②-1


「君は義堂真実を知っているか」

 信藤は駅への道を急ぐ金髪の女生徒の脇に立つと、唐突に話しかけた。

 女生徒は、そんな不審人物にあからさまに眉をひそめて問い返す。

「え? 何?」

「義堂真実を知っているか、と訊いているんだ。いや、答えなくていい。君が義堂と仲良かったことは調査済みだ。今のは、確認でしかない」

「だから、何? マジでキモいんだけど」

 塾で仲がいい子がいる、という情報は、委員長の仁科から得ていた。義堂の話を聞きたいのなら、その子がいいんじゃない、と特徴を教えてくれたのだ。

 仁科が言うには、義堂はその女生徒、多賀翼について、学校にはおよそいないタイプで、話していて楽しい、と語っていたらしい。

 仁科から聞いてはいたが、今正にそれを目の当たりにすると、頷かざるを得ない。

 金髪のショートに、青い眼、ミニスカートから伸びる長く白い脚。アイコンだらけだ。

「本当の義堂の姿を知りたい。協力してくれないか」

 信藤の言葉に、多賀は細い綺麗な眉根を寄せた。

「何、また?」

「また?」

 聞き捨てなら無い言葉に、今度は信藤が眉をひそめる。

「そう。あんたと同じようなこと聞きに来た奴が、前にも居た」

「誰だ。どんな奴だ。教えてくれ。そいつは、なんと言っていた」

 詰め寄る信藤から気味悪そうに離れながら、多賀は告げる。

「別に、覚えてもない。普通そうな、影の薄い奴だった。真実(まみ)の本当の姿が知りたい、って暗そうに言ってきてさ。キモかったから知んないよ、って言って振り切ったけど」

「そうか……」

 信藤と同じようなことを考えている人間がいるのだろうか。そうすると、義堂は信藤だけでなく、他の者にも別の顔、素顔を見せていた、ということだろうか。

 つい、嫉妬に走りそうになる思考を抑えて、信藤はその前から密かに去ろうとしている多賀の腕を取った。

「ひゃっ」

「待ってくれ。僕は、義堂の本当の姿を、この世に残したいんだ。こういうのを書いている。本当だ。本名だから、学生証を見てもらえばわかる。調べれば、顔写真入りでニュースにもなっている」

 手にした著作を見せ、更に言い募る。

「さっきそこのコンビニで屯してる奴らの話を聞いたけど、あれが義堂だとは、どうしても思えない」

 信藤が後方の光り輝くコンビニを指すと、多賀は顔をしかめて頷いた。

「ああ、そりゃそうでしょ。あいつらは自分にしか興味ないし、そんな奴らでも真実が気にかけてあげてただけだからね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る