第69話 さらばプライベートビーチ

 二泊三日のプライベートビーチ暮らしが終わった。

 二日目がまるまる雨だったのは残念だったけれど、一日中舞香と過ごせたのは良かったなあと思うのだ。


「じゃあね、穂積くん!」


「じゃあね、舞香さん。今度会うのは……夏祭り?」


「だと思う。色々忙しくなりそうで……。でも、夏祭りは絶対行くから! 気合い入れて着付けして行くからね!」


 舞香が可愛らしいガッツポーズを見せた。


「期待してます!」


「あら、穂積くんも浴衣着るんだからね? 先生も張り切ってるし」


 あ、そうだった。

 舞香の日舞の先生が、俺に浴衣の着方を伝授するつもりらしい。


 しかし、この滞在期間の間に、舞香との距離は間違いなく縮まった。

 お互いを名前で呼びあえるくらいには。


 俺は凄く嬉しいんだけど、舞香はどうなんだろう。

 悪く思われてはいないと思うんだけど。


 俺もどうやら彼女のことが好きだって自覚が出てきたので、いつかはこの思いを打ち明けなくちゃなと思っている。

 だが、目の前で振られたあの水田トモロウ先輩の姿を見ているとなあ。

 告白すると、人間関係が全然変わってしまうものな。


 頭の脇でそんな事を考えつつ、舞香に別れを告げる。


 マイクロバスは走り出し、俺達を家へと送り届けるのだ。

 今日はなぜか、座席に芹沢さんもいた。


「いやあ、のんびりしたのんびりした。こんな仕事で特別手当が出るんだから、楽なものだわ」


「そうなんですか」


「そりゃそうよ。だって、私と榎木、24時間拘束されてるんだもの。かなりの額の手当がもらえてホクホクだよ。ねえ榎木」


「私は緊張で明け方まで眠れなかったりしたんですけど」


「あなたバイトなんだから、そこまで気負わなくていいんじゃないの?」


「私は先輩と違って常在戦場とか無理ですから! 凡人は気を張ってないといけないんです!」


 榎木さんも大変だなあ……。

 しかし芹沢さんが常在戦場って。


 そこへ、スススっと秋人さんが寄ってきた。


「ちょいと芹沢さん」


「あら、なんですか秋人さん」


「榎木さん、フリーなんですか」


「フリー……だよね、榎木?」


「気が散るんであまり話しかけないで下さい! 何がフリーなんですか!」


「彼氏いるのって話で」


 車がちょっと蛇行した。

 やばい。


「別にどうでもいいじゃないですか!」


「フリーだって」


「人のプライベートを話さないで下さい!」


「そっかー。むふふ」


 秋人さんが不敵に笑っている。

 すると、麦野が秋人さんの耳を引っ張った。


「お兄ちゃん!!」


「あいたた! なんだい春菜」


「お兄ちゃんどういうつもり? なんで榎木さんのこと気にしてるの?」


「水着が可愛くて」


「あの人かなりきつい感じでしょ! 春菜、義理の姉が性格きついのやなんですけど!」


「あはは、春菜だってなかなかきつい……あいたたた」


「お兄ちゃん!!」


 麦野、気が早い。

 それにしても仲のいい兄妹だ。

 うちはと言うと……。


「うおおーん、現実が、現実が襲ってくるよう。明日からまた講習だよう」


 穂波が窓から青空を眺めつつ、世の無情を嘆いていた。

 まあ、ここで苦労する意味はあるからな!

 がんばれ、妹よ。


「さて、俺も頑張らなくちゃな……!!」


「おっ、少年、いよいよやる気になった? もう四ヶ月経つもんね」


「な、何のことでしょうか」


「稲垣くんが頑張ることって言ったら、ねえ? まっすぐぶつかれば通じると思うよ?」


 見透かされている……?

 しかも、通じるとは一体……。


「知らぬは当人達だけなりってね。周りはそのつもりだと思うけれど? むしろ、君の思いが通じてからが本番でしょ」


 遠回しに、なにかすごい事を言われている気がする。

 だけど、思いは通じると言われて、俺の中に目標みたいなものが生まれた気がする。


「じゃあその、俺は伝えちゃっていいんでしょうか」


「決めるのは君」


「何ていうか、心の準備が、その」


「何事もチャンスってのは、準備ができてない時に来るもんだよ。そこで準備だ何だって言い訳してるうちに通り過ぎちゃう。だから、準備ができてないなら、行動してから準備を埋め合わせればいい」


「おお……なるほど」


 俺は心底、芹沢さんを尊敬した。


「まあ、私がそれで大失敗したからの助言なのでね! 成功者の助言は生存バイアスかかってるけど、失敗者の助言はどこが失敗ポイントかが明確だからいいわよ」


「おお……なるほど」


 今度は違う意味で頷いてしまった。

 時期尚早だって思ってためらうことによる、挑戦できないという失敗。

 それは確かに悔いが残るよな……!


 凄く納得してしまった。


「じゃあ、俺、やります。夏祭りの日に……舞香さんに告白しようかと……!!」


 そう言った瞬間、マイクロバスの中の目が全て、俺に集中した。

 みんな聞いてたな!?


「いいんじゃない。がんばんなよ、少年!」


 芹沢さんは笑いながら俺の肩を叩く。


「悔しいけど、舞ちゃん、あんたといる時って超楽しそうだもんね。気合い入れて行きなよ稲垣くん!!」


 麦野に至っては駆け寄ってきて、俺の背中をめっちゃくちゃ強く叩いた。

 痛い痛い!

 だけど、こいつはちょっと嬉しい痛みだった。


 うし、やるのだ……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る