78話【魔力の譲渡】



◇魔力の譲渡じょうと


 ローザが操作そうさする魔力の脈動みゃくどうは、サクラのひたいの【朝日のしずく】から魔力をローザに流し。

 ローザの右手の《石》、【消えない種火】を中継点にしてエドガーに渡されている。


 あたたかい魔力の波動はどうは、あわい光となって、エドガーの部屋をつつんでいた。

 その光景に、何も出来ずにいるサクラは感嘆かんたんの声をらし、異世界と言う現実を認識にんしきさせている。


「すっご……ローザさんからあふれる光、まるで炎みたいに赤くて……でも、熱くない。優しい感覚かんかく……これが、魔力なのかな……?」


 最初の一瞬いっしゅんだけ、き飛ばされるような衝撃しょうげきがほんの少しあっただけで、後はサクラは見ているだけだ。

 ひとみを閉じるエドガーとローザは、真剣な面持おももちで集中しており、サクラも自然と引きまる。


「……だいぶ……むずかしいわね、人に魔力を分け与えるって……」


 【消えない種火】の効果で普段は汗をかないローザだが、《石》を魔力伝達でんたつ媒介ばいかいにしていることで、一時的に効果がシャットアウトされ、ほほを玉のような汗がつたっていた。

 サクラはそれに気づいてこうとしたが、両手がふさがっていることを思い出して、躊躇ちゅうちょする。


(……これ、離しちゃダメだよね……絶対)


 もう自分が何もすることが出来ないのは分かっているが、ローザがエドガーの為に必死になっていることは非常につたわっている。


「あれ?……そう言えば、部屋のあかりが消えてる……」


 最初の魔力の衝撃しょうげき。あれで照明しょうめいが消えたのだ。

 電気が通っていない下町では、あかりはランプ等が主流しゅりゅうだ。

 貴族街ですら“魔道具”を使って電気の真似事まねごとをしているのだから、街に電飾塔でんしょくとうが登場するのは、当分先の未来になるだろう。


余計よけい幻想的げんそうてき……だね」


 ローザの《石》から発光される赤い光が部屋中をらして、“魔道具”だらけの異質いしつな空間を幻想的げんそうてき昇華しょうかさせている。

 光はさらに発光し続け、赤い光はローザの【消えない種火】から強くかがやき、エドガーの左手を包んでゆく。


「――っ!!」

(……キツイ……《石》の魔力はも角、私自身の魔力がほとんど残っていない……これじゃあ、回復どころか、共倒れだわ……)


 ローザは、少しだけ苦しそうにうめく。

 玉の汗があごつたい、ベッドシーツにぽたぽたとれていた。

 サクラのひたいの【朝日のしずく】からも、ローザが魔力を操作そうさしているらしいので、二重苦にじゅうくとなって疲労ひろうを重ねているため、《石》の魔力上昇効果を切っているローザにとっては、普段の何倍もの魔力消費となっていた。


「……エド君、《紋章》が……」


 サクラがつなぐエドガーの右手の甲に、赤いオーブ状の《紋章》が浮かび上がっている最中さいちゅうだった。

 ローザの【消えない種火】をした、赤い《紋章》だ。

 揺れる炎がうずを巻き、円形状にととのえられた《紋章》は、ローザの右手の【消えない種火】と同じ位置に浮かび上がっている。


「本当だ……それに、力が入る」


 ここ数日の脱力感だつりょくかんうそのように解消されて、エドガーの身体にも力が戻り始める。

 サクラとつなぐ右手に、痛がらない様に加減かげんしながらグッと力をめると、何故なぜかサクラが顔を赤らめた。

 一段落ついたのか、ローザは「ふぅーっ」と息をくと、赤い発光がしずまっていった。


「ひとまずはこれくらいにしておきましょう……エドガーの魔力のキャパが思った以上に高くなっているから、一度では無理だわ」


 エドガーは異世界人三人分の契約によって、魔力・身体能力が上昇している。

 その結果、エドガーは本来の何倍もの魔力になっていた(元が滅茶苦茶低い)。


 ローザは【消えない種火】のリンクを再発動させ、いていた汗は一気に蒸発じょうはつした。

 するとぐに、ローザもいつもの雰囲気ふんいきを取り戻す。


「サクラ。悪いのだけれど、あかりをけ直して貰えるかしら……」


「あ、はい……」

(あれ……いつもは自分の火でけるのに)


 サクラはふと疑問をいだきつつも、つないでいたエドガーとローザの手を離し、【スマホ】でライトを付けながら、急いで消えてしまった入り口のランプをけ直しに行く。


「あれ、これどうやって……あ、こうかな……ん?あ、いた」


 少し戸惑いながらも、サクラはランプに火をともして、それをテーブルの上に置かれたライトに移す。


「はい。オッケーですね」


「ええ。ありがとう……それじゃあ、エドガーはどう?……苦しかったり倦怠感けんたいかんとか、ないかしら?」


 サクラから向き直ったローザが、エドガーのひたいれながら質問をする。

 ちらりと見えたが、サクラとの契約のあかしであるひたいの《紋章》はまだ回復していないようだった。

 同じくサクヤとの契約のあかし、左目の《紋章》もまだない。


「……うん。すごく楽だよ、ビックリするくらい」


 両手を数回ぐーぱーし、感覚かんかくを確かめるエドガー。


「そう。やはり私達の魔力は相性がいいようね……サクラは?だるくない?」


 ローザはサクラにも聞く。

 サクラからも結構な量の魔力をエドガーに譲渡じょうとさせているので、多少の疲労ひろうが出ててもおかしくないのだが、サクラはケロッとして。


「全然大丈夫ですよ、むしろ力が抜けて楽なくらいですっ!」


 どうやら過剰かじょうな魔力が抜き取られたお陰で、身体が軽くなったらしい。

 何ともうらやましい話だ。


「この世界に来て、一切の魔力も使っていなかったから、あふれそうになっていた分の魔力のまりが解消された……ってところかしらね」


 もしくは魔力に関して激ニブか、だ。


「そんなことってあるんだ……ははは」


 規格外きかくがいに魔力が高かいらしいサクラに、エドガーはかわいた笑いを浮かべる。


「今後は魔力の使い方を学べば、もっと楽になるはずよ?……実際、【心通話】の受信じゅしんを自分で切っているのでしょう?それだって立派りっぱな魔力の使い方よ?」


「そういうものですか……」


 「へー」と、腕組しながら元の席に戻るサクラ。


「今日はこれまでにして、また明日……徐々じょじょに回復させていくから、エドガーも。いいわよね?」


「うん。分かってる……もう無茶な行動はしないよ……約束する」


「……よろしい」


 ローザは立ち上がって、部屋から出ていこうとする。


「ローザ?」

「ローザさん?」


 エドガーもサクラも、立ち上がったローザを気にする。


「私も、物凄く久しぶりに汗をいたから気持ちが悪いわ。お風呂に入るから、先に行くわね……サクラ、もうぐサクヤがくるから、今日のことを聞いておいて頂戴ちょうだいね?」


「……あ、はい」


 ぱたんと扉を閉めて、ローザは一人大浴場へ向かった。


「エド君、もう動けそう?」


 エドガーと二人きりになったサクラは、何とか身体を動かせるようになったエドガーをささえながら、ベッドに腰掛ける。


「うん、何とか。サクラもありがとう。助かったよ……それにしても、サクラがそんなに魔力を持ってるなんて、おどろいたな」


「あはは……あたしもだよ……」


 ツインテールの片方を指でクルクルといじりながら、れるサクラ。


「――って言っても、使い方が分からないんじゃ、意味ないんだけどねっ」


「きっとぐに使えるようになるよ」


 エドガーは、何となく確信している。

 サクラは、才能の塊・・・・なのでは。と。

 近いうちに、魔力をもちいてとんでもない事をしてしまいそうな予感よかんが、沸々ふつふつき上がっていた。


「あっ!そうだ……アプリ!……魔力で使えるって説明にもあったし、やってみようかな」


 サクラは、スカートから【スマホ】を取り出して、テキパキとアプリ【異世界ワールド・サポーター】を起動きどうさせる。


「うぅ……充電じゅうでんが……」


 前回起動時きどうじ充電じゅうでんをせず終わっていた上に、先程も明かりをけていたため、いよいよバッテリーが無くなりそうだった。

 ホーム画面のような簡易的かんいてきな画面から、電池のようなアイコンをタップして、前回と同じ画面までやってくる。


 前回はここであきらめて【スマホ】を投げ出したので、ためすことすらしていなかった。

 まさか自分に魔力があるなんて思いもしなかったので、ためすなんて事を思い浮かびもしなかったのだ。


「赤い魔法陣を、音が鳴るまで長押し……」


 画面のど真ん中に表示された、やすい作りの赤い魔法陣を人差し指で押す。

 上に表示されたゲージが少しずつ増えていき、数秒でピコンと音を鳴らす。


「おっ?……え、これでいいの?」


 高速充電こうそくじゅうでんも真っ青の速さで、サクラの【スマホ】は完全回復を果たす。一瞬いっしゅんだった。

 電源を入れたまま新しいバッテリーに交換こうかんしたのではないかと思える感覚かんかくだ。


「もう終わったのかい?……すごいね、何が何だかわからないけど」


 ベッドに座ったまま、エドガーもよく分からないまま感心する。


「あたしもよくわかんないけど……多分これでいいのかな、充電じゅうでんは百パーセントだし……ん?」


 これで終わりかと思った瞬間、【スマホ】に表示される文字。


充電じゅうでんが完了しました。お支払いは魔力にて決済けっさいされます。よろしいですか?NOの場合、自動的に充電じゅうでんはキャンセルされます』


【YES/NO】


「……イエス」


 不信感ふしんかんいだかぬまま、サクラは“YES”をタップする。


決済けっさいは完了しました。ありがとうございます。またのご利用をお待ちしております。』


「――えっ……?」


 瞬間しゅんかん、サクラは急激な眩暈めまいを起こし。

 くずれるようにエドガーのベッドへ倒れ込んだ。


「サ、サクラっ!?」





 一方、シュダイハ子爵家の捜査そうさから帰宅したサクヤは、まるで誰かに追われているかのように、コッソリと宿の裏口から入ってきていた。

 以前、メイドのナスタージャが取り付けたベルがチリンと鳴って、一瞬いっしゅんビクつくが、誰もくる気配けはいはなかったので、胸をなでおろす。


「……ローザ殿もサクラも、まだ主殿あるじどのの回復中だろうか……」


 裏口から食堂を見渡し、誰もいない事を確認すると、従業員用の細い通路からロビーに出る。

 当然誰もいない事は承知しょうちしているが、若干じゃっかんさびしさがあった。


「そう言えば、今日はメイリン殿も休みであったか……う~む。どうするかな、邪魔じゃましてサクラにうだうだ言われてもなんだし……風呂にでも入るか」


 すで夕刻ゆうこく。食事の準備をしてもいいが、如何いかんせん“魔道具”【アイエイチ】の使い方が分からないので、心の中でぐに却下きゃっかした。


「うむ。風呂にしよう……入っているうちに誰か来るかもしれぬしな」


 そう言って、サクヤは大浴場に向かう。


「おっと……手拭てぬぐいがないではないかっ!」


 タオルがない事に気づいて、サクヤは二階の自室へおもむくが。


「……ん?ローザ殿、か?」


 自室近くの廊下ろうかで、壁にもたれ掛かる様にダウンするローザを発見し、急いで近づく。


「ローザ殿っ!どうしたのだっ……」


「……五月蠅うるさいわよサクヤ……頭に響くでしょう……」


 すでに顔は真っ青で肌は冷たく、いつもの熱が感じられない。


「いやしかし……【心通話】が途中とちゅうで通じなくなったと思ったら……主殿あるじどのとサクラは……?」


「……エドガーなら大丈夫よ。それよりも、肩を貸してくれない?」


「それは構わぬが……説明をだな……」


 小柄こがらなサクヤは、ローザのわきに頭を通して腕をつかみ、肩を貸す。


「――お、意外と軽いのだな。ローザ殿」


 意外と、と言うワードに腹を立てたのか。

 ローザは指でサクヤの装束しょうぞくから出ている生足なまあしつねる。


「痛っ……くはないが。本当に大丈夫なのか?」


 本来のローザの力でつねられたら、青タンでは済まない事はサクヤも分かっている。

 別人のように非力ひりきなローザに、余計よけいに心配になってしまった。


「……取りえず、お風呂に行くから……連れて行きなさい」


「そんな状態で、なぜ上から目線なのだ……まったく」


 サクヤはローザに肩を貸しながら、共に大浴場へと連れ歩いていった。タオルを忘れたまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る