70話【昨夜の出来事~ロヴァルト伯爵邸~】



◇昨夜の出来事~ロヴァルト伯爵てい~◇


 ~昨日のゆう


 【貴族街第一区画リ・パール】、ロヴァルト伯爵てい

 エミリアとアルベールの兄妹は、父アーノルドに呼ばれて応接おうせつ室にいた。

 エミリアはソファーに座り、紅茶を飲んでいる。

 が、隣に座る兄アルベールは落ち着かない様子だ、ソワソワと小声でエミリアに話しかける。


「お前何やったんだよ……」


 またエミリアが何かしでかしたのではないかと勘繰かんぐり、疑惑ぎわくの目を向ける兄。


「……何にもしてないけど」


うそつけ!……だったら何で父さんはあんなにソワソワしてんだよ!元々呼ばれたのはお前だけだろ?」


 俺を巻き込むなと言いたそうに、自分もソワソワしているアルベールはエミリアのおでこを小突く。


「いたっ……知らないよ。私に身に覚えはないけど、兄さんだって呼ばれたんでしょ?順番じゅんばんが違うだけで、兄さんが先かもしれないじゃない」


 エミリアは父から見えない角度で、アルベールの足をむ。

 ブーツのヒールで。


「――いっでぇ!!」


「……どうした。アルベール」


「い、いえっ……なんでもありません、ちょっと虫に食われたようで」


 書類しょるいに目を通していたアーノルドが、いきなり立ち上がった息子をいぶかしんで声を掛ける。

 その息子は、足癖あしくせの悪いいもうとにらみつけて誤魔化ごまかす。


(虫って私のことっ!?)

(他が何処どこにいんだよ!?)


 二人は、父の目を何度もぬすんでにらみあう。なんともひど小競こぜり合いだ。


「全く、もうそんな時期か……」


 書類しょるいを読み終えたアーノルドは、自分の椅子いすから立ち上がると。

 ソファーで待機する二人の子の前に座る。そして、テーブルの上に一枚の手紙を置いた。

 ちなみに、兄妹のにらみ合いはしっかりと終えていた。


「父様、これは……?」


 エミリアは、置かれた手紙の封蠟ふうろうきざまれたいんに気付き、おどろいて父を見返す。アルベールも同じで、とてもおどろいていた。


 封蠟ふうろういんは、片翼かたよく獅子しし

 つまりこの国、【リフベイン聖王国】の王家・・から送られてきたものだ。


「王家からの手紙……ですか。これは兄さんに?」


 不思議ふしぎそうに手紙のいんながめて、予想である【聖騎士】関連の話であると仮定して話すエミリア。

 しかし、アーノルドはため息をきながら。


「――違うのだよエミリア。その手紙はお前あてなんだ、アルベールのことも書いてはあるがね……」


「エミリアに?」

「――わ、私に……?」


 兄妹は口をそろえて疑問視ぎもんしする。

 何せ思い当たるふしがない。アルベールにも、エミリアにもだ。


「読んでみなさい」


 父は兄妹に、手紙を読めとうながす。


「失礼します……」


 手紙をとったのはアルベール。

 アーノルドによって一度破られた開け口から、一枚の手紙を取り出して、読み始める。


「……」


「な、何が書いてあるの?兄さん」


「……」


 アルベールは口に出して読んではいない。

 目線だけで手紙を読み終えると、無言のままエミリアに渡し、ため息をく。

 父と一緒のタイミングで。


「――な、何よ……もう」


 手紙を受け取ったエミリアは、何が何だか分からないままに、声に出して読み始める。

 そして、その内容に驚愕きょうがくする。


「えっと……招待状しょうたいじょう。エミリア・ロヴァルト伯爵令嬢れいじょう様……このたびは我があるじ、ローマリア・ファズ・リフベイン殿下でんかをお助けいただき、感謝の念を送りたいと思います。これにつきましては、【リフベイン城】にて、感謝状とお礼の品を贈与ぞうよ致したく、【リフベイン城】までお越しいただきたく、この招待状しょうたいじょうを書きしるした所存であります。聞いたところによると、兄君であられるアルベール殿も【聖騎士】に成られたとうかがい、これはなるほど丁度ちょうどいいと思い立ち、是非ぜひにと祝いをさせて頂きたいと思います。今夜。月が昇る頃に迎えを出します、どうぞご用意を願います。……【聖騎士団・副団長】……オーデイン・ルクストバー」


 長文を読み終え、エミリアは一呼吸ひとこきゅう置くと。


「えっ!はぁ?……はぁぁぁぁぁっ!?」


 自分でも意味が分からずに、頓狂とんきょうな声を上げると、父と兄の痛い視線しせんさらされ、戸惑いを隠せなかった。


「い、いや……私も何が何だか」


「本当か……?」


 兄の疑惑ぎわく視線しせんがやけに痛く突き刺さり、エミリアはたじろいで言う。


「ほ、本当だよ……ローマリア殿下でんかになんて会ったことないし。でも……このオーデイン・ルクストバー様って確か……公爵様、ですよね?」


「ああ、そうだね。わざわざ王家の刻印こくいんまで使用しているんだ……はぁ。エミリア、いったい何をしたんだい。正直に言いなさい、パパは怒らないから」


「と、父様……申し訳ありませんが、本当に身に覚えが無いのです、私には」


 ちらりと兄を見る。


「俺にもないですね……エミリアも、まるで俺が身に覚えがあるように見るなよ」


 父のを痛めた様な言葉に、申し訳なさそうに答えるエミリアは問題の趣旨しゅしをアルベールに移そうとして失敗する。

 しかし、エミリアには本当にわからないのだからどうしようもない。


「仕方が無い……登城とうじょうするしかなさそうだ。エミリア……アルベールも、期日は今夜だ……行ってきなさい」


 期日が決められている上、公爵閣下かっか直々の書状。

 王家のいんが使用されている以上、断る事も出来にくい。

 ロヴァルト伯爵家は、【月破卿げっぱきょう】レイブン・スターグラフ・ヴァンガードのけんで、一度王家に借りを作っている。

 断るようなことをしたら、爵位しゃくいなど簡単に失うだろう。


「……分かりました、エミリアもいいな。準備しておけよ?」


「……はい」


 |不満気ふまんげなのが丸わかりなエミリアの態度に、アルベールは心の中で「コイツ……」と思うものの、父がいる手前押し込めた。

 これ以上、父の心労しんろうを増やすわけにはいかない。


「では、失礼します」

「失礼します」


 兄妹は父に頭を下げて応接おうせつ室から出ていく。

 パタリと扉を閉じた瞬間、二人して盛大なため息をく。


「はぁぁぁぁぁ……」

「は~~~~~……」


「お前、本当に心当たりないのか?王族だぞ?」


「ないってば……兄さんこそ、【聖騎士】関連じゃないの?」


「俺には別で届いてるんだよっ!確実にお・ま・え・だ!」


 アルベールは数日前、正式に王城で第一王女セルエリスと、第二王女スィーティア、【聖騎士団・団長】と対面している。

 副団長のオーデインから、何故なぜ更に呼ばれる必要があるのか。


「……うぅっ」


 アルベールはエミリアの眉間みけんに人差し指をグリグリと差し当てて、エミリアはうめく。

 王族などについて心当たりは本当にない。

 だが、騎士学校の同窓生リューグネルト・ジャルバンの一件や、エドガーが“召喚”した異世界人の事など、王家に知られたくないことは沢山あるエミリア。


(なんだか不安になってきたよ~……エドぉ、助けて~!)


 本来なら今日もエドガーの家に行って、サクラが独占どくせんしているエドガーのお世話の権利けんりを邪魔してやろうと考えていたエミリアだったが。

 まさか王家に名指なざしで城にまねかれるとは思わず、実は父以上に心労しんろうがたたっていたのだが。

 持ち前の元気がそうは見せていなかっただけかもしれない。


「アルベール様、【カルベルルン子爵】がお着きになりましたが」


「――フィルウェインか……どこだ?」


客室きゃくしつでお待ちいただいています」


「そうか、ぐに行く」


 アルベールは身をひるがえして自室へと戻る。

 そんなアルベールを見送るフィルウェインと、いきなり雰囲気ふんいきの変わった兄に呆然ぼうぜんとする妹エミリア。


「カルベルルン子爵は何をしに?」


 エミリアはアルベールに頭を下げるフィルウェインに聞く。


「子爵のご息女そくじょ様が、アルベール様にご執心しゅうしんなのは……?」


「うん、知ってるけど……」


「ではそういうことですよお嬢様。申し訳ありませんが、失礼しますね」


 納得なっとくしてくれとでも言いたそうなフィルウェインの言葉に、エミリアはしぶい顔をするも「そう」とだけ答え、フィルウェインは客室きゃくしつへと戻っていった。

 今は相当そうとう忙しいのだろう。

 ぞんざいなあつかいをされたように見えるが、別にそういうわけではなく。

 他のメイドに同じ質問をしても、今にかぎっては同じ対応をされるに違いない。

 それだけ、今のロヴァルト家はごたごたしていると言う事だ。


「……部屋に戻ろ」





 夜の事を考えると憂鬱ゆううつになりそうだったため、自室で本でも読もうかと考えたエミリアは、自室の扉を開けて驚愕きょうがくする。


「――な、何やってんの……ナスタージャ」


「ふぁっ!お、お嬢様っ!?どうし――んぐっ!ゲホッゴホッ!!」


 突然の侵入者しんにゅうしゃ(部屋のあるじ)におそろき、食べていたアップルパイをのどに詰まらせてむせる本当の侵入者しんにゅうしゃこと、ロヴァルト家メイドのナスタージャ・クロムス。


「まったく……何やってるんだか」


 どうせサボりだろう確信して、深くは追及ついきゅうしないエミリア。

 ナスタージャが座るソファーに近づいて、ナスタージャの背をさする。


 いきなりクイズを出されて「どちらが主人でしょう」と聞かれたら、メイド服を着ているのにもかかわらず、ナスタージャが主人と言われそうなほどに、エミリアが甲斐甲斐かいがいしく世話をしている。


「ず、ずびばぜん……おじょぼざばぁ」


 涙目でエミリアに謝るナスタージャの口元には、急いで食べようとしたのだろうアップルパイの生地粕きじかすがちらほらと付いていた。


「はは……ほら、いいからきなさい」


 服のポケットからハンカチを出して、ナスタージャの口元をくエミリアは、最早もはや母親のような気分だった。




「……それじゃあ、説明してくれる?」


「は、はぃ」


 ナスタージャは正座させられ、ソファーに座るエミリアの腰元を見ながら顔を青くしている。

 エミリアは格別怒ってはいない。ただ夜のことがあるので、少し気分が良くないだけだ。

 人によっては怒っているとも言うが。


「朝からお嬢様を探していたのですが……中々見つからず、お嬢様のお部屋で待っていればいずれ来るかなぁ……なんて」


「なのにあんたは、今日のおやつのはずのアップルパイを、ガッツリつまみ食いしていたわけね」


 空になったバスケットを見てから、エミリアはナスタージャに視線しせんを向けると、ナスタージャはビクリと肩を揺らして。


「……面目めんぼくありません」


 土下座に近いいきおいで、エミリアに謝罪しゃざいする。

 見つけたのがエミリアだったからよかったものの、もし他のメイドに見つかっていたら、確実に首が飛んでいたところだ。


「はぁ……まあいいよ、別に。いつものことだし……」


 このエミリアの専属せんぞくメイド、ナスタージャは、正直言って仕事が抜群ばつぐんに出来るわけではない。

 何度も失敗しているし、首になりかけたことも多々ある。

 その度にエミリアが助けては、窮地きゅうちを救っていた。


 甘いと他のメイドにさとされたこともあるが、エミリアがつらい時にはいつもそばにいてくれたのがナスタージャだった。

 だからエミリアはナスタージャを手放さないのだ、本人がめたいと言い出すまでは。


「ほら、泣き止んだら準備手伝って。夜にはここを出るんだから」


「え……とうとう家出いえでですか?」


「なんでよっ」


「だってお嬢様が、出るなんて言うから」


 確かに若干じゃっかん言葉のニュアンスは悪かったが、エミリアは城にまねかれた事を説明した。

 そして、ナスタージャと一緒に正装せいそうの準備をしていると、あっと言う間に時間は過ぎて行っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る