第1137話 39枚目:大陸の様子

 結論から言うと、届かなかった。エルルすごい。

 まぁ土地の力場的除染に出来るだけ地下深くまでの範囲が必要だって聞いたし、空も竜族の人達が飛んでるから、あんまり領域スキルを展開する形を変えられなかったのもあるんだけど。

 私の領域スキルの範囲から出た事に気付いたエルルは、その時点で引き返してきた。そのまま南側に向かおうとしたみたいだが、それは司令部から戻ってきたカバーさんによりストップがかけられていたよ。そりゃそうだ。


「ところでエルルリージェさん、なんだかかつて見たことが無い程張り切っていたようですが何か腹の立つものでも見たんですか?」

「いや、そういうのは見て無いが。……お嬢の領域スキルで覆える範囲から戦場が無くなれば、素直に下がるかなと」

「それは流石に無理がありますよエルル。主に力業という意味で」


 まさかの私を下がらせるためだった。まさかではないか。いつも通りだな。ある意味では。

 しかし。と、すっかり視界が開けた状態で、改めて大陸の内陸方向に視線を向ける。これが元々だったのか、それとも“歪”めるという奴の力で変えられたせいなのか、その判断は私にはつかないんだが。


「それにしても……一面の砂漠、と来ましたか……」


 乾燥地帯とは聞いてたよ。乾燥地帯とは聞いてたけどさ。砂漠までいくとは思わなかったんだよなぁ。

 もちろん司令部がこの大陸に住んでいた人達から話を聞いた限り、砂漠なのは大陸の一部だ。他の場所は背の低い灌木ぐらいなら生えていたり、川が流れる周囲は草原だったり、場所によっては池や泉、沼といった地形もあるらしい。

 もちろん私は素のステータスが高い上にちゃんと【環境耐性】を鍛えているので、環境ダメージ的な物を食らう事は無いだろう。が。


「目に見えて動きにくそうですね。足を取られるという意味で。雪とはまた違う感じで滑るでしょうし」

「気温差が激しいって聞いてるが、そっちは大丈夫なのか、お嬢」

「それはまぁ、北国の大陸と氷の大地で【環境耐性】をしっかり鍛えていますし。いくら寒暖差が激しいって言っても、氷の大地程冷える訳ではないでしょう」


 当然、砂に隠れて奇襲してくるモンスターもわんさかいるだろうしな。まだこの大陸にダンジョンの概念は伝わっていない筈だが、流砂に呑まれた先でモンスターの巣に強制突入、ぐらいは現時点でも待っているかもしれない。

 現実にある知識から考えられるだけでも十分厄介なのに、その上ファンタジー特有のあれこれも加わるからな。どっちにしろ、踏み込んでみて直接確認しないといけないんだけども。


「また召喚者プレイヤーの足回りが考え直しですねぇ……」

「あー……そうか。ここまでは地面がちゃんとしてる前提だったからか」


 ルイシャンは関係ないんだけど、今まで召喚者プレイヤーのメイン移動手段の1つだった、馬相当の生き物が、特に砂漠だと移動に苦戦するんじゃないかなって。

 乾燥した気候って事は、水分をどう賄うかも問題だしな。たぶんこれ、大陸全体の傾向として水属性の精霊さんも少ないだろ。馬相当の生き物に乗る召喚者プレイヤーは、移動に魔力を使いたくないか、魔力が低い人達の筈だからな。【水属性魔法】で飲み水を確保、っていうのもそこそこキツい筈だ。

 もちろん魔法を使うより効率よく水を作れるアイテム、っていうのもあるにはあるだろうが、魔法で作ればいいじゃないが主体だったからなー。外付けで魔力を溜めておける装備の需要が更に爆上がりするか?


「どっちにしろ、地形的に消耗が激しくて補給が難しそうですね。拠点を作るのに適した地形もそう都合よく見つかるかどうか」


 まぁ召喚者は最悪、死に戻り前提で奥に突っ込んで転移ポイントだけ設置、っていう荒業が使えるけど。一度設置してしまえば、そこから最低でも物資の貯蓄が出来る拠点を作ればいいんだし。

 ……拠点を作るなりどこからともなく現れたモンスターの群れが襲ってくる、とかいう可能性もあるんだけどな。ちゃんと防衛できるかどうかもやってみないと分からないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る