第27話 さあ、作ろう

「お邪魔しまーす……」


 妙な緊張感を伴い、米倉邸に入った。


「あら、いらっしゃいませ」


 メイドさんだ!!

 あ、いや、作業用の服を着たおばちゃんだ。


 彼女はニコニコしながら俺に頭を下げた。


「ど、ども」


 俺も頭を下げる。


「家が広いでしょう? 昼の間は、掃除の業者の方に常駐してもらってるの」


 事も無げに舞香が答えるのをみて、やはり生きている世界が違うなあと実感する。

 ちなみに、料理は清香さんがやらず、コックがいるらしい。


「お父様の考えで、立場ある者は人を使う義務を有する、というの。自分たちで何でもやらず、こうして人を雇って仕事をしてもらうことで、自分たちの富を皆に分けていくんだって。難しいよね」


 舞香には、まだ父の豊彦さんの考えが分からないらしい。

 あえて人を使うことが大事、というのは俺もびっくり。

 世の中だと、自分でできることは自分でって言われるもんな。

 舞香は家の中のルールと外のルールで、ちょっとこんがらがっているみたいだ。


「この辺は俺も分かんないや。難しいよなあ……」


 二人で首を傾げながら、用意された部屋へ。


 ちなみに本日、俺の来訪は清香さん了解済みなんだそうだ。

 俺ならばいい、と言っていたそうで、特別扱いされたみたいでちょっと……いやかなり嬉しい。


 ただし、舞香の部屋に行くことは禁止。

 用意された客間で過ごすこと、だそうだ。


 客間には、既にカラフルな紙の箱が積み上げてあった。


 スーパーミニプラモ、コンバイナーゼット……!!

 食玩サイズにするには、合体ロボは複雑すぎるしパーツが多すぎる。


 そのため、シロコンバイナー、アカコンバイナー、クロコンバイナーの三つがそれぞれの箱に収まっているのだ。

 シロコンバイナーが頭と胸になり、アカコンバイナーが両腕と腹になる。クロコンバイナーは腰から下だ。

 脅威の三体合体!


 普段なら、リーダーが乗るマシンが胴体の半分以上を占めたりするのだが、ライスジャーはそれぞれのメンバーでロボの体の同じくらいの範囲を担当している。


「クロから作ろう」


 俺は提案した。

 一番モチベーションが高まるところは最後に取っておく。

 まずは足元から固めていくのだ。


「分かったよ。えーと、まずは箱から出して……。これ、初めてだとどうしていいか全然分からないんだよね……」


 何枚かのランナーを取り出して、舞香が困った顔をする。

 プラモの基礎知識がないと、たしかに分かりづらいかもしれない。


 そのために俺がいるのだ。


 幸い、スーパーミニプラモはあまりパーツ数が多くない。

 可動部分がさほど多くないから、変形するところだけ動けばいいのだ。

 ってことで、大きなパーツがわんさか。


「じゃあ、作っていこうか。クロコンバイナーだけなら今日中に終わると思う」


「えっ、一日で全部作れないの!?」


「プラモは結構時間がかかるんだよ。焦らず、一歩一歩やっていこう!」


「はい、先生!」


 舞香がいいお返事をした。

 ということで、二人でのプラモ作りスタートだ!




 ……とは言っても、基本、作るのは舞香。

 俺はそれを見ながら、色々アドバイスする役割になる。


 何しろ、彼女の手付きが危なっかしい。


「あ、米倉さんそこは切っちゃだめ! それ、合体の時につなぐパーツだから!」


「きゃ!」


 慌ててニッパーを離す舞香。

 足元に落ちるニッパー。

 危ない!


「ニッパーを手放してもだめ……」


「はい、先生……」


 しゅんとなる舞香。

 

 だけど、彼女は飲み込みが良かった。

 どんどんプラモの作り方を覚えていく。


 丁寧にニッパーで部品を切り離して、残ったバリや、ランナーとつながっていたゲート跡と呼ばれる切り取られた跡を削り落としていく。

 ヤスリがけでも、本体に傷はつかないよう、丁寧に丁寧に。


 そして組み立て。

 接着剤がいらないスナップフィットというプラモだけど、逆を言うとこれって一度はめ込むとリカバリーが難しい。

 そこも、説明書を見ながらパーツの形などを指差し確認。


 丁寧に丁寧に組み上げる。

 完全に日が暮れた頃……。


 クロコンバイナーが完成していた。


「こ、これで完成?」


「完成だよ。おめでとう!」


 そこには、堂々たる黒いコンバインの姿が。


「や、やったあーっ!」


 舞香が頭上に両拳を突き上げた。


「よーし、それじゃあ変形させてみようか」


「う、うん!」


 説明書を裏返すと、変形の仕方が書いてある。

 クロコンバイナーは下半身に変形するのだ。


「うんしょ……」


「米倉さん、そっと、そーっと……」


「わ、分かってるけど、硬い……」


「ちょっと見せて」


 クロコンバイナーを受け取る。

 組み立てでおかしいところは……パッと見ではない。

 てことは、力の掛け方かな?


「米倉さん、ここを持って。テコの原理でそーっと」


「う、うん。こう……そーっと……」


 キシキシと音を立てて、収納されていた足の部分が展開していく。

 両足を展開すると、それでクロコンバイナーの変形は終わりだ。

 広い足の裏をテーブルの上に設置させると、それは堂々と直立した。


「や、やった……! 立った! 立ったー!!」


 舞香がはしゃぐ。

 凄いテンションだ。

 俺も嬉しい。


「私にもできたよー! ありがとう、稲垣くん!」


 喜びの声とともに、柔らかいものが俺にくっついてきた。


「えっ!?」


 舞香がすぐ近くにいる。

 こ、これはまさか、抱きつきかけている……?


「あっ!」


 舞香も我に返ったようだ。

 すすすっと距離を取った。


「しまったー。春ちゃんの時の癖で抱きついちゃうところだったー……」


 舞香、抱きつき癖がある……?

 麦野め、いつも舞香に抱きつかれているというのか!?

 羨ましい……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る