言いようのない空気になってしまっている。

 そんな空気を読む事はせず、レディルの耳元のイヤリングに、先程会話をしていた仲間、ユング・シャ-ビンから通信が入る。


『レディル……緊急事態きんきゅうじたいよ』


「んあ?どうしたユング。お前から通信かよ……」


 エリウスも「ユング?珍しい……」と言っている。


『そこにエリウス様もいるのね。丁度いいわ……いい?今後、私は通信を行えない』


「――おい、何があった?」


 一気に神妙しんみょう雰囲気ふんいきになり、レイブンも押し黙っている。


『私が細工さいくした罠が、馬鹿ばかな大臣のせいで物凄く早まりそうなのよ……痛恨つうこんだったわ。まさかあの大臣が、あそこまで無能だとは……』


「お前の細工さいくつったら、王族がアレっつう奴だろ?」


『なにがアレなのか分からないけど、聖王国の内情を知るために潜入した私が、内部を狂わせるために……馬鹿ばかな大臣を擁立ようりつさせた事よ?それに、貴族に売ったアレね』


 聖王国には三人の大臣がいる。

 その一人が、ユング・シャ-ビンがつかえるジュアン・ジョン・デフィエルだ。

 平民出身の彼は、あこがれをいだいて城に勤務きんむしていた。

 しかし、何度も夢破ゆめやぶれ、最終的には政治せいじの世界に足を踏み入れ、長年の時を働き、ユング・シャ-ビンと出会ったのだ。

 利用されているなど、知る事もなくだ。


「そうかよ。んでどーする。脱出すんのか?……今、俺らは行けねーぞ。距離がありすぎる」


 すでに【王都リドチュア】から十日以上の距離きょりを離れている。

 今からの合流はきわめて困難こんなんだった。


『何とかするわ。それより――』


「ユング。わたくしよ……」


『――殿下!……も、申し訳ございません』


「いいわ。何があったかを聞かせなさい……――っとその前にリューネ、こっちに来て」


「は、はい……」


 エリウスはれたままイヤリングを片方はずし、リューネに着ける。


貴女あなたも聞いておきなさい。片方だから聞こえは半減だけれどね……ごめんなさいユング。続けてくれる?」


『はい……現在、第三王女ローマリアが目を付けた騎士学生が王城に向かっています。その邪魔をしようと、大臣が私兵を向かわせたようで……』


「……馬鹿ね」


『……はい。全くもってその通りなのですが……その私兵の中に、さくろうじた人物が混じっているようで……』


 その人物は、エミリアの婚約者こんやくしゃになっている貴族の息子。

 セイドリック・シュダイハだ。


不味まずいの?」


『……確証はまだ……ですが、さくの開始には早く、時期尚早じきしょうそうでして……)


「確か、カルストが売ったのよね」


『……はい。ですが、まだ時間がそうっていません……もし、【召喚師】に反応してしまったら、台無しになります』


「なるほどね……それで、どうしてそこに【召喚師」がかかわってくるの?」


『それが……よく分からないのですが。さくろうした人物が……張られていた可能性あります』


「はっ!バカな奴だっ……!」


「――レディル黙って」


 「ちっ!」と舌打したうちをして、馬車の中で寝転がるレディル。


『これから最悪の事態じたいそなえて準備をしますが……もしもの時は』


 悲壮感ひそうかんただようユングの言葉に、エリウスは。


「ダメよ。死ぬことは許さない……――まだ王都にカルストがいるわ。合流しなさい、連絡はつけておくから」


 別行動中のもう一人の仲間、カルスト・レヴァンシーク。

 数々の聖王国貴族に、商人として【魔石デビルズストーン】を売った人物。

 現在はリューネの弟デュードを保護ほごし、おりを見て合流する予定だったが、ユングと合流させることにした。


『……感謝します、エリウス殿下でんか……!では、私これで……ご武運を』


「貴女も……」


 それを最後に、ユングからの通信は切れた。


きょう……しばらくここから動けなくなりましたわ、仲間が来ます」


「……俺は構いませんよ――その仲間が今後、俺達の行く道に、使えるのなら……ね」


「ええ。役には立ちますわ」


 大切な仲間が、まるで使い捨てのこまの様に言われても、決して動じず流して見せたエリウスに、リューネもレディルも、更に忠誠ちゅうせいちかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る