第1316話 42枚目:展開予想

 ここまでの憂さ晴らしをするかのように高威力アビリティが次々と叩き込まれているが、流石に内部が大変な事になってきたので、ちょっと手を止めて掃討する事になったようだ。

 ギミックはギミックなので手間はかかるのだが、そこはまぁ司令部なので。上から攻撃していた召喚者プレイヤーのほとんどが魔法職という事もあり、魔力の回復も兼ねてちょっと休憩だ。

 なお私は攻略補助として、壁系魔法を山ほど設置する為に入り口から中を覗き込む形で参戦している。


「しかしまぁ、色違いのモンスターを順番に倒さないといけないとか、同じモンスターを同時に倒さないといけないとか、本当に面倒なギミックが盛りだくさんですね」

「混ざって大変な事になってない?」

「一応混ざりはしないみたいですよ。数が多いせいで他のモンスターに紛れてしまう事はあるみたいですが」

「それはダメなんじゃないかな」


 ちなみにエルルは内部というか前線組に合流している。モンスターの数が数だし、まだ闘技場は闘技場だ。大規模破壊は非推奨なままだから、ちゃんと狙えて火力の高い攻撃をたくさんできる人は必要だ。

 そんな感じだし、例によっていろんな形の檻が上から鎖で吊り下げられている。ギミックを解除するまで檻を壊すことは出来ない、というのは共通ルールなのか、かなり邪魔そうだ。

 まぁ本来なら、ここまでギミックが渋滞する事は無かったんだろう。たぶん。恐らく。


「ギミックがある種囮だとは思いませんでしたね。……それにしても、何が条件で大きさが変わったのやら。内部で発動した魔法などの魔力を回収されていたんでしょうか」

「んー、ボクはどっちかというと時間じゃないかな? って思うよ。あんまり考えたくないけど、相手は神に影響することが出来るんでしょ? なら、時間経過でこの闘技場を取り込んで大きくなってる、っていうのが一番あるんじゃないかな」

「なるほど」


 戦闘とか戦略に関しては普通に賢い、というか、普段のテンションと出来ない時の出来なさがあれなだけで、頭自体は竜族らしいステータス相応に良いサーニャだ。大体合っているだろう。

 やっぱりレイドボスの本体が推定でも分かっていたなら、そっちを殴るべきだったな。ギミックは前半だけで十分だった訳だ。いや、目の前の仕掛けを囮にして別の場所に肝心なポイントがある、っていうのもギミックだけど。


「となると、やはり闘技場を完全に取り込まれる前に何とかしておきたいですね。……闘技場を全て取り込まなければ倒せない、とかでなければ、ですけど」

「それはとっても面倒だね? というか、それなら本体はどこにいるのさって話だと思うよ姫さん」

「この亜空間の中にはいる筈なんですが……それこそ、殴れるほどの実体を得る為に闘技場が必要、ってパターンもありそうで」

「え、今回のって非実体というか概念的な相手なの?」

「可能性の話ですよ。そもそも亜空間という場所自体が空間的には不安定な物ですし、その隙間とかに入り込まれていたら、通常手段では手が出せませんから」

「うーん、それはそうなんだろうけど……」

「もしくは、闘技場という神の力の塊を食わせる事でよりこちらの世界のルールに近づけて、それでようやく殴れるようになる、とかでしょうか」

「うわー、面倒。あれ、でもそれだと事前に阻止しちゃったらダメなんじゃ?」

「既に取り込んで、こちらの世界のルールに従わざるを得なくなっている部分から削るのは問題ないでしょう」


 そうかなぁ? とサーニャは首を傾げているが、とりあえずはそういう感じだ。実際にはフラグ管理やボス戦の展開の都合ってやつかも知れないが、理屈をつけるとするならそうなる。

 ちなみにそうだった場合、結局この闘技場は綺麗になくなるという事になる。ま、今回のお祭りに合わせて新設した物だし、亜空間にあるものだから、無くなっても影響はないのかもしれないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る