60話【異世界でも朝日は同じ】



◇異世界でも朝日は同じ◇


 悲鳴ひめいを聞き付け走り出したエミリアは、暗がりが怖い事などすっかり忘れ。

 悲鳴ひめいを発した声のぬしを助けるために、全速力で路地ろじ裏をけ抜けた。

 使われていない木箱や看板かんばんざつに置かれたチラシの束につまずきそうになりながらも、助けを求めたであろう幼い声・・・の持ちぬしを探す。


「――この先だっ!」


 何段にも重ねられた木箱が行く手をふさいだが、エミリアは槍をポール代わりに跳躍ちょうやくし、飛びえる。

 ダンっ!と着地した場所は、助けを求めたと思われる幼い少女と、黒ずくめのローブをまとった男達の丁度ちょうど中心部であり、まさにベストタイミングだった。


「――なっ!なんだ貴様っ!」

「ちぃ!護衛ごえいがいたのかっ!?」

「くそっ、聞いてねぇぞ!」

「大丈夫だ……たかが小娘ガキ一人、一緒にさらうかっちまえっ!!」


 ローブの男達は、エミリアごとかたをつけようと剣を抜く。


「――大丈夫!?」


 肩越かたごしに少女をり向き、ローブの男達ににらみを利かせる事も忘れない。


「……うぅ……あっ」


 少女はおびえ切っているのか、ペタンと尻餅しりもちをつき木箱にもたれ掛かっていた。


貴方あなた達っ!こんな小さい子をおびえさせて、何をしようとしてるの!!」


 目的は推測すいそくだが、おそらく人身売買だ。

 魔物モンスターが現れたどさくさにまぎれて、貴族の娘をさら魂胆こんたんだろう。

 エミリアは赤い槍の切っ先をローブの男達に向けて。


「そんな奴らは、私がぶっつぶす!」


 と大見えを切る。が、自分も貴族の令嬢れいじょうだと分かっているのだろうか。


「ちぃっ!構わねぇ……このガキを殺せっ!!」


 リーダーとみられる男が、三人の部下に命令する。

 全員が同じローブをまとっている所為せいで、動かれたら分かりにくい。

 だが、動き出しご丁寧ていねいにまっすぐ進んでくる男達。

 フェイントやけ引きなどは一切なく、完全に素人だと判断できた。


「――はぁっ!!」


 エミリアは槍を横薙よこなぎに一閃し、男達の足をめる。

 続けて一番近い男に、横薙よこなぎのいきおいをそのまま乗せたりを見舞みまう。


「ぐぇっへ!!」


 腹部に強烈な打撃を受けた男はき飛び、背中をかべに打ち付けて気を失う。


「……!!」

「――ひっ!?」


 意外なほどに弱いローブの男達。


貴方あなた達……人攫ひとさらいじゃないの?」


 あまりの弱さに、逆にエミリアがたじろいでしまう。


「おいっ!次はお前が行けよ!!」

「な、なんでだよ!お前が行けって……」


 リーダーの男の命令にもさからいだし、本格的に素人だと感じ取ったエミリアは。


「――ふっ!」


「へ?――ぎゃぱぁぁぁっ!」


 ドスっ!!と男の腹に膝蹴ひざげりをめり込ませ、倒れかる男を槍でささえ、リーダーの男に投げた。


「えっ……うおわぁぁぁっ!?」


 ドシーンと盛大に転び、計三人の男は気を失う。


「さてと……あとは貴方あなた一人だけど、まだやる?それとも自首する?」


 エミリアは槍を地面にカツンカツンと鳴らしながらめ寄り、それにビビッて腰を抜かすリーダーの男。


「ひぃぃっ!こ、殺さないでくれっ!!こ、降参こうさんする、自首するっ!だから!」


 誰一人殺してはいないが、まるで自分が大量殺人をおかした重罪人じゅうざいにんの様なあつかいをされ腹を立てたエミリアは。


「――うふふっ」


 にっこりと笑いながら、男の脳天のうてんに槍のを叩き付けた。




 気絶きぜつする男達を落ちていたロープでしばり上げ、エミリアは木箱のそばおびえている少女に声を掛け安心させようとする。


「もう大丈夫だよ。怖い人はもういな……い、から……?――ってこっちも居ないしっ!!」


 り向いて確認しようとしたが、すでに少女の姿はなく。

 あたりは完全に静まり返っていた。


「……ぶ、無事、だよね?」


 もしかしてまだ男達の仲間がいて、連れ去てしまったのかとも考えたが。


「ん……?穴?」


 積み重ねられた木箱の間に、小さな女の子が通れそうな隙間すきまがあるのを見つけ。


「――ああ、ここから逃げたのか……まぁ、そうだよね。逃げるよね普通」


 少女が通ったであろう隙間すきまのぞき、エミリアは後処理あとしょり面倒臭いなぁ。

 などと考えながら、自警団じけいだんに男達を引き渡すため、路地ろじ裏を出たのであった。


 すでに日はしずみ、完全な夜だ。

 エミリアは明るい日差しを見るように目を細めて、エドガー達を思った。


「さぁてと……帰ろっと。きっとエド達も帰って来てる――はず!……あ~。リューネの事どう説明すればいいんだろ~……」


 大切な幼馴染エドガーと、ってしまった親友ライバル天秤てんびんに掛ける事が出来ず、皆にどう説明するかを考えながら、エミリアは帰路きろに着く。





 ~収監所しゅうかんじょ【ゴウン】中央運動場~

 二人の少女と一人の女性、そして少年が、背中合わせでくたびれている。

 もう日は落ちているのにもかかわらず、収監所しゅうかんじょの警備、つまりこの国の騎士はやってこない。


「――まったく……本当にこの国の人間の用心のなさと言ったら」


 怒っているようなあきれているような声音こわねで、ローザはこの国の警備体制、いてはこの国自体を下に見ながら口にする。


「うむ……見張りが誰も来ぬものなぁ」


 サクヤも、だるそうに同意する。


「あたしのとこ世界だったら、ぐにセキュリティが飛んできますよ……」


 サクラも面倒くさそうに答える。

 すでに【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】を倒して、数時すうとき(数時間)がっていた。

 本来ならばすぐにでも撤退てったいしなければならないのだが、肝心かんじんのエドガーが目を覚まさなかった。


「エドガー、起きないわね」


「そーですねぇ」

「そうだなぁ」


 三人の異世界人も動き出す気配けはいすらなく、完全にグロッキー状態であった。

 ローザとサクヤは魔力と体力が、サクラは精神が摩耗まもうして、どうしても動きたくないらしい。


 そしてエドガーは、体力と精神、更に魔力、全てをすり減らした結果。

 【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】が消滅しょうめつするのを見届けてから、眠るように気を失った。

 そのエドガーを無理矢理起こす様なことはせず、自然に起きるのを静かに見守っていたのだが。


「……あまりの睡眠すいみんに、私は驚愕きょうがくしているわ」


「わたしもだ……」

「うん、あたしも」


 三人はもう、何かあきらめた表情かおでエドガーを見る。


「――あ。そろそろ夜が明けるんじゃない?」


 サクラが、立ち上がって言う。


「そうね……流石さすがに帰らないと――エミリアも気になるし」


 ローザもサクラに合わせて立ち上がる。

 するとエドガーがサクヤにたおれ掛かり、肩に頭を乗せる形となった。


「ぬぁっ!サ、サクラ!これはどうすればいいっ!?主殿あるじどのが、主殿あるじどのがぁぁぁ!」


 突然の出来事に混乱こんらんするサクヤ。


「あんたねぇ……頭でもでたらいいんじゃない?」


「――ダメよサクラ。それは私の特権とっけんなのだからっ」


 ローザが何かに反応して、エドガーの腕を自分の肩に回し、立ち上がらせる。


「な、なんですかそれ……」


 三人とも体力だけは大分だいぶ回復したらしく、サクヤはエドガーの反対の腕側を肩にかけて。


「……帰るとしましょう、主殿あるじどの


 と、優しくかたり掛け、ローザと共に歩き出す。


「――まったく……」


 そんな三人を見ながら。

 サクラも歩き出し、眠そうにあくびをしながら【福音のマリス】を目指した。





 ~宿屋【福音のマリス】~


「た、ただいま~……誰か、いる~?」


 そ~っとドアを開け、確認するように声を掛ける。

 しかし反応はなく、誰も居ない事に一抹いちまつの不安を感じるエミリア。


「ええぇ~……誰も居ないのぉ……?」


 エドガー達がすでに帰ってきていることを期待したが、それもむなしく肩を落とす。


「誰も居ないのか……そっか、もうぐ夜明けだもんね――あ!もしかして寝てる!?」


 エミリアはエドガーの部屋である管理人室、二階のローザ達異世界人の部屋を順にたずねる。が。


「――やっぱり居ない……だ、大丈夫……だよね?」


 収監所しゅうかんじょの方へ行ったローザ達。

 エドガーと合流して様子を見たら帰ってくるものだと思っていた。

 あわよくば戦いの途中とちゅうで合流できるものと、高をくくっていたのかもしれない。


「でも。かぎも開いてたし……」


 念の為に、他の客室も調べると。


「――……メ、メイリンさんっ!大丈夫っ!?……――ほっ。よかった、寝てるだけ見たい……だけど……」


 何故なぜメイリンが?と、事情の知らないエミリアは、いぶかしむことしか出来なかった。

 そして、メイリンが眠っているだけと確認したエミリアは、エドガー達を待つため、玄関入り口の長椅子で一人、正座待機していた。


 もう下町のさわがしさはしずまっており、近くであんなことがあったとは思えないくらい閑散かんさんとしていた。

 そわそわしながら、辺りを何度も行ったり来たりし、座ったり立ったりと落ち着きなくしていたが、ブーツを脱ぎ、正座したところで何となく落ち着いたのだが。


「来ないよぉ~」


 不安で泣きそうになりながら、エドガー達を待つ。

 そして今まさに夜が明けて、太陽が顔をのぞかせたその時。


「……!……っ!?」

「~~!っっ!」

「……。……」


 聞こえる声。そしてこちらに歩いてくる影、ひとかたまりになった大きな影と、それに付いてくる一つの影が、【福音のマリス】に向かってやって来た。


「――エドっ!ローザ!サクヤとサクラもっ!!よかった、ホントによかったぁ……」


 エミリアはぐにけ寄り「心配してたんだけど!」と声を掛けたが。


「あ~エミリア……貴女あなたも無事でよかったわ。はい、エドガーよろしく」


 ローザがっ気なく、気を失っているエドガーをエミリアにたくす。


「え!わっ……ちょっ――エドっ!?どうしたの!?ローザ~!説明してよ!!」


 ローザは長椅子に座り「はぁぁぁぁ……」と深いため息を落として、話しかけるなオーラを全開にする。


「……えぇぇぇぇぇ……?」


 このっ気なさに、エミリアもドン引きする。


「ご、ごめんエミリアちゃん……ローザさんお腹空きすぎてイライラしてるみたい。エド君は大丈夫。魔力を使い果たして、寝てるだけだってさ」


 サクラが説明してくれるが、サクラも眠そうに目をこすっていた。

 午前に出かけ夜明けに帰って来たのだ。エミリアもそう言えば朝しか食べていない。


「……」


「なんでサクヤはそんなに目つき悪いの……?怖いって」


 無言のままローザの隣に座り、同じく深いため息をく。


「【忍者】はね、えっと……心労しんろう……かな?」


「……はぃ?」


 何があったかは、もう聞きたくなかった。


「ま、とにかく皆無事だよ……エミリアちゃんもよかった」


「あ、ありがとう~。サクラ~!」


 やっとねぎらってもらえたエミリアは、エドガーをささえたままサクラに飛びつく。


「わっ!エミリアちゃんってば……苦しいよ――ってエド君の方が苦しそうだよ!?」


 エミリアとサクラにはさまれたエドガーが「うぅ」とうめいたのを見て、エミリアはあわてて離れる。


「うあっと……ごめんエド!サクラも……嬉しくてつい……――サクラ?」


 サクラは何かに見惚みほれているように、口を開けたままポカーンとしていた。

 エミリアは、サクラが見ている方へ向き。


「――ぅう……まぶしっ」


 と目を細める。


「エミリアちゃん……」


「ん?――なに?」


 サクラはり向いてエミリアを見る。

 昇ってくる太陽に背を向けると。


「……異世界でもさ――朝日は同じなんだねっ!」


 満面の笑顔で笑うサクラの後ろからす光が、五人をたたえてくれているような、そんな明るい後光ごこうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る