62話【ハリセンはMP1】



◇ハリセンはMPエムピー1◇


 サクラは、ドッ!ドッ!ドッ!と早鐘はやがねを打つ心臓をなだめつつ、ローザとサクヤに目配めくばせをして、一階食堂まで連れてきた。

 そして、心の底から感じた言葉をさけんだ。


「――ビックリさせないでよぉぉぉっ!!」


「ぬわぁっ!?」


 着いた早々、サクラはおどろかされたうらみを二人にさけぶ。

 サクヤは耳を押さえながら頭をくら~っとさせて一歩後退あとずさりをするが、ローザは微動びどうだにしなかった。


「うるさいわよサクラ。エドガーは眠ったのでしょ?そんなに大きな声を出したら、起きちゃうわ」


 それどころか、やれやれと言った仕草しぐさで落ち着いているローザ。

 サクラは、いったい「誰の所為せいだ」と思うが心にとどめる。


「いやいや、あんな所で待ってないで入ってくればいいじゃないですか!別に気にしないし、エド君だってローザさんの事気にしてましたよ?」


 ローザとサクヤがエドガーの事を気にして、ドアの前に待機していた理由はサクラにも理解りかい出来る。

 だから変ななどやめようと、サクラは言いだそうとしたのだが。


「……ダメよ。――私達は敗者はいしゃ、勝者であるサクラには口出しできない」


 遠くを見ながら、やたらと演技えんぎじみた発言をするローザと。

 ようやく耳が落ち着いたのか、それに同意しうんうんとうなずくサクヤ。


「――た、確かに。あの時の勝負・・はあたしが勝ちましたけど」


 実はこの三人ともう一人、ここにはいないがエドガーの幼馴染の少女エミリアは。

 エドガーがまだ目を覚ます前の数日で、ある取り決め。つまりエドガーの世話をする担当たんとう決めを行っていたのだ。





 数日前。


『おはようサクラ。エドは?』


 眠そうにしながら、それでも朝一でたずねてきたエミリアは、食堂で朝ご飯を食べるサクラに声を掛けた。

 「今日もメイドさんはいないようだ」と、サクラは内心あこがれがある、メイドが居ない事を視線しせんだけで確認すると。


『おはようエミリアちゃん。エド君はまだ目を覚まさないよ……今は【忍者】が見てる、行ってみたら?』


 藍苺ブルーベリーのジャムがたっぷりとられたトーストをかじりながら、サクラが答えたが。エミリアは。


『あ、うん……今はいいや』


 管理人室(エドガーの部屋)の方をジッとながめ、一頻ひとしきり何かを考えると。

 エミリアはサクラの隣に椅子いすを引いて座った。


『な、なんで隣に?』


 勿論もちろん、今日の宿屋【福音のマリス】にも客はいない。

 進んで広い食堂の一つのテーブル、ましてや隣に座る理由などないはずなのだが。


『ちょっと提案ていあんがあるんだけど』


『……ええぇ』


 真剣な横顔で話し始めるエミリアに、サクラは嫌な予感しかしなく。心底嫌そうな顔をする。


『そ、そんなに嫌そうな顔しなくてもいいじゃない……』


 サクラは、この世界に来てまだ日が浅いにもかかわらず、エミリアやローザの性格をすで把握はあくし始めていた。


⦅絶対面倒臭めんどうくさい事言う顔してるじゃん……⦆


 サクラは心の中で、近い未来を不安視ふあんししながらまゆをヒクヒクさせる。

 そんなサクラに、エミリアは申し訳なさそうに続ける。


『で、でね!考えたんだよ。私さ……エドのお世話をしたいなぁって』


『――はい?』


 指をツンツンと合わせてもじもじとするエミリア。そんな突拍子とっぴょうしもない発言にサクラは首をかしげながら、聞き流すようにトーストにジャムを追加する。


『いや、だからね。エドのお世話を――』


 エミリアは、サクラが話を聞いていないと思いトーストにジャムをり込むサクラの右手をつかむ。


『聞こえてる、聞こえてるって!……で、どうしたいのよエミリアちゃんは。まさか一日中エド君に張り付いて、色んなお世話をいたしちゃいたいとか言っちゃうの?』


 と、サクラは笑いながら言うのだが。


『……。……。……えへ』


『――ウソでしょ?』


 無言のまま身体をそむけて、顔を両手でおおい笑うエミリア。

 どうやら完全に図星ずぼしのようで、サクラは冗談じょうだんで言ったつもりだったのだが、まさかエミリアがそんなことを本気マジで考えているなど、性格を把握はあくし始めているとはいえ、想定外そうていがい過ぎた。


『……だ、だってぇ』


 エミリアも、何もかもを世話したいとは言わない。

 ただ。ちょっとだけ。ほんの少しだけでも、幼馴染であるエドガーと一緒に居たいだけだ。

 たとえ少しの下心があったとしても。だ。


『だってじゃないってエミリアちゃん……ちょっと考え直した方がいいよ?いくらなんでも重すぎるもんそれ……』


『――何の話をしているのだ?』


『あ、【忍者】……』


 サクラがエミリアを冷静れいせいにさせようとしていると、エドガーの部屋から出てきたサクヤが、お腹が空いたのかお腹をさすりながらやって来た。





『それはいい案だなっ!』


『――あんたもかいっ!!』


 恥ずかしそうに話すエミリアから事情じじょうを聴いたサクヤは、すぐさまエミリアの案に乗っかり。手をポンっと叩いた。

 その反応にサクラは、学生かばんから取り出したハリセンでサクヤの頭をパシーーンと叩く。


『痛いではないか……というかそんなにポンポンと出してもよいのか?その絡子らくすは』


 サクヤの言う絡子らくすとは、サクラの学生かばんの事だ。

 サクラはこの二日間、自分のかばんがどれだけの物を取り出せるか挑戦ちょうせんしていた。

 結果、かなり制限せいげんはかかるが、サクラの元居た世界【地球】に存在するものならば、ある程度ていどの物は取り出せることが分かっている。


 存在しんざいしないもの、有り得ないもの、非科学的ひかがくてきなものは、取り出せなかった。

 ということは、【ダイナマイト】や“銃”も可能なのだろうと考えたがが、怖くて出来なかった。


『平気よ。|こんなハリセンくらいなら、MPエムピー1で使えるわ』


 右手に持つハリセンをペシペシと左手に打ち付けながら、サクラは言う。


『えむぴぃ?……相変わらずサクラはよくわからぬ言葉を使うな』


『精神力みたいなもんよ。エミリアちゃん的に言えば魔力……なのかな?』


『あはは、私は《魔法》なんて使えないけどね』


 エミリアは肩肘かたひじを付いて自嘲じちょう気味に笑う。

 そんなエミリアに気を使ってか『そ、そうなのか……』と言いながら、叩かれた箇所かしょさすりながら椅子いすに座り、食パンを食べ始めるサクヤ。

 ちなみにジャムは付けず、トーストも焼かずにそのまま食べるのが好きらしい。


『……で、エド君はどうだったのよ?変なことしてないでしょうね。あんたは昨日の前科・・があるんだからね』


『なに?前科?』


 昨日【福音のマリス】にれていないエミリアは、昨晩さくばんのサクヤの失態を知らず、気になってサクラとサクヤを何度も見やる。

 一方サクラはいぶかしんだ目でサクヤを見る。昨日の夜にやらかしているサクヤはどうにも信用できないらしい。


『んぐっ!!――な、なにもしていないぞっ、断じてしていない!』


 口にふくんでいたパンをゴクリと飲み込んで、サクヤはサクラに向き直って否定ひていする。しかしサクラは気が付く。


『あんた……目が泳いでるわよ』

⦅あたしと同じ|癖⦅くせ⦆なんだよなぁ⦆


 完全に黒なのだろう。忍びとしてそれはどうかとも思うが、サクヤがどこか抜けていることは、サクラもエミリアも、おそらくローザやエドガーもすでに百も承知しょうちのはず。

 今更何かを言ったりはしないが。


『……なんでそんなに表情を隠せないのよ。【忍者】でしょ?ローザさんを見習みならいなさいよ』


 冷静沈着れいせいちんちゃくなローザを引き合いに出して反省はんせいさせようとしたが。

 当の本人は。


『ロ、ロ、ローザ殿と同じくするでないぞっ!!』


 わざわざ足を椅子いすに上げて反論はんろんする。

 本心なのであろうが、そんなことを聞かずにサクラはたたみ掛ける。


『ほらそういうとこ!メイリンさんに見られたら怒られるんじゃないの?』


 テーブルにひじを付いて、ニヤリと笑いかけるサクラ。


『……うっ!』


 メイリン・サザーシャークは、ここ宿屋【福音のマリス】の従業員で、あのローザですら反論はんろんできないらしい存在だ。

 それはサクラやサクヤも同じらしく、𠮟しかられる事を想像して顔を青くするサクヤに、サクラとエミリアは笑う。


『そんなに苦手なの?メイリンさんの事。すっごくいいお姉さんだよ?』


『そ、それは重々承知じゅうじゅうしょうちだが、何故なぜかこう……畏怖いふ存在そんざいと言うか……何というか』


 しどろもどろするサクヤに、面白がったエミリアは。


『あ、メイリンさんおはようございます』


『おはようございます。メイリンさん』


 サクラもノリで挨拶あいさつをするので、反射的に背筋が伸びる。

 いきおい良くり向き頭を下げるサクヤ。


『――おはようなのだ!メイリン殿!今日はまだ何もしておらぬから……』


 今の事を聞かれたのではと勝手に思い込んだサクヤ。

 簡単なエミリアの作戦に引っかかっていた。


『……――いないではないかぁっ!!』


『『あははははっ!!』』


 両手を上げて、ぶわっとさけぶサクヤに。

 エミリアもサクラも笑って返した。


『まったく……子供か、お主等ぬしらは』


 安心して、ドカッと椅子いすに座り愚痴ぐちを言う。

 さけんでのどかわいたのか、エミリアがれてくれたコーヒーを飲むサクヤ。


『うう……苦い』


『どっちが子供何だか……あ。所でさ、エミリアちゃんが言った提案ていあんなんだけど、結局どうする?』


 話を戻そうと、サクラがエミリアに話しかける。


『ああ、うん。何か対戦でもしない?……ちゃんと公平こうへいなものでねっ!』


 物理的な事では、完全に一人有利なローザがいるので、エミリアはぐに公平こうへいを付け足した。

 それだけで、エミリアと異世界人、戦いに特化していないサクラも平等びょうどうに戦えるはずだ。

 単に負ける確率かくりつを減らしたいだけとも言う。


『別にいいけどさぁ……』

⦅エミリアちゃん、絶対自分が負けた時のこと考えてないよね⦆


『でしょっ!?よし決まり!――メイリンさんが出勤しゅっきんしてくる前に決めちゃおうよ、メイリンさんも病み上がりで遅いんでしょ?』


 メイリンは、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】との戦いの前に倒れている。

 ローザが言うには、《化石》の魔力に反応して、【魔石デビルズストーン】に一度操られた身体が拒否反応きょひはんのうを起こしたのではないか、と言う事だった。

 翌日にはピンピンとしていたが、エドガーが目を覚まさない事もあり、少し仕事を減らしているところだ。


『それじゃあローザさんを起こすのは、言い出しっぺのエミリアちゃんね』


『――えっ!?』


 突然の宣告せんこくに固まるエミリア。

 そうだ、エドガーのお世話決めをするには、ローザを起こさなければならない。

 いつもはメイリンがローザを起こしてくれているのだが、今日はまだ居ない。

 今日あのズボラなローザを起こすのはここにいる誰か。と必然的ひつぜんてきになるわけだ。


『ふっふ~ん。じゃ、よろしくねエミリアちゃん!あたしと【忍者】はここで待ってるから、その代わり公平こうへいな戦いができるものを考えておいてあげるね』


 サクラに先手を打たれたエミリアは、口を開いたまま項垂うなだれて。


『うう……分かったよ、行ってくる』


 トボトボと二階に上がっていくエミリアの背中を笑顔で見つめ、ヒラヒラと手を振るサクラに。


『お主は鬼畜きちくだな……』


 と、昨日ローザを起こしに行ったサクヤが。

 実感がこもった顔をサクラに向け、げんなりしながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る