Part.3 十人目の尋ね人(4)


            4


 いいと言うのに、わたしが荷物をまとめて安藤家の人々に挨拶をすると、一家総出で見送ってくれた。

 深夜十二時。とっくに寝ていた麻美さんや、小さな子ども達まで起き出した。


「残念だわあ。明日のクリスマス・パーティーまで、居られたらいいのに」


 ロビーの外へ出てきてからも、マーサさんは繰り返した。洋二さんは、ミッキーが呼んだ無人タクシーを睨んでいる。


「お前が運転していけばいいのに。ミック」


 洋二さんは、名残惜しそうにわたしと握手してくれながら、ミッキーに言った。

 ミッキーは困ったように微笑んだ。


「途中で寄るところがあるから、タクシーの方が停める場所に困らないんだ」

「なんか嫌だな。タクシーだと、本当に『行ってしまう』感じだ」

「洋二」


 アニーさんが苦笑して、彼の脇を小突いた。


「なに、子どもみたいなことを言っているんだよ。また来てもらえばいいじゃないか……。遊びに来てくださいね、倫道さん」

「はい」

「気をつけてね、小百合さん」

「…………」


 ありがとう、の言葉が出ず、わたしは深々と頭を下げた。


 結局、九日間、わたしは居候させてもらった。宿泊費を払うと言っても、誰も受け付けてくれなかったのだ。ミッキーに言うと、彼は初めてちょっと不機嫌になった。


「これはおれの仕事ですよ、リサちゃん。その間にかかった費用や時間は、全ておれの責任です」


 ミッキーはすぐにいつもの彼に戻ったけれど、わたしは、それ以上言わないことにした。

 切ない気分に浸っているわたしに、皆は、まるで昔からの友人のように何度も別れを言ってくれた。芳美さんとイリスさんが、念を押す。


「遊びに来てね、リサちゃん」

「約束よ?」


 わたしは手を振り、ルネと一緒にタクシーの後部座席に坐った。ミッキーがナヴィゲーター・シートに乗り、運転AIに指示する。


「東70丁目に行ってください。場所は、向こうで説明します」


 自動運転制御のエア・タクシーが、音も無く走り出す。角を曲がる寸前にわたしが振り向くと、おばさん達は温かなロビーの光のなかに佇んでいた。

 わたしは感傷的な気分で、しばらく後方を眺めていた。

 ルネは窓をほそく開け、煙草の煙を外に出しながら吸っていた。その瞳はすれ違う車のライトや街灯を反射して、鮮やかなオレンジや銀色に光った。

 ミッキーも黙っていた。わたしの前、シート越しに見える後ろ頭は、微動だにしない。

 タクシーは道を間違えることもなく、静かにハイウェイに乗って流れた。次第に下へ下がるダウン・タウンを眺めていると、窓ガラスに映るミッキーの横顔が聴き慣れた声を発した。


「お前に未来を予知する能力がないのが恨めしいよ、ルネ」


 ミッキーはこう言うと、煙草を吸うのだろう、ナヴィゲーター・シートの窓をわずかに開けた。

 ルネは唇の端に煙草をはさんだまま、うっそりと嗤った。


「ミッキー。未来なんざ、えても視るもんじゃないぜ」

「それもそうか……」


 ミッキーが煙草に火を点ける。彼がぼやきたくなる原因を、わたしは知っていた。


 なぜ、わたし達が、こんな遅い時間に『月うさぎ』を後にしているのか。


 ドウエル教授からの電話のあと、ミッキーは、ダイアナ・シティの執政官アウグスタスティーヴン・グレーヴスに連絡をとろうとした。年末で忙しい執政官はなかなか捕まらず、彼は午後いっぱい市庁舎や地球連邦政府の月管理センターや外務省のオフィスを探し回った。

 政治家さんって……わたし達一般市民が個人的に会おうとすると、とても大変な人達だったのね。

 それでも。ようやく連絡がついたときには、スティーヴン・グレーヴス氏はドウエル教授から話を聞いていたらしく、ミッキーと会うことを快く承知してくれた。もっとも、超多忙な執政官の予定が空くのは深夜になってからで、ミッキーが約束できたのは、二十四日の午前一時だった。


 ルネは欠伸を噛み殺した。


「この調子だと、ラグのおっさんに会うのも苦労しそうだなあ」

「一応、データを渡しておきます」


 ミッキーは、シートとドアの隙間から数枚の紙をわたしに渡した。


「スティーヴンとラグの血縁関係とか、その他人間関係の情報です。ゴシップ程度ですけれどね」

「ありがとう」


 わたしは読もうとしたけれど、車内の暗さに断念した。プリンターの文字の間に、ミッキーの几帳面な筆跡で何か書き込んであるとわかる程度だった。

 わたしは軽く溜息をついて、それをコートのポケットにしまった。窓に頬を押し当てる。目的地に到着するまで、少し休むことにした。


 ハイウェイは街の中心を横断していく。車のライトが光の川のように観えた。冷たい夜の海の底にある、竜宮のよう。

 ガラスに映るわたしの顔の向こうで、飛び立つ宇宙船の噴射光が金色の筋を引いた。光は幻のようにひろがって星屑に変わった。

 もしかして、わたしは嫉妬しているのかもしれない……。気だるい気分の底で、わたしは考えた。この感情を表現するのに浮かんできた単語を、舌の上で確かめる。

 わたしはミッキーがうらやましかった。『月うさぎ』の人達が早くも恋しい。あそこに帰れる彼が、うらやましい。

 わたしには、誰もいない。

 今まで夢中で、考えていなかった。考えたくなかった。パパの言った『グレーヴス』――ラグ・ド・グレーヴスに会えたら、わたしはどうなるのだろう? 

 手紙とメモリー・チップを渡せば、《VENA》とわたしのことは彼がなんとかしてくれると、パパは言っていた。でも、わたしは独りだ。

 わたしが『グレーヴス』に会えば、ミッキーの仕事は終わる。ルネも月を去っていく。ラグ・ド・グレーヴスだって、夜明けには太陽系の外へ行ってしまう。


『遊びに来てね』

『約束よ?』


 ……もう一度、この街に来られるのだろうか。ミッキーに、ルネに、また会えるのだろうか。イリスさん、麻美ちゃん、おばさんに……。

 わたしの心は重かった。夜景の美しさも、きらめく星も、憂鬱に見えてくる。

 と。


「たいへん光栄な態度ではあるけどな、子猫ちゃん」


 実に見事としか言いようのないタイミングで、ルネが声をかけてきた。わたしは驚いて瞬きをくりかえした。

 ルネは二本目の煙草に火をつけながら、からかうようにわたしを見ていた。


「あんたの前の御仁もだ。無事カタがついてからにした方がいいんじゃないか? そういうは、よ」

の?」


 わたしは頬が火照った。上目遣いにルネを見る。

 ラウル星人は肩をすくめた。


「あのな、リサ。あんたは考えていることが顔に出るんだ。読んじゃいねえよ」


 車内が暗くて助かった。ミッキーに気づかれたくなくて、わたしは両手で頬をおおった。

 ミッキーは振りかえり、優しい声をかけてくれた。


「もう少しですよ、リサちゃん。退屈でしょうが、我慢して下さい。……どうかしましたか?」

「ううん、大丈夫」


 わたしは首を振った。数日前の自分の台詞が脳内に蘇る。

 同じ歳なこともあって、イリスさんとわたしはすぐに打ち解けた。仲良くサラダを盛りつけながら、イリスさんはウインクした。


『ミックには内緒よ。ずうっと前から、あたし、ミックが好きなの。ちょっと鈍くってぼうっとしているけど。そこがいいのよね』

『判るわ……素敵だものね、ミッキーって』


 素敵だものね、ミッキーって……。


 彼はその整った眉を曇らせて、わたしの顔を覗き込んだ――心配そうに。


「酔いましたか? 大丈夫ですか?」

「ううん、なんでもないの」


 本当に、鈍い……。その鈍さと車内の暗さに、わたしは感謝した。いったい、どうしたのだろう? わたしの顔は。

 くすくす笑い出したルネを、わたしは軽く睨んだ。


「なによ。ルネが変なこと言うからじゃない」

「そうだっけ?」


 ミッキーは不思議そうに、わたしとルネを見比べている。わたしは敢えて彼を見ないようにした。


「誰が、顔にすぐ出るのよ」

「違ったか? あんたとミッキー、考えていることは同じに見えたんだが」

「わたしは、ラグ・ド・グレーヴスって人のことを考えていただけよ」

「へえ、そう」


 相槌を打つルネの口調から、からかうような調子は消えなかった。ひょっとして、ルネは精神感応能力テレパシーで、わたしのことはわたしより良く知っているのかもしれない。そんなことを、ふと思った。

 ルネは急に真顔になった。


「そういえば、ミッキー。スティーヴン・グレーヴスとラグのことを調べたって言ってたな」

「ああ。レポートはリサちゃんに渡したが……説明しようか?」

「そうしてくれ。聴いた方が早い」


 ルネは改めて腕を組んでシートにもたれかかった。すらりとした脚を組む。

 ミッキーは車の前方へ視線を戻し、穏やかに話し始めた。


「スティーヴン・グレーヴスがラグ・ド・グレーヴスの従兄というのは、本当だ。ラグには、スティーヴンとその弟の二人しか肉親がいない」

「何?」

「どうも、グレーヴスってのは、ずいぶん悲運な一族らしい」


 ミッキーは、わたしとルネの興味を引いたことを、ちらりと振り向いて確かめた。


「記録では、地球の十八世紀頃まで遡れる。政治家や大学教授や科学者や、宇宙飛行士アストロノウツなんていう優秀な人材を輩出しているわりに、肉親の縁が薄い。皆、行方不明になったり事故や天災に巻き込まれたりして、若くして亡くなっているんだ。――ラグ・ド・グレーヴスの父親のモリス・グレーヴスが死んだのは、四十歳になる直前だった。スティーヴン・グレーヴスの両親は、宇宙船の事故で死んでいる」

「母親は?」


 大家族の長男のルネは、この問題が気になったらしい。咥え煙草の先を揺らして訊ねた。


「ラグの母親はいないのか?」

「母親は、ラグを産んだ直後に病死している」

「…………」

「それでも細々と一族が続いてきたのは、凄いと思うよ。グレーヴス一族の直系は地球人テランには珍しい超感覚能力保持者E S P E Rで、昔は迫害されたこともあるらしい。一族のチーフの能力者を、『クイン・グレーヴス』と呼んでいる」

「クイン・グレーヴス?」


 ラグの別名とか言ってたっけ? 呟くわたしに、ミッキーは丁寧に頷いてくれた。


「そう。驚いたことに、銀河連合の公式データにもその名前が載っている。『クイン・グレーヴス』以外の一族の人間にはESPはないというから、不思議な話だ……。現在能力を受け継いでいるのはラグで、その前は彼の父親だった。モリス・グレーヴスは連合軍のトループスで、統制官レギュレーターを兼務していた。任務中に亡くなったそうだ」


 ミッキーの話を聴きながら、わたしは胸の奥がちくちくした。そうか……ラグも家族がいないんだ。切ないようなほっとしたような、不思議な気持ちだった。

 ルネはほかっと煙草の煙を吐き、首を傾けた。


「それじゃあ、我らがAクラス・パイロット殿と執政官アウグスタ殿の仲は、悪いわけじゃないんだな?」

「ああ。地球連邦の執政官なら、おれ達よりは簡単にラグに会えるだろう。実際、年に数回は会っているらしい。ドウエル教授の彼に会えという指示も、おかしな話じゃなさそうだ」

「仲がいいなら、倫道教授とラグの関係も知っていそうだな。上手くいけば、子猫ちゃんを保護してくれるわけだ」

「上手くいくよう祈っているんだけどね」


 ミッキーが囁くように応え……それから、わたし達は、何故ということもなく黙り込んだ。


 わたしはルネの言葉を聞いて、自分の気持ちに気づいた。ちくちくする切なさの理由に。

 ああ。わたしは、この二人と別れるのが嫌なのだ。

 せっかくミッキーが、ルネが、『グレーヴス』を探し出してくれたのに。今になって、二人とずっと一緒にいたいという気持ちに気づいて、わたしは困惑した。楽しかった祭りが終わるときのような名残惜しさ。

 違う。

 辛かった、とても……。その感情は胸の底の方から湧き起こり、息を詰まらせたので、わたしは唇を噛んだ。


 ミッキーとルネは、わたしにとって大切な友人になっていた。パパが死んでしまった寂しさを忘れていたくらいに。二人と、ずっと冗談を言ったり、ふざけたりしていたかった。

 夜の街を見詰めて唇を噛んでいるわたしに、ルネもミッキーも気づかず、何も言わなかった。二人ともそれぞれ考えこんでいて、わたしを振り向くことはなかった。

 ちょうど今、わたしが、そうして欲しかったように。


 車はハイウェイを降り、東70丁目の角を曲がった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る