第52話氷の女王と温泉

「温泉だー!」

「はいはい、うるさいよ」


テンションの高い聡に、ツッコんでいく黒兎。

そう、温泉に着いたのだー!……とテンション高めで行きたいが、なにせ、海水浴でみんなの体力はもう限界であった。


一人テンションの高い聡の元に、テンションの低いというか、体力の無くなった無気力の5人がついて、湯屋の半券を買う。


「おばちゃん、はいこれ、大人6人」


聡が、番台のおばちゃんに半券を渡し、温泉に入る。


温泉は、結構広く、中に4つ、外には露天が3つある。

サウナや、垢擦りなんかもあって、さすがスーパー銭湯。


「よし!身体洗ったらすぐ入るぞー」

「お前の体力は無限かよ」

「無限じゃないけど、人一倍ある自信はある」


温泉は確かに好きだが、やはり、どうしても海水浴の疲れが来る。

プールの授業後の授業は眠くなるのと同じだ。


それでも、黒兎としては友達と、温泉なんか来るのは初めてなので、そこそこテンションは上がっている。

ただ、疲れているだけ。


体を洗い、お湯に入る。

まず初めに入ったのは、中にある、源泉のお風呂だ。

効能には、肩こり、腰痛、切り傷や、なんやらと書いてある。そして疲労回復。


「ああぁ。ふう。やっぱり風呂はいい」

「そうだな。疲れがとれる」

「なんだか、聡と黒兎と風呂に入るなんて変な感じだな」

「ん?まあ、確かにな」

「そんなことよりさ、今はゆっくり温もろうぜ」

「賛成」

「同じく」


今までの疲れをぶっ飛ばす!とまではいかなくても、充分疲れがとれる。


あったかいお湯に、ゆっくり肩まで浸かると、自然と会話や、言葉なんか出てこなくなって、ただ癒される。


5分ほどすると、聡がついに口を開いた。


「そろそろ違うところ行かね?」

「そうだな、俺、ジェットバスがいい」

「俺は打たせ湯。肩こるんだよ」

「俺は、電気行きたいな……」


まあ、見事にバラバラ。それでも今回の温泉は癒されること優先なので、それぞれ好きな風呂に入って、10分後露天風呂に集合することとなった。


黒兎は、ジェットバスに向かう。

風呂には誰もいなく、貸切状態だ。


ゆっくり肩まで浸かる。


(癒される)


今日の1日は、とても楽しかった。

それに……自分の考え方を変えることも出来た。

そして、自分にとっての雫の存在価値の大きさも知った。


ただの居候から、いつの間にか、こんなにも、大切な存在になっていたなんて……。


あまりゆっくりしすぎると時間に間に合わなくなりそうなので、露天風呂に向かう。


そこにはもう、2人は居たが、露天風呂はたくさんの人が入っており、とてもゆっくりできそうではなかった。


そこで、外にあった、壺風呂を見つけ、ちょうど3つ空いていたのでそこに入ることにした。


「いやー、やっぱり露天は多いな」

「まあ、そうだと思ってた」

「でも、壺が空いてていいじゃん。それにあんまり人が多いとゆっくり出来ないからさ」

「それもそうだな」


とりあえずは、またゆっくりする。

すると聡が陽が珍しく、真っ先に話しかけてくる。


「あのさ、大切な人とか居る?」

「なんだよ急に」


普段真っ先に話しかけてくることがないことにも驚いたが、まさか、陽が大切な人とか言うのかともっと驚いてしまう。


「いや、なんか、大切ってなんなんだろうってな」

「なんだ?そんなことに悩むなんて、らしくない」

「いや、だからふと思っただけ」


確かに、大切、大切と言うが大切とはなんなのか。


「俺はもちろん、家族も、咲良も、それに、黒っちに陽も大切だぜ。大切なんてよくわかんなし、きっと辞書引いてもわかんないんだよ、大切って。だから大切なんだよ」

「おおっ、なんか、深そうで浅いな」

「黒っちは厳しいなぁ」

「まあ、でも、そうかもな」

「結局、よくわからんな」

「そうだな」


男子高校生3人の結論は、結局よくわからないということになった。


一体、その答えは出るのか。


「まあ、そんなのこれからわかるようになればいいんじゃない?」


またまた聡は、深そうで浅いことを言う。

それでもきっと、聡の言っていることは正しい。


「だな」

「うん」


「ほら、そろそろサウナ行きたい」

「俺も行こうかな?」

「我慢対決か?」

「良い子はマネしないでね」

「黒っちは誰に言ってるんだ?」

「神様……とか?」

「なんだそれ」






雫は、一人ジェットバスに入っていた。


咲良と優心もそれぞれ好きな風呂に入っており、10分後に露天風呂で待ち合わせだ。


ジェットバスに入る前は、中のお風呂に入っていたり、サウナにいたりと咲良と優心とゆっくり楽しみながら、温泉を満喫していたのだが、個人的に入りたい風呂がバラバラであったため、少し自由行動になった。


10分前に雫は風呂を出て露天に向かう。

たまたま、露天風呂は空いており、少しすると優心や、咲良も露天風呂に来た。


「おー、空いてるね。ラッキーじゃん」

「そうね。こんなにも空いていると思わなかったわ」

「うん。本当ついてるね」


ゆっくりお湯に入る。

露天は、中の風呂と違って、程よくぬるめのお湯で、長い時間入っていても大丈夫そうだった。


外の景色を見ながら、ゆっくりお湯に入るというのはとても、普段では味わえない、最高の時間だった。


ふと、雫は思う。


なんだか、お風呂をはいりに来るなんて久しぶりな気がする。

数ヶ月前まで、毎日風呂に入ることすら出来ず、屋根のない場所で、1人寂しく寝る。その時は寂しいなんて思わなかったけど、今、一人、屋根のない場所で寝るなんて、とても寂しいく感じる。


それも、どこかの、誰かの、お節介の、優しい人に拾われてからは、そんなことすら思う暇さえない、色んな意味で、濃い時間を過ごしていた。


「ねえ、咲良、雫、私と友達になってよ」

「どうしたの?急に」

「いや、何となく」

「何となくなんて……変な優心。友達だよ。私たちは。ね、雫」

「ええ、咲良も、優心も大切な友達よ」

「うん……ありがとう」


なんだか変なことを言う優心だが、それでも、こうやって、誰かと過ごす時間はとてもかけがえのないものになる。


「そろそろでよっか」


咲良の声で時計を見るともう、15分ほど入っている。

そろそろでないと、黒兎達を待たせている可能性があるので、上がることにする。


風呂を出て、着替え、女湯の暖簾(のれん)を出ると、もう、黒兎達は、風呂から上がっており、雫達を待っていた。


「ごめんなさい、待たせたかしら?」

「うんん。いま出たとこ。それより喉乾いてないか?」

「喉?確かに、少しかわいたわね」

「牛乳買いに行くか」

「そうね、そうしましょうか」


他の4人も風呂上がりの定番、牛乳を買いに、自販機の前に行く。


黒兎と雫と陽はコーヒー牛乳

聡は、牛乳

咲良はフルーツ牛乳

を買った。


一気に黒兎は飲み干し、瓶置き場に空き瓶を置きに行く。


ただ、癒された温泉。

色んな意味で、楽しくも、大変なことも、全て含めて、最高の1日になった。黒兎であった。


否。6人であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る